ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂は何でしようか? 飛んできました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 6/27 , 閲覧 359

関東は梅雨明けだそうです。毎日暑いですね。

昨日、蜂場でアミ入り底板を作っていたら、ブーンと、大柄な蜂が飛んで来ました。

もしや女王蜂かと、一瞬焦りましたが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/334168888256750188.jpeg"]

地蜂の仲間でしょうか?

地面にしばらく居ましたが、見えなくなりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/589188349025207693.jpeg"]

その後、写真やら撮っていたところ、不意打ちを受け、今日はグローブになってしまいました。油断は禁物ですね〜。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7574747250961215049.jpeg"]

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 6/28

カズマル様 この黒い蜂は、土蜂の仲間でキオビツチバチの雌だと思われます。

ミツバチを侮ってはいけませんよ。

蜂のお世話をする時は必ず、メンプと手袋を忘れないようにしてください。

忘れた訳ではないでしょうが、このくらいは大丈夫はダメですよ。

又、刺され続けるとアナキラフィシーショックを発症しやすくなりますから、要注意ですよ❣️

私は、蜂刺されに強い様で、殆ど症状は出ませんが、最近はセイヨウミツバチのお世話を始めたので必ずメンプと手袋をする様にしております。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

ブルービーさん

ありがとうございます。

ちびっ子達とこれからも楽しみたいので、面、手袋等、十分に準備して注意したいと思います。

鶏と猫と蜂 活動場所:青森県
2022年6月より、養蜂の師匠から1群譲っていただき始めました。
投稿日:2022 6/27

カズマルさんこんばんは。

気になって調べてみましたが、「キオビツチバチ」のメスのようです。

それにしても最後の写真、痛々しいですね…ニホンミツバチですか?お大事になさってください。

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/27

鶏と猫と蜂さん

こんばんは。

キオビツチバチですか。初めて見ました。(黄帯土蜂でしょうか❓)ありがとうございます。

コガネムシの幼虫に卵を生みつけるようですね。覚えおきます。

手の方ですが、ミツバチにやられました。素手は禁物でした。

今年3回目です…

懲りないですね。

今回は親指の付け根で、見事に腫れ上がりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 6/28

この黒い蜂ですか?、、、蜜蜂ですね、

劇夏、、、蜂むしゃくしゃしてます、静止動くと刺されます、、、、、、私も失敗します、面、手袋、長袖、、最低必要性です、、、

私何時も反省してます、、、、、、同感

+1
カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2022 6/28

金剛杖さん

おはようございます。人間もミツバチも蒸し暑いと同じなんですねぇ。

不意を突かれると、どうしようもありません。面、手袋、長袖、肝に銘じて注意します。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中