ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

初心者おじさんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居後1が月なのですが分蜂するのですか?

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 5/13 , 閲覧 917

4月1日に自然群から入居5月3日に継箱するくらいの勢いです。5月12日巣門近くに沢山の巣蓋が落ちており雄蜂が増え頻繁に出入りする様になりました。こんなに早く分蜂するのですか?

回答 4

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 5/13

分蜂夏孫は、、、入居群中3分1、(殆んど第一分蜂群)、、が40日ー60日で分蜂します。準備かも???

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/13

回答有り難う御座います。昨年自宅に探索蜂が良く飛んで来るので捕獲しようと昨年から準備を始め今年からスタートしました。最終的に待ち箱21個設置出来、自然群からの自然入居で12群も捕獲出来、飼育場とか準備に追われ、気づくとマニュアルにある巣蓋が落ちオス蜂が増えてまして今慌ててます。この群れだけは別の群れと違ったものですから、大変です。この群れは良く働き夜明け前から飛び出し日が暮れて真っ暗になるまで飛んでます。雨の日も飛びます。他の群れとは違い無知に途方にくれてた所です。先輩方の良いアドバイス頂けて助かります。今後も良い指導宜しくお願い致します。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 5/13

4月1日の入居が母親群なら、私の経験で最速38日で夏分蜂しました

充分あり得る日数です

また昨年しか経験ありませんが、長女以降の群も、条件良ければ

50日過ぎて夏分蜂しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/13

母親=春の第一分蜂分蜂

長女行こう=春の第二分蜂以降

です

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/13

有り難う御座います。皆様の助言頂き助かります。ネットを見て始めてまして全て手探り状態です。基本は分かっても個別の巣の状況は初心者には分かりませんので、飼育の難しさには手を焼いております。自然界からの頂き物ですから責任持って飼育し増やしていきたいと思います。増えた分は自然界に返したいと思ってます。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
こちらで勉強しながら、 自宅、自園地で数群お世話 。 重箱、 内寸(220㎜×220㎜×150㎜)板厚24㎜ 当地でもアカリンダニの発生情報多く心…もっと読む
投稿日:2022 5/13

sn5さん、おはようございます。

私も、3/26入居で5/11日分蜂しました(*^_^*) 46日目ぐらいですかね。楽しんでください。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/13

ご回答有り難う御座います。今年捕獲してそれが分蜂するなど全然知りませんでした。ネットで勉強してたのですが、無知でした。準備もしてなく慌てて分蜂板と巣箱準備する必要がありますね。こちらの自然界は厳しく近くの洋蜂3箱スズメバチにより昨年消滅しました。十数年にわたりスズメバチ駆除はしてます。今年は40匹程は駆除しました。近くの巣箱でスズメバチが蜜蜂を捕獲して飛び去るの見ますが腹が立ちますね。スズメバチも生きるのには精一杯かもしれませんが集団であれだけ来られると困りますね。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2022 5/15

初心者おじさん 本日、先ほど2回目の分蜂がありました。高い木に蜂球です。静かに見送ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 5/13

sn5様 お早う御座います。分蜂があっても何の不思議もありません。

夏分蜂は、新女王にとって試練が多くあまり歓迎できませんが、あるからには、新女王が無事に交尾が終わることを祈っております。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 5/13

新女王誕生を喜びたいと思います。旧女王上手く捕獲出来れば良いと思いますが初めての分蜂捕獲です。どうなる事やらと思います。捕獲も何度も失敗してますので、自然入居してくれれば良いのですが、近くに巣箱用意しておきます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 5/13

sn5様 私も強制捕獲は、苦手なんですよ。上手くいく事をお祈り致しております。

頑張ってくださいね。

出来ればプロフィールを入れられてください。地域だけでもわかれば、皆さんからご助言やサポートがあるかもです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中