ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
これは何者(物)ですか?ヘギイタダニと女王台蓋でしょうか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2021 7/4 , 閲覧 623




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14937125453095716098.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1168642403727247207.jpeg"]

↑ヘギイタダニ?を裏返しました。

一週間前に底板(重箱式巣箱 3段)で発見しました。

①1枚目画像上段のチョコレート色の2匹です。(3匹確認しましたが1匹は動いていたので指でつぶしたら見失った)巣門でのグルーミングや自己身体を足で擦る行動が目立つと思っていたところでした。底板に有ったのは、蜂がかき落としたということでしょうか?その後は、一度だけ集蜜蜂の背中に同様のものを見ましたが、底板には見当たりません。「知らぬ内に大繁殖とならなければよいが」と思っています。当面、粉糖検察や薬剤投入などは考えていませんが経過観察でよいでしょうか?

②併せて、1枚目画像下段の蓋は女王台蓋でしょうか。7月3日内検での蜂数は一週間前と変化なしです。上蓋を開けたところ、クイーンパイビングらしきものも聞こえました。この状況では、新女王は誕生したとしても消去されたと考えてよいでしょうか?

夏分蜂、アカリンダニ、スムシ、ヘギイタダニ、色々ありすぎて超初心者には荷が重いです。先輩方のお知恵のご恵与をお待ちしています。

回答 6

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 7/4

こんにちは。ミツバチヘギイダダニに間違いないですね。ミツバチが落としたと思われますが頻繁に見られるようて有れば駆除ですね。

アカリンダニ以外は何とかなりますよ。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/4

ネコマルさん ありがとうございます。

子出しもあるのでその影響かと心配しています。何とか蜂群の防衛力で対応して免疫力を持ってほしいと思っています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/4

山の彦さん、自分もヘギイタダニ背負ったニホンミツバチが巣箱に入るの見ました。その後の拡大は無かったです。

ニホンミツバチはダニ落とす技持ってるので正常な群れであれば心配いらないのでは。

出来るだけ良い環境で元気にしてもらって下さい。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/4

ネコマルさん ありがとうございます。

今週末ごろから夏分蜂後の新蜂羽化時期となる見込みです。これで勢力を盛り返し、ヘギイタダニを自力で蹴り落してほしいところです。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2021 7/4

ヘギイタダニのようですね 。

どこで ダニが 寄生したのでしょうか。 拡大しなければいいですが案じられます。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/4

wild beeさん ありがとうございます。

どこで寄生?私も気になるところです。盗蜜にやって来た蜂の置き土産か、コソ泥先で戴いたか不明です。願わくば、蜂達には、耐性を身に付けて地域の全ての群に波及してほしいところです。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 7/4

こんばんは。

カブトガニに似たヘギイダニですね。(岡山県ではカブトガニは天然記念物)

蔓延しないうちに早く駆除してください。

私の場合は(洋蜂)諸先輩の指導を得て、駆除迄4か月かかりました。(完全駆除迄は?)

気長に駆除に取り組んで下さい。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/4

cmdiverさん ありがとうございます。

日本ミツバチの耐性に期待したいところですが、叶わなければ薬剤投入もやぶさかではありません。問題は、いつの時点で判断するか、悩ましい限りです。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2021 7/4

ヘギイタダニ、他の病気を媒介するので気をつけた方が良いみたいです。西洋蜜蜂は6割はヘギイタダニによって弱体化する様です。

蜜蜂は分蜂や逃去によりダニから逃げる様です。

人間は薬剤を使いダニを殺してますが、耐性をつけたダニも出現するなど決定的な対処が難しい様です。

私は日本蜜蜂はグルーミングが得意だから大丈夫と想像してましたが、日本蜜蜂にも感染するんですね… 私ならギ酸試してみるかも?気になるなら獣医師先生に相談してみて下さいね。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/4

ぶーんさん ありがとうございます。

ウイルス感染、免疫力の低下などの弊害があるようですね。日本ミツバチの免疫・耐性に期待したいところですが、叶わなければ薬剤投入も考えなければならないと思います。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 7/4

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

静岡県でもしかして大繁殖していませんか?

先日 静岡県の蜂友さんが日本ミツバチにヘギイタダニが寄生しているとご投稿があったように思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/4

Michaelさん ありがとうございます。

超初心者ですが、アカリンダニ、スムシ、ヘギイタダニの洗礼を受けました。次はスズメバチでしょうか。

蜂の行動距離2㎞は、私たち人間の関与で関係なくなてしまったので、感染・蔓延の速度は凄まじいですね。

日本ミツバチの抵抗性に期待したいところです

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2021 7/17

ベギイタダニですね、駆除しないと全滅です、昔とは系統が違いますので必ず必要です(本には載っていませんよ)アカリンダニは夏場は自然減少期間で個体の寄生数、寄生ともに低い現象なので気にすることはないです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/17

ミツバチ研究所さん

有り難う、直ぐ対策します、有り難うございます感謝

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/18

ミツバチ研究所さん ありがとうございます。

この群れは既に手遅れ状態となってしまいました。

「昔とは系統が違います」・・・日本ミツバチの飼育、穏やかに生活の一部となればよいくらいに思っていましたが、なかなか勝手が違うことを痛感しています。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 7/18

山の彦さん

見つけたと言う観察力がある方は、大丈夫だと思いますよ、次回機会があると思います。

飼育は、知識や伝承ではなく、観察力です。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 8/1

ミツバチ研究所さん 暖かいお言葉ありがとうございます。

PCで投稿しており、コメントに気が付かず失礼いたしました。

今後もよろしくお願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中