ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜後の手順について教えて下さい。初めての作業ですが心配になってきました。

みるく 活動場所:愛知県
日本蜜蜂の味に感動して、蜜蜂に興味を持ちました。蜜蜂は、とても可愛いです。
投稿日:2022 10/3 , 閲覧 940

巣箱を切り離したら、ステンレスすのこを入れたタッパーに入れて、タレ蜜を採る予定です。きっとスムシが居るので冷凍庫に入れます。タレ蜜を採った後、圧搾器を使おうと思うのですが、スムシも絞ってしまう事になるのでしょうか? 圧搾器はやめた方が賢明でしょうか? 分蜂後は、スムシッコカードを入れて、週一回の床掃除を欠かさずやりました。それでもスムシはいるのですよね 花粉ダンゴを着けて戻ってくる蜂が可愛くてやれる事はやった(つもり)です。でも、どこか抜けてる私なので・・・ 皆さまのご教示を頂きたいと思っております。宜しくお願いします。

回答 6

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/3

私は圧搾機を使ったことがありませんが

通常、多い少ないの差はあっても、スムシは必ず居ると思います

垂れ蜜の時間を何日もしてしまうと、卵が孵ったり、小さかったものが成長したりで、目立つようになります

書かれてるように、垂れ蜜終わった後に冷凍して

垂れ蜜と、絞り蜜を分けられるなら問題ないと思います

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ひろぼーさん おはようございます

早速のご回答ありがとうございます。

はい、タレ蜜と絞り蜜は分けます。離蜜後は、濾過すれば大丈夫なのですね。

蜜蜂からの頂き物は、本当に全部使えるのですね ありがたいです。

大きなのが居ないことを祈って離蜜します。

ご教示ありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/3

みるくさん

もし、垂れ蜜後の巣クズに、「たくさん蠢いてる」なら、遠心分離のほうが良さそうだと思います

こちらのほうがスムシを潰すリスクが少ないです

ぐるぐる洗濯機や、バリバリサラダなどの商品を使われてる方もたくさんいらっしゃいます

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 10/3

みるく様 お早う御座います。

巣箱を切り離した際に肉眼でスムシを確認しましたか❓

蜂が強勢群であれば、スムシは巣箱の底板付近に居ても、蜜が貯まる上部には上がってこれません。

若し、簀を外した時にスムシが確認されていたら、貯蜜層にスムシが上がってきている事を示します。その様な場合、出来れば垂れ蜜のみを生食用とし、搾った蜜は加熱用にすれば問題ないと思います。

私は、スムシ対策として、切り取った巣箱をそのままビニール袋に入れ、72時間以上冷凍庫で保管(これで、目に見えないスムシもスムシの卵も死んでしまいます。)して、常温に戻してから離蜜してます。先ずは垂れ蜜のみを採って、残った物は蜜を搾ってます。それでも蜜が残っていますので、それは蜜蝋を作る際に黒蜜として取り出して給餌に使用してます。

勿論、離蜜後は、濾し布等で十分に濾過してくださいね。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

ブルービーさん おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。

スムシはまだ見たことがありませんが、見えてないだけでしょうね。黒蜜も採れるのですね。

タレ蜜は生食用、絞り蜜は加熱用と使い分ければ良いのですね^_^

蜜蜂が一生懸命集めた蜜を分けてもらうので、余す事なく頂く事にします。

初めてだらけで迷う事がいっぱいです。

ご教示ありがとうございました。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
書籍しか無かった時代とネット情報・動画などが豊富な今、趣味のミツバチ飼育がとっても身近なのでしょうね、飼育放棄や無責任な気まぐれ飼育にならない様に、…もっと読む
投稿日:2022 10/3

みるくさん お早うございます。

スムシカードや週一の掃除と、良く世話をされていますね。

粘着ペッタン子が発売(安い100均)されて以来、中央に巣クズや絞りカスを少し張り付けて、巣箱の裏に張り付けています、私はゴーラなのですが裏の方に取り付けています。

スムシ蛾は巣箱周囲を探し回ります、沢山の蛾が張り付きますよ。

垂れ蜜2日以内、絞り蜜は別の用途や給餌に使っています。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

侠客島のボーダーさん おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。

掃除は頑張りました。巣門の床が引き出せないのを作ってしまい、巣箱の中へ手を入れて、床に落ちたカスをこそげ取りました。

この巣屑ペッタンコは、ツヅリガを捕まえるのですね? 先ずは親からキャッチですね  巣箱の後方に置けば良いですか? 試してみます!

スムシは、冷凍と濾過で綺麗にします。

ご教示ありがとうございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/3

蜜どうしても、多く欲しいのですね、、、、趣味です、、、、好きな様に、垂れ蜜と、圧搾蜜別けて、瓶に入れ、違い味わい下さい。

採蜜は、幼虫、花粉混ざら無いこと、巣箱重い事。重箱の構造上巣3段問題❔、4段Okです巣の3分1以下上部の巣から採取下さい

楽しんで下さい。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

金剛杖さん こんにちは

早速のご回答ありがとうございます。

最初は、日本蜜蜂の蜂蜜の美味しさに驚きました。なんて素敵な味でしょう!! 何年か眺めているうちに、蜂を飼いたくなりました。今では、飼育と言うより育児です。

可愛い娘達が集めた蜜です。大切にいただきたいです。

ご教示ありがとうございました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2022 10/3

私の場合、数年前までは切り取って来た継箱ごと冷凍し、その後常温に暫く置いてから離蜜でした。

しかし、冷凍した物を常温に置くと普通の場合、汗をかいた状態になりますよね。と言う事は、巣板も湿気て糖度が低くなるんじゃないかと考え、冷凍を止めました。そして採蜜は一度に何箱もやるのではなく、なるべく蜜の濾過が終わってから次の採蜜をやるようにしました。

離蜜の方法は、安物の野菜水切り器(1,000円以下)を使ってチマチマ振り回すので、時間は準備も入れて4~5時間ほどでしょうか???(正確に計った事ありません)

私の場合、巣板はぐちゃぐちゃにせず、巣板の塊を3~4枚程入れて回せるサイズにカットし、蜜蓋を切ります。3枚おろしと言ってもなるべく表面近くを削ぐように切っていますので、上手く行けば花粉房も育児房もギリギリ中身を触らずに済んだりします。

それを水切り器で振り回すと、花粉はそのまま巣房に残り、生きたスムシは飛び出ますので、それをピンセットなどでつまみ出しています。これがもし、冷凍済みの場合だったら、ちゃんとスムシが飛び出るのか?解凍時にスムシエキスが混じらないか?と気になります。

要するに、冷凍するよりもさっさと離蜜するべし!・・・ですね。(あくまでも私のやり方です)

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

テン&シマさん こんにちは

早速のご回答ありがとうございます。

解凍時の結露の問題ですね 確かにそうですね 結露ありますね

野菜水切り器も良いアイデアですね クルクルすればスムシも飛び出して来る!水切り器なら手入れも収納も楽ですね 今回は、何でも有りで色々試してみるのも良いかも!と、自分を鼓舞してます。

皆さまから、色々な方法を教えて頂き、とても助かりました。ご教示ありがとうございました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2022 10/3

おはようございます

私も昨日採蜜をしました。1番気を付けたのがパン切り包丁を入れる時です。見えない所にいるチビッ娘に被害を出さない様に慎重に時間をかけてやりましたがやはり数匹被害が出ました。

圧搾機は使った事が無いですがスムシが居ればエキスは入るので食用には向かないと思います。黒蜜で冷凍保管してはいかがでしょうか。

コードレスブロアはお持ちですか?これがないと大変です。

+1
みるく 活動場所:愛知県
投稿日:2022 10/3

たまねぎパパさん おはようございます。

早速のご回答ありがとうございます。コードレスブロアは持っています。これは、週末養蜂チャンネルを見て必需品と思って購入しました。

一つ分からないのが黒蜜です。これは、スムシに荒らされたグチャグチャになった部分ですか?一度貰った事があります。今年の蜜はこれね!と言ってくれました。食感はゴミで臭いも変でした。

蜂蜜を入れるために冷凍庫の食材を減らしています。 頑張ります!

ご教示ありがとうございました^_^

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 10/3

黒蜜は垂れ蜜をした後に蜜蝋を採る作業をした時に蜜蝋の下に黒っぽい蜜が分離します。これを黒蜜と言います。

>スムシに荒らされたグチャグチャになった部分ですか?

その部分は食べるのにはふさわしくありません。私は捨てます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中