ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
緊急事態 採蜜後逃亡してしまいました… この後どうしたらいいでしょうか

ブリーフ 活動場所:茨城県
トランクス派です。 日本蜜蜂、飼育3年目に突入しました。
投稿日:2022 7/31 , 閲覧 1,039

たった今、巣を採蜜後蜂が逃亡してしまいました。

幸い集合板にとまってくれたので捕獲しますが、その後元いた巣に戻しても大丈夫でしょうか?

と言っても元いた巣に戻す作業も中々大変なのですが…

それとも、新たに巣に捕獲した方がいいでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

回答 6

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 7/31

逃去ではなく巣箱が蜜で濡れたための緊急避難かもしれません。巣板と巣箱が蜜で濡れていませんか?

対処 … ❶これらの表面にシャワー水を当てて軽く洗い流す。蜂と一緒に集合板を巣門そばに置き、蜂を巣箱へ誘導する。❷または空箱を集合板上に置き、中へ誘導する。その上で空箱を逆さまにして上に巣箱を重ねる。

一連の作業は静かに実施しないと逃げます。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/31

葉隠さん

回答ありがとうございます。

採蜜直後は巣箱内を撮影したところ特に問題はなさそうだったんですが、それから数分後くらいに一斉に外に出てきました。

それからの巣箱内はまだ見ていませんが、おっしゃるように蜜が流れ出ている?のかもしれません。

とりあえず蜂は捕獲しましたが、一旦用事があった為でかけました。

また午後から闘いです…

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 7/31

ブリーフさん

採蜜したことによる巣落ちもあり得るため、高温時の採蜜は注意が必要です。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/1

葉隠さん

結局、巣の成長が足りていないまま取ってしまったのが原因のようでした…

良い勉強になったと思うしかありません。

それから、仰るようにやるならもっと涼しい日を選ばねばでしたよね。

mito38 活動場所:茨城県
現在のスペック 内寸220mm 板厚25mm 高さ150mm 巣落ち防止針金付き 蜂友、ご指導していただける方、情報交換していただけると助かります。
投稿日:2022 7/31

ブリーフさん

慌てないで状況をよく説明された方が良いですよ。

何段のものを採蜜した分かりませんが、採蜜が原因で退避したと思われます。

今日は茨城県も猛暑日となっており、さいみつ時に蜜がたくさん巣板まで流れ込み、退避に繋がったと。

底板巣門に蜜はあふれていませんか?

蜂は確保していると思いますが、底板巣門を水洗いし継箱をして蜂を静かに巣門から静かに戻せれば大丈夫かと思います。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/31

mito38さん

回答ありがとうございます。

蜂は捕獲したのですが、用事があり(エアコン取り付けの立ち会い)一旦帰宅し、午後トライするつもりです。

蜜溢れは直後は無かったのですが、蜂が逃げてからどうなっていたかの確認はまだしていません。

分蜂の時のようにガサっといこうと思っていましたが、静かにがポイントですね。

難しそうではありますが頑張ってみます!

ありがとうございます。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 7/31

私も採密後に逃げ出した経験がありますが、捉えてから(段ボール箱)別の段ボールを広げて作った扇形の誘導板の上に流し込みました、下からゾロゾロ戻って行きましたが、過去に一度だけですが、他に方法もあると思います。

原因が他に有れば別ですが、新規にゼロから巣を造らせるのは賢明かどうか、と思います。

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 7/31

侠客島のボーダーさん

回答ありがとうございます。

そうですよね…今の時期に0から巣を作らせるのは中々酷ですよね。

一旦用事があり蜂だけ捕獲してまた午後からなんとかするのですが、よく元巣の状態を見てみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 7/31

いつの入居で、何段あるものを、どれくらい取られましたか?

今の採蜜なら越冬群だと思いますが、育児

私は採蜜で逃げた経験ありませんので推測です

今日採蜜で、その日に逃げたなら、よほど蜜が巣箱にたれたのか?

手荒すぎたか?

虫除けや燻煙、ビーサイレントを多用されたのか?

だと思います

蜜を取りすぎて逃去なら、もう少し時間経って逃げると思います


もし虫除けなど多用されたなら、箱を変えることをおすすめします

メーカーでは、数時間の効果ですが、実際どれくらいの期間蜂が嫌がるかわかりません


一度捕獲されてるとのことですが、、ネットですよね?

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/1

ひろぼーさん

回答ありがとうございます。

巣は昨年春の入居で、昨年秋に譲り受けた群です。

本当は春に採蜜するつもりでしたが、引っ越し等で忙しく中々できず早くやらねばと焦って今回採蜜したわけですが、箱自体は春に2段足して5段ですが、春から現在まで巣板が伸びなかったようで、よくよく巣板を見ると3段目までしか伸びておらず、完全に蜜の取りすぎだと思います…

一片が30センチ以上ある大きめの箱だったので4段満タンくらいになれば1段採れると思っていたのですが3段しかありませんでした…焦りすぎですね

結局蜜が垂れたりといったことはありませんでした。それと、虫除けや燻煙は特に使用していません。

捕獲はネットに入れて日陰に置いておいたので無事でした。

その後元の巣に一応戻しはしましたが、なんだかもういないような気がしています…

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2022 7/31

どのような巣の採蜜をどのようにしてされたか解りませんが、採蜜方法に何か問題が有ったでしょうかね、巣箱が既に満杯だったとか、ビーサイレントを使ったとか・・・。

採蜜をされたという事は巣板も大きくなっている事でしょうし、逃去するような巣落は無い思います。元巣は空の状態になっていないでしょうし、多分びっくりして一時的な避難だと思います。女王も居たら大変ですので、慎重に元巣に戻されたらどうでしょうか。

私は採蜜後に直逃去した事は有りませんので適切なコメントになっていませんm( _ _ )m、

念のため採蜜前の内部の様子を確認され、採蜜予定の箱数を事前に継箱をして採蜜されたら如何でしょうか。私はそれでもこの時期の採蜜で巣門から蜜蜂が溢れ出る事は有りましたから・・・。

採蜜する個所に居るミツバチをどうして移動させ採蜜するか・・・いろいろ有りますからね難しいです

ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/1

雄山さん

回答ありがとうございます。

結局原因は、蜜のとりすぎでした…

思うように巣板が成長していなかったようで、確認してからすればよかったのですが、本来もっと早く採蜜する予定だったので焦ってしまいました。

春に沢山増えた群も巣落ち等でどんどん減っていき…

ただ、0になったわけではないので気持ちを切り替えて失敗は次に繋げていきたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 7/31

巣落ちしてません、

巣3段位今年の捕獲群とちがいますか?採蜜次期早すぎ、良い勉強されましたね。

+1
ブリーフ 活動場所:茨城県
投稿日:2022 8/1

金剛杖さん

回答ありがとうございます。

昨年の捕獲群で、1辺が30センチ以上の巣箱です。

仰るように3段しか伸びていませんでした。

もっと伸びていると思ったのですが、確認せずやってしまったのでこの様な結果に…

はい、良い勉強と思うしかありません…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中