ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
こちら初心者です。今日、初めて子だし?幼虫を発見し、内見し、中を見たら心配になりました。

H.T17 1 活動場所:静岡県
日本ミツバチ飼育に憧れて、今年4月についに決心して巣箱を設置いたしました。数年は待機して勉強すればと思ってましたが、思いがけず6月半ば過ぎに突然の入…もっと読む
投稿日:2021 7/23 , 閲覧 655

ミツバチ飼育の初心者です。

アドバイスよろしくお願いします。

本日、スムシ対策をかねて内見、底板の掃除をしました。

昼くらいに一匹の幼虫みたいなものを蜂が運び出していて心配になったからです。(始めて幼虫らしきものを見ました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7754600636066749244.jpeg"]

なぜか?鉢達が壁にびっしりと張りついてました。

壁の黄色系のものは蜜蝋を塗ったあとです。


⬇️は底板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2457541165370634654.jpeg"]

カスがありましたのでお掃除しました。

小さな黒点はスムシのフンでしょうか?

いちおうスムシっ子ガードを入れてスムシ対策、メントールも入れてあります。

この状況をご判断していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

回答 3

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2021 7/24

金剛状さんの回答のように、健全な群れに見えます。6月半ばの入居なので、蜂数もこの位ならば普通です。私の所にも同時期の入居群があり、昨日見て来ましたが、巣板の伸びも蜂数も似た様な状態です。

スムシは、ミツバチの巣には、多かれ少なかれ、多少は居るのが普通ですから、極端に警戒する事でもありません。底板の掃除も激しく繰り返す必要はありません。

一番上の写真に、ルアーを入れるアミのような物が写っているので、多分これにメントールを入れてあるのだろうと思いますが、メントールのガスは気化すると空気よりも重いので、重箱最上部にスノコを付けてその上にメントールを入れたりするスペースを作り、そこに溶け出した時でも下に流れ出さないための、陶器などに入れて置く事が最善です。スノコを付けられなくて、内壁につける時は、できるだけ高くに入れて下さい。

メントールは、40度を少し超すと、溶けて液化し、これに蜂が触れると即死しますし液化した時は強烈なガスが出るので、逃居にもつながります。真夏の間は、それを警戒して入れない人も多いです。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

nakayan@静岡さん

わかりやすいご説明ありがとうございました。

弱小群かと心配してましたが、6月入居はこのようなものなのですね、

巣箱ですが…初入居、初心者でまさかの入居時にランダムに置いた巣枠式巣箱に入居してしまい、その後苦戦しながら変形重箱式巣箱に、その後、重箱式に下の部分を変更した次第で、フタの変更は秋冬まで待とうと思い、メントールは側面にがびょうで貼り付けてます。

メントールはプツプツと穴の空いたプラスチックケースに網を入れて、がびょうでさしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749840133834402607.jpeg"]

入居時


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3356313617296062263.jpeg"]

3日目にはこのようになってしまいまして、入居、5日後には

↓とりあえず、ある重箱を上にのせましが、フタはそのままです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1672014481004634691.jpeg"]


そしてあわてて重箱式を通販で購入して今にいたりますが…

フタは最初のままです。スノコもありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/644112528066537346.jpeg"]

1か月ほどでこのようにバタバタしてしまいまして、ミツバチに負担をかけてしまったと思ってしまってました。

メントール、猛暑、高温には気をつけます!秋冬にはフタを変えてキチンと設置できたらいいです、

ありがとうございました。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

nakayan@静岡さん

ps.たびたびすいません。

朝から下記のようにミツバチの幼虫が5匹ほどが巣箱から出されてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/171538760159067488.jpeg"]

また、先程からミツバチ達がいつもと様子が変わりザワザワとしてます。 そして巣箱からどんどん飛びたっています、もしかしたら退去?でしょうか?

度重なる巣箱の追加措置、夏の暑さと密不足? とりあえずは見守ってます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

H.T17 1さん、少し心配な状況ですね。児捨て(蜂児出し)は多少なら多くの群れで見られる現象でさほど心配しなくても良いですが、これが連日続き、その数も多くなると “サックブールード ウィルス”による感染症の恐れがあります。その場合はとても対策が難しく、消滅する事が多い様ですが、私自身は経験はありません。

ブルービーさんも書いていますが、軽度の蜂児出しには、 “えひめAi”が良い結果をもたらす事があります。これは、平成26年か27年頃、ここ38Q&Aで、蜂児出しの対策を私が質問した時に、onigawaraさんの紹介で、長崎の「村の遊び人」(先ほど間違って、“森の・・・”さんと書いてしまいましたが、村の遊び人さんの間違いでしたので訂正します。)さん(ここ数年登場がありませんが、お元気でしょうか?)のえひめAiの使用方を教えて戴き、使用したところとても良い結果が出て、それ以降、カッツアイさんなども盛んに使用していました。えひめAiはネットでの販売もあり、簡単に入手できます。基本的な使用方は、3倍に薄めて、軽くスプレーする(蜂に掛けても大丈夫です。もちろん軽くですが)事を繰り返すのが基本です。蜂児出し対策だけでなく、蜂群を元気にする効果があると、私もカッツアイさんも考えています。それと、

>先程からミツバチ達がいつもと様子が変わりザワザワとしてます。 そして巣箱からどんどん飛びたっています

>度重なる巣箱の追加措置、夏の暑さと密不足?

変則的な巣箱変更と動かす事が重なり、ざわついていると思います。しばらくはそっと見守ってやって下さい。

上に入居3日目の写真がありますが、この程度の巣板を作ってから3日目だったので折れなかったのですが、10日を過ぎると1つ1つの巣板上部に蜜を貯め始め、その重みから写真程度に傾けると簡単に ポキッと折れてしまいます。初期巣板は必ず、そっと垂直に持ち上げる事がとても大事です。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

ご連絡いただきありがとうございます!

今日は10匹ほどの子だしがありました。初めてのことで心配ですが、すぐにえひめAiを注文し、使用することにします。

できる事はできる限りやってみますね。(えひめAiは3倍に薄め、巣箱の中にかけるのですか?)


ps.巣板が折れず良かったです。(T_T)知らないって怖すぎですね!

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

nakayan@静岡さん


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13837714999048702041.jpeg"]

このえひめAiでいいのでしょうか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

H.T17 1さん、何種類か販売がありますが、 “えひめAi”  と表示があれば、それで良いですよ。標準的な使用方は、3倍に薄め、巣箱内へ軽く散布する、です。くれぐれもやり過ぎて、蜂さんがカゼをひくほど掛けないでね。 (^^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 7/25

nakayan@静岡さん

いつも拝聴、させて、いただいてます。賛成、、、、

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/25

nakayan@静岡さん

おはようございます。

さっそくえひめAiを注文しました。

今朝もミツバチ幼虫が出されて死んでましたが(>_<)  とりあえずえひめAiが届くのを待ち、対処してみます! それまで猛暑対策などコツコツとできる対策をしていきたいと思います。

この度、大変助かりました!色々とありがとうございます!

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/25

金剛杖さん

ありがとうございます!

さっそくえひめAiを使い対策してみます。

ミツバチ達の環境や状況、が良くなる事を願います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 7/23

H.T17 1様 今晩は❣️  巣箱の壁に蜂が止まっているのは、全く問題ありません。元気な群れに見えます。

底板の掃除はこまめに行ってください。スムシが居たら、掃除が少ないと判断してください。

スムシ対策は、強勢群を作ることです。その為には、えひめA iを利用のされる事をお勧めします。全く保証されるものではありませんが、皆さんが良いという事は、試す価値はあると思いますよ。

作り方がわからない時は、メッセージからご連絡ください。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/24

ブルービーさん

おはようございます。

アドバイスありがとうございます。壁にミツバチが張り付いてるので逃避されてしまうかと思い…不安になりました。

スムシ対策の掃除、気をつけてみます。

毎朝、1番で巣箱の見回りに行きますが、今朝は巣門の外に白いミツバチの幼虫が出されて蟻が来てました。すぐに片付けました。これはいわゆる子捨て?ですかね、、、。(T_T)


ps.えひめAiとは?よろしければぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 7/23

健全、元気ですね、、、見守って下さい、劇夏蜜枯れ期間に入ります。9月迄、蜜蜂は、貯蜜食べて耐えます、冬寄り蜜減り早く成ります、

見守って下さい、9月になれば、新しい元気な顔します

+1
H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/23

金剛杖さん

アドバイスありがとうございます!

何から何まで初めてで、しかも後がない唯一の大切な一群なので、ちょっとした変化に逐一驚き心配してしまします。(T_T)

アドバイスいただき安心しました。落ち着いて見守りたいと思います!

ちなみに底板の掃除は週一程度でよろしいでしょうか?

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2021 7/23

底板の掃除は、来週確認してスムシが、いない、のであれば蜂達のストレス軽減のために少し間を開けてやるのがいいかなと思います。

蜂の量に対して箱が広い気がするので、一段か、思い切って二段減らしたほうが、蜂の為にいいかなと私は、思います。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/23

蒼鵜さん

アドバイスありがとうございます!

来週に内見し、スムシがいないなら、しばらくは見守りたいと思います!

我が家の群は、割と小さな群ですかね?巣箱の高さ(広さ)は私の群には広すぎますかね、ちょっと減らしてみようと思います。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 7/23

H.T17 1さん、こんばんは。

スムシを運び出しているのを見てビックリされたようですが、自然の営みでありそう心配することはありません。健全な群れはスムシと共存しています、スムシが多くならないよう適当に運び出しています、特に朝早くお掃除部隊が運び出すことが多く、1匹ではなく数匹巣門の外に引き出されていることが良くあります。それほどひどくなければ今の時期あまりストレスをかけないようにして、蜂さんに任せておくのが良策かと思います。

H.T17 1 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/23

おいもさん

アドバイスいただきありがとうございます! そうなんですか! 始めて聞く事で驚きました。ミツバチ達がスムシ幼虫などお掃除をするのですね、それは心強いです。

なるほど、驚きましたが安心しました。少しゆったりとした気持ちで見守ります。

ありがとうございます!安心しました。^ - ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中