ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
喉が痛いときにどうしておられますか?ハチミツを使ったものを教えてください!!

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 11/16 , 閲覧 366

喉が痛くてなかなか治らないときに、大根を角切りにしたものをつけた大根ハチミツ、生姜を薄切りににしたものをつけたものなど飲んでいます。

飲んだ家族は、効いたー!という人もおりますし、効かないという人もいます。

私はどちらかというと、この二つがきいたなーとは思えません。体質にもよるのですが、他にあったものがあるかな?と、思っています。

ハーブティーなども濃いめに抽出したものが私には合うようなので、大根や生姜の量を増やしたらいいのかと思い、増やしてみましたが、汗がでるだけです。

よろしくお願いいたします。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2016 11/17

レモンバームさん お早う御座います。自分も大根にはちみつをかけて頂いています。蜂蜜につけた大根は弁当のおかずにも長男の嫁は持って行っています。自分の菜園の大根が今から収穫になりますので作ろうと思っています。いつもはしていませんが年に何回かは作ります。作り出したら続けてするという感じです。答えにはなっていませんが、はちみつ大根で検索するとすごい数の人が利用していますね。日本ミツバチのはちみつで作るところに楽しみがありますね。

+1
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 11/17

そうですね!蜂蜜は、以前はなにも知らずに安いのを買ってましたので効果も少なかったのでしょう。日本蜜蜂の蜜にしてからは少し効果もあがったかもしれません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2016 12/5

お勧めはカリン酒ですね。(今年はもう売ってないかな?)

スライスしたカリンをハチミツで焼酎漬け、1年置いてからが良いですね。砂糖でも構いませんが、私は蜂蜜をお勧めします。

私はそれをコーヒーペーパーなどで濾して小瓶に入れ、枕元に置いています。

私は昔から喉が弱く、唾液の量も少ないみたいで、寝ている夜中でも喉が渇いて目が覚める事がありますので、それをほんのちょっぴり口に含み、喉を濡らす様に飲み込んでいます。良く効きます。

原液ではなく、お湯などで割った方が良いと思いますが、その場合、早めに消費してください。

勿論、風邪を引いた時にも欠かせません。私の場合、直ぐ喉に来ますから。


ちなみにもう一つ、効き目を感じたのは、キンカンの砂糖漬けです。

購入品なので、グラニュー糖をたっぷりまぶしてありますが、蜂蜜に浸けるのも良いかもしれませんね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2016 12/8

テン&シマさん お早う御座います。友人が花梨を植えていたのを思いだして行ってみましたが、霜でやられていましたので、苗木を購入して植えようと思いましたが8年くらい実が生るまでにかかるようで、近くの大きな果物店に行きましたら大きな果実が2個で380円でしたので購入して1Lのハリがねでロックする瓶を4個購入して来ました。2~3日うちに作る予定です。自分も喉が弱いので大根はちみつと合わせて使用してみたいと思っています。キンカンもこの前に植えたばかりだったので実が生れば実行してみたいと思います。ありがとう御座いました。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 12/8

ありがとうございます!金柑なら身近にありそうですね!

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2016 12/8

そう言えばもう一つ、蜂蜜は関係ありませんが、「昆布飴」も喉にお勧めです。

昆布を寒天か何か(?)で固めてある物で、いわゆる普通の「飴」とは違いますが、あれを口に入れたまま、咬まずにいると喉が楽です。飴をしゃぶり過ぎると口の中が変になりますが、この昆布飴なら大丈夫です。

なおキンカンの砂糖漬けの場合、ザボン漬け同様に砂糖た~ぷりなので、私はキッチンペーパーなどで砂糖を拭い落とし、小さく切ってから口に含んでいました。砂糖を蜂蜜に替えるともっと喉に良いのかな~???

いjずれにせよ、私の喉に良く聞いたのが、この3つだという事でして、効き目は人それぞれかも知れません。

レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 12/8

昆布飴ですか。初めてききました。

金柑あめは、カットして蜂蜜と黒砂糖につけてしまいました。まさか、周りに砂糖がついているものだとは、、、、。

投稿中