ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年4回分蜂した群れの巣版が延びてこない。どうして?

ジマ 活動場所:長野県
昨年全滅して今年1群れ譲り受けました。なかなか難しです。
投稿日:2021 9/10 , 閲覧 318

今年4回分蜂した元気な群れですが巣版が延びてこない。分蜂が終わって3段目の中心でしたが、今も3段目の中心です。花粉を持ち帰る蜂は1分間に2~3回と非常に少なく子出しもあります。この群れを助ける事できますか?

回答 2

ICEMAN 活動場所:兵庫県
45歳の時に自分の10年後、55歳までに何かをやりたいという考えで、10年計画を立てる現在49歳のサラリーマン。出来なければ、定年後の土台作りとして…もっと読む
投稿日:2021 9/10

ジマさん

おはようございます♪私の所の2群も3回分蜂し、夏の暑さもあり復活するまで、約二ヶ月掛かりました。その内1群は、簀子上の盛り上げ巣を私が採ったもんだから、更に弱った可能性もあります(⌒-⌒; )

慌てて、2週間に一度のペースで給餌し、今となれば強群に戻りました。昨年は、私が養蜂一年目で3回分蜂して弱った群があり、どうしたら良いか分からず、そのまま見守ってましたら、アカリンダニに侵され全滅してしまいました。

一度給餌してみては、如何でしょうか(^ー^)

+1
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

ICEMANさんありがとうございます。子出しが発見した時に餌不足を感じて2度砂糖水と蜂蜜を与えました。何回、給餌 すればいいのでしょうか?このまま冬を迎えると越冬は出来ないのではと考えて、今のうちに助けたいと思っています。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 9/10

ジマさん

私も、まだまだ素人ですので、今回がただ上手くいっただけかも分かりません(⌒-⌒; )あまり給餌すると、産卵スペースが無くなり、あまり良くないと皆さんが仰いますが、巣箱の下から写真を撮り、どれくらいの蜜蜂が居るのか、また、巣箱の中がどの様になっているかを諸先輩方に見て頂けると、何かアドバイスがあると思います。一度ご検討下さい(^○^)

ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5290027228747257570.jpeg"]

パソコンが上手くいかずに時間がたってしまいました。今年の5月10日と同じで全く伸びていません。巣版の色から見て昨年の巣版ですね。この群れを助けたいと思いますので宜しくお願いいたします。

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2021 9/10

私の、一回しか分蜂しなかった群れは、昨日で三回採蜜しました。
一方同じ蜂場の、5回も分蜂した群れは採蜜はまだ一回で蜜の量も少なかった。(巣板の成長が遅かったですね)
従って、分蜂が多かった群れは巣板の成長も遅いと思いますが、巣板の成長が全くないというのは分蜂過多の問題より異常が起きていますね。

出入りが極端に少ないですね。内検されると異常が分かるでしょう。
無王群になっていないのであれば給餌をすれば回復するのでは⁉ 秋を迎えそろそろ越冬も視野に置く時期ですので、早めの給餌が必要かと。

子だしがあるようですが、原因にネオニコチノイド系農薬が疑われるようにも思えます。

+1
ジマ 活動場所:長野県
投稿日:2021 9/10

massuguさんありがとうございます。給餌は子出しが確認されたとき砂糖水と蜂蜜を2回しました。 どの位の回数して良いか解らないので今の所2回はしています。今までに農薬で死んだ蜂は1回、6月中旬頃だと記憶しています。この辺は住宅地で家庭菜園が多い所ですので今頃まで農薬を使用する事は無いと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中