ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの様子が変です。何か異変が起きているのでしょうか。

あいのう 活動場所:佐賀県
知り合いの知り合いが養蜂をされており,その方の指導の下昨年(令和2年)から養蜂を始めました。3つ置いた蜂箱のうち2つに入ってくれました。10月に初め…もっと読む
投稿日:2021 6/19 , 閲覧 987

自然入居した蜂の群れで,入居当初は活発に出入りし花粉も付けてきていたのですが,次第に元気がなくなってきました。最近では蜂の出入りがまばらになり,花粉を付けてきている蜂もほとんど見かけなくなりました。このまま群れは衰退していくのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

[uploaded-video="26fe4210d0d911ebaad1ff7442035718"]

回答 6

bee my baby 活動場所:兵庫県
ほとんど初心者です。 今までの2群は半年以内に滅亡。
投稿日:2021 6/19

徘徊している蜂はいませんか?

下痢便が巣門付近についてたらアカリンダニの感染だと思います。

首を引きちぎって体の方をのぞいた時白い身の中に野球ボールのような黒い筋がはいってたら、感染決定です。

巣門の下に死骸回収のものをつけて、100、200と大量にたまるならばアカリンダニも末期です。

それもなくすこしずつ蜂が減るのは女王がいないと思います。

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

いろいろと調べたりその後の様子を観察したりしていて返事が遅くなりすみません。この3日間でまた減ったようです。(徘徊している蜂ですが,巣門をうろうろしている蜂は,2,3匹確認しました。それが徘徊かどうかは不明ですが)下痢便はないようです。でもアカリンダニの線で対処していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 6/23

あいのうさん

アカリンダニ、対策優先。対策は、、、早い方が良いですね、、検査、、、家畜保険事務所連絡と同時進行です、、、、

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

ありがとうございます。頑張ります。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2021 6/19

女王蜂に何かあったか?

皆さんの回答通りアカリンダニの可能性があると思います(◞‸◟)

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

いろいろと調べたりその後の様子を観察したりしていて返事が遅くなりすみません。アカリンダニの線で調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 6/19

あいのうさん こんばんわ

随分と大きな巣碑まで育ってからの衰退のようですが、蜂数の減少に心当たりはありませんか❓

花粉の運び込みがあったとのことですので、女王蜂の交尾不良はないと思います。その他の要因として考えられるのはアカリンダニ感染(徘徊蜂等は見かけませんでしたか)、女王蜂の突然死、または寿命死(捕獲時の女王が母親女王の場合、女王の寿命は概ね3年と言われています)などもあると思います。

ダニ被害であればメントール予防などはされていましたか? お近くの家畜衛生保健所で検査されると調べて頂けるようです。

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

いろいろと調べたりその後の様子を観察したりしていて返事が遅くなりすみません。「bee my baby」さんのところでも書きましたが,徘徊している様子ははっきりとは確認できていません。初心者なものでダニ予防など考えてもいませんでした。これも経験と思い,この際勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/19

無王による働蜂産卵の症状は見られません。女王の不調、寿命、新女王の交尾飛行失敗、盗蜂被害、貯蜜不足、薬害 等々考えられます。当県西部と北部にアカリンダニが侵入しています。県央でアカリンダニ感染は未確認です。対策をするならアカリンダニ検査依頼、給餌が考えられます。

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

いろいろと調べたりその後の様子を観察したりしていて返事が遅くなりすみません。家畜保健衛生所と連絡を取ってみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2021 6/21

あいのうさんおはようございます、蜂数が相当減っていますね、動画の情報だけでは、良く解りません、簀の子はないのですね、そして重箱も継ぎ過ぎのようです、巣箱内の湿度が高くなりアカリンダニに羅患したのではないでしょうか。
巣箱の周りにウロウロしている徘徊蜂はいませんか、巣箱は日光に当たっていますか?
蜂数が減っている状態からは、滅源不足と考え給餌をされたらどうかと思います、そしてメントールの処方です、天板に手回しドリールで穴を開け150mmHくらいの通気を良くした枠を積まれてメントール処方と給餌をされたら良いと思います、
そして私は巣箱構成を巣門枠+1段+簀の子+簀の子上枠ににします、巣門はメントールが極力巣内を対流する様、最低の巣門に(例えば10mm幅6㎜H位)にします。
もしアカリンダニが原因であれば給餌で1週間後くらいで蜂数が増えてくると思います、気温が高いですのでメントールの蒸散も多くアカリンダニは死滅すると思います。
注意点は給餌は盗蜜防止として必ず簀の子上から給餌されることをお勧めします。

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

アドバイスありがとうございました。天板に穴をあけるとありますが,大きさとか数はどの程度でしょうか。また通気をよくした枠というのはどのようなものでしょうか。素人なのでイメージがまだできません。継箱のようなものでいいのでしょうか。また,給餌に関してよろしければ再度アドバイスをいただけないでしょうか。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 6/23

おはようございます、私は12Φの孔を巣板が無いところに開けました、そして最近を近くの友達にギムネを貸して明けてもらいました。数は多く開ければそれに越したことは無いと思います。
今からの暑い時期なら野地板の180㎜の板で作れば夏場対策にも十分と思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15550230925207054068.jpeg"]
あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

写真付きで説明していただきありがとうございました。おかげで何とかできそうです。頑張ります。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 6/19

先ず私なら、、、給食、、、アカリンダニ自己責任で、、、対策します。

あいのう 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

いろいろと調べたりその後の様子を観察したりしていて返事が遅くなりすみません。アカリンダニの線で対処していきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中