ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この寒い時期にオス蜂がいましたが何か異変でもあるのでしょうか?

さえママ 活動場所:香川県
3年前まで2群のニホンミツバチのお世話をしていましたが、環境悪化のため絶滅してしまいました。 そこで山の中から田んぼと果樹園に囲まれた海の近くに引っ越しました。
投稿日:2020 12/20 , 閲覧 495

重箱式巣箱4段で保温は四面巣門の三面を塞いでいるくらいで特になにもしていません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12617801185192722665.jpeg"]

先ほどオス蜂が2匹巣の回りにいるのを見つけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8738518603376976473.jpeg"]

こんな時期にオス蜂って何か異変でもあるのではないかと心配です。

よくある事なのでしょうか?

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 12/20

こんにちは。

充実した蜂群では今の時期にも雄蜂見られ問題ないと思います。遅い時期まで温存され貯蜜も充分と推測します。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/20

ネコマルさん

こんばんは(^^♪

要するに元気いっぱいの群ということですね。安心しました。今年の春に分蜂した長女群なので無事に越冬して来春にはたくさん分蜂が見られるといいなあと思っています。

ご回答ありがとうございました_(._.)_

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 12/20

悲しいが、この時期、寒くなると、雄ばち蜂球の外側に追い出され、やがて、寒冷死します、、追い出されたと思います。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/20

金剛杖さん

こんばんは!(^^)! コメントありがとうございます。

可哀想に追い出されたんですね。なんだか首をかしげて「なんでだよー!」って言っているみたいですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 12/22

さえママ様 こんにちは、雄蜂が1~2匹確認されたのはあまり問題無いと思います。

この時期と言うよりもっと前の11月下旬頃(地域の気温差によって違うと思われる。)ですが、女王蜂が交尾しなくなるので、必要無くなった雄蜂は、無駄飯食いですので、巣箱の外に追い出されて、餓死するか凍死します。

これも、自然の摂理ですので、仕方ないですね。

然し、巣の様子をよく見ておいてください。雄蜂が多く出入りするようですと、その巣の女王蜂に異変が起きている可能性が有ります。我が家のA群は、9月から雄蜂が増えて、12月中旬に消滅しました。気を付けて見ていても、変化があったからといって、何かしてあげられることは無く、見守るだけですけどね。

さえママ 活動場所:香川県
投稿日:2020 12/22

ブルービーさん

こんばんは(^^♪

今朝巣箱の横で横たわる1匹のオス蜂を見つけました。用無しで追い出されるとは何とも切ないですね。

今日生存しているオス蜂を見たのは1匹だけだったので問題ないかと思います。秋以降ににオス蜂が増えるのは要注意なんですね。これからも毎日観察したいと思います。

コメントありがとうございました<m(__)m>

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中