ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
雄蜂蓋が9日前に2個、今朝2個、重箱式巣箱の底板に落ちていました。夏分蜂の可能性がありますか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2021 5/28 , 閲覧 569


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7137511953905748320.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9269732796405868744.jpeg"]

令和3年4月10日前後に自然入居した群れです。現在、重箱3段積んであり、巣礎が2段と3段の継ぎ目付近まで伸びていると思われます。

以前、Kウイングの疑いがある蜂がいたので、メントールとショートニングパテをスノコ上で投与中です。

落とされた雄蜂蓋の数は、既に蜂が片付けたものもあると思われるので正確には不明です。

群れの弱体、親女王の捕獲失敗、新女王の交尾失敗などのリスクを考えると、夏分蜂は避けたいところですが、最後は自然の成り行きと思いつつも質問させていただきます。

回答 1

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 5/28

山の彦 さん 夏分蜂は嫌ですがこればかりは仕方ないですね。

分蜂にすれば早いですね、今年入居から早い分蜂報告多いです。

分蜂後元気に復活すること願っています。 

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/28

ちいちゃんさん ありがとうございます。

<仕方ない>・・ですね。

<分蜂後元気に復活すること願っています>・・ありがとうございます。というか、まだ分蜂してませんけどね。

そもそも雄蜂は、種の維持のための担保として通年一定数居るものなのか、分蜂とセットで生まれてくるのか、私自身が判っておりません。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2021 5/28

山の彦さん 雄バチは分蜂前に生まれてきます。

分蜂以外で生まれれば問題ですね。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 5/28

ちいちゃんさん 夜分遅くに大変失礼いたします。

やはり、<仕方ない>・・ですね。

おそらく、分蜂時には立ち会えないので、待受け箱を何か所かに配置して吉報を待つとします。

投稿中