ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
いきなり蜂が騒ぎ出し、分蜂するのかと思います。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
昨年から自宅に沢山の探索蜂が来るので捕獲しようと昨年から準備を進め、令和4年度よりスタート、待ち箱21個設置しました、失敗、逃亡と色々ありましたが、…もっと読む
投稿日:2022 9/6 , 閲覧 811

暫くすると落ち着きますが、隣の巣箱も騒ぎ出し暫くすると落ち着きます。

たまに良くあります。

これって蜂に何が起きてるのですか?

[uploaded-video="dde8ad402dd911edbae65bd139ebb0ed"]

回答 7

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2022 9/6

これは時騒ぎですね。
新蜂が外勤勤務を始める前に巣箱の位置や形などを確認し外出後にきちんと戻れるようにするための訓練飛行のようなものです。

人間が家の場所を覚えていないと家に帰れない事と同じように働き蜂も本格的に外出する前に家を覚える必要があるということですね。

時騒ぎと言ったり、オリエンテーションフライトといったり呼び方は複数あります。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/6

おがおがさん  有り難う御座います。何回か見た事がありましたが、納得しました。全ての巣箱で起きるのではなく、強群で起きてます。

蜂初心者には難しい事ばかりです。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2022 9/6

初心者おじさんこんばんは。

時騒ぎという現象ですね、新しく外勤をする蜂さんたちが初めて巣箱から出るにあたり、自分の巣箱を覚えるためと長距離を飛行する練習をしているのです。主に昼前後に発生し15分程度で収まります。時騒ぎがにぎやかなほど元気な群と判断できます、一般的にはほぼ毎日繰り返し働きバチの更新が行われます。見ているとわくわくする現象ですね。 

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/6

おいもさん わくわくする現象より、心配してました。

理由が分かり 楽しんで観察出来ます。

午前中の仕事が終わり、その後に行ってますのでその時間帯にあたりますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 9/7

「時騒ぎ」「定位飛行」「オリエンテーションフライト」だと思います

羽化してそこそこ時間経った働き蜂が、巣箱の位置など覚えるための

「飛行訓練」と書かれてます

たくさん蜂が増えて、楽しみですね


1日の中で数十分あります

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

ひろぼーさん そう言えばこの巣では数回見た事があります。

春先に分蜂するのかと数回騙されてました。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2022 9/7

初心者おじさんさん

おはようございます。

盛大な時騒ぎですね。これは分蜂準備ではなく、時騒ぎだと思います。

飛行の準備運動ですね。強群ですね。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

カズマルさん この群が18群の中で1番の強い群です。

4月1日に入居しました。

巣箱を置いて3日の朝九時にキンリョウヘンを持って行ったらこんな状況でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10601005000558730364.jpeg"]

入居が終わりブンブンしてました。

入居後2週間で2段目の巣落ち棒を包み込み1ヶ月で継箱する羽目になりました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 9/7

素晴らし元気な群ですね、、、、、沢山の内勤蜂が、巣箱位置、覚える、時騒ぎと見ます

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

金剛杖さん 1番の強群です。

今年4月1日に勝手に入居1ヶ月で継箱繰り返した群れです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 9/7

初心者おじさん様 お早う御座います。これは、時騒ぎ(オリエンテーションフライト)と呼ばれる物だと思います。とても頻繁にある行為です。

我が家でも、昨日の台風一過の午後5つの巣箱の内3つの巣箱で行われてました。(時間的には午後行われる事が多いのですが、稀に午前中でも起きる事が有ります。)

この行為は、巣箱の中で生まれた働き蜂が、暫くの間巣房の掃除から始まり、巣作り、育児、門番を経験した後に、愈々、蜜や花粉を集めに出る外勤に就く前に巣箱の形や周りの環境を覚えるために巣箱の周りを飛び回る行為を言います。実際に外勤に就くまでに数回繰り返されると聞いたことが有ります。

初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

ブルービーさん 早く知っておけば良かった。春先に分蜂すると準備して蜂球も出来ず騙されたと思ってました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 9/7

こんにちは

皆さんが言われている様に時騒ぎだと思います。

それより気になるのは守門につけている金属です。もしかしてオオスズメバチ対策ですか?もしそうなら節約し過ぎですよ。金属を張っていない所はかじり放題ですよね~。両サイドだけでなく、4面守門ならすべて張らないといけませんね。

+1
初心者おじさん 活動場所:熊本県
投稿日:2022 9/7

たまねぎパパさん バレましたか?実は巣門です。

4面巣門にする為に7mmの木片を挟んでます。

そうすると巣門部分は14mmになりスズメバチが入ります。

巣門にアルミを木ねじで止め、9cm幅の巣門が、全面だけに木片を挟み、換気してました。暑くなると後ろにも木片をかませ4面巣門にしてます。

寒くなると木片を外し、アルミを外せば普通の巣門になります。

巣門交換に巣箱移動するのが面倒で、それに巣門まで作らないといけないでしょう。

今年から始めていきなり18群もかかえると大変です。

咲くほどまで巣を見回り寒冷紗をかけて来ました。

1つはアナグマに襲われ巣がずれてました。

対策して野で捕食はされませんでした。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中