ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

mito38さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
100坪の土地に巣箱は何個置けるでしょうか?

mito38 活動場所:茨城県
待ち箱を設置して2年、2020.6.6に日本ミツバチが訪れ、養蜂がスタートしました。 現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm …もっと読む
投稿日:4/15 , 閲覧 497

現在、家のわきの土地100坪に待ち箱4個おいてあり、探索蜂入居中。

4箱とも木の下、木の陰に置いています。

5箱置きたいと思って質問しました。よろしくお願いします。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/16

「置く場所の敷地の広さ」が問題ではなく、「その周辺の蜜源の多少」が問題です

蜜源が多い私のような田舎なら、ひとつの蜂場に5つくらいなんとかなってます

巣箱の距離は、4~7メートル離してます

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:4/16

ひろぼーさん 回答ありがとうございます。

現在、近場の200坪の土地に蜜源となるものを増殖しています。

周辺の蜜源も調べてみたいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、アーモン…もっと読む
投稿日:4/16

おはようございますmito38さん

今現在4箱置かれているのであれば、これから蜜源植物を植えていけばもっと沢山置けると思います。私も昨年から蜜源植物を植えはじめています。良かったら日誌を見てください。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:4/16

たまねぎパパさん おはようございます。

日誌拝見させていただきました。たくさんの蜜源植物がありますね。そのほかにもいろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:4/16

mito38さん、こんにちは。

100坪ほどの広さということですが、土地の形状にもより開けている方向とか物理的な要素もありますが、ざっくりと言って4~5メートル程度距離を保てるようであれば5個程度は大丈夫かと思います。ただし周囲に蜜源があることが条件で、四季折々に蜜源が枯れることなくある必要があります。あまり密集させずに空いたところにできるだけ蜜源を育てるようにしたらいかがでしょうか。やはり自然相手ですからほどほどにということがたいせつではないかと思います。

mito38 活動場所:茨城県
投稿日:4/16

おいもさんありがとうございます。

自宅わきの敷地に待ち箱4個を置いてしまい、4か所とも探索蜂が入居中であったため心配で質問しました。あまり密集させずにほかの土地に移動できるよう検討します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中