ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂後、近くにお嫁入りした群が逃去して元の群に帰るということはあるでしょうか。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2022 10/16 , 閲覧 587

この2、3日、ブンタン群と呼んでいる巣箱に蜂娘が箱に張り付くようにいっぱい居ました。

原因は何かと内検などをしてみましたが、底板に異常は無く、巣箱内が満杯という状態でもありませんでした。スズメバチは半月ぐらい全く来ていません。

考えられることとすれば暑さ(真夏日手前ぐらい)か盗蜜かもと疑いましたが巣箱周辺での闘争は見られず、夜は巣箱に収まっています。どうしても思い当たることがありませんでした。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6781363003491350024.png"]




ところが今日、このブンタン群から近くにお嫁入りしていた分蜂群が逃去したとの連絡がありました‼︎



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11293935406002867623.jpeg"]


この連絡を受けた時、「もしや実家のブンタン群の元へ帰って来た?」と思ってしまいました。あまりにも時期が一致しますし、過去に合同という状態を経験したことがあるからです。

希望的観測でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2022 10/16

こんにちは。

無王群は近くの群れに入る事確認してます。元の群れと言うより近くの群れ、何か問題持ってる群れが受け入れ易いと思います。 ニホンミツバチ同士は区別できませんがセイヨウミツバチ群に入った時はよく分かります。ニホンミツバチの自主合同は数週前にも経験してます。心細い働き蜂は仲間に入れてほしいのでしょうね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

こんばんは.早速回答をいただきありがとうございます。

やはり無王群になっていたんですね。人間のように実家に帰ったと思ってしまいましたが近くの群れに入れて貰ったということでしょうか。

このブンタン群は4/6に自然入居し、その後の分蜂は知っている限り一度だけです。昨日継箱をして6段となっていて時騒ぎも度々しており順調に見えます。それでもスムーズに逃去群を受け入れたということでしょうか。

本当に蜂さんの世界は面白いですね。

ありがとうございました❣️

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 10/16

”蜂娘が箱に張り付くようにいっぱい” が一枚目の写真であれば、スズメバチ警戒の体制にも見えます。当方のスズメバチ警戒体制です。↓

https://38qa.net/blog/309963

二枚目の写真は無王による働蜂産卵の疑いがあります。その判断根拠は巣板の凹凸です。無王となった群が他群の女王の匂いに惹かれて押し入ったのかもしれません。似た経験ですが、分蜂群が飛べない女王を地上に残して枝に集結し、隣の群に押し入ったことがあります。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

葉隠さん こんばんは。いつもお世話になっております。

スズメバチ警戒の動画とそっくりですね。実は私もいちばんにそれを疑ったのですが不思議なことにこの半月ほどスズメバチの飛来が全くないのです。イボタノキにたまにオオスズメバチを見かけることはあるのですが巣箱には寄って来ません。かえって不気味です。

逃去群は無王になっていたんですね。

>飛べない女王を地上に残して隣の群れに押し入ったことがある

そんなこともあるんですか‼︎  つい感傷的に判断してしまいますが蜂さんの世界はシビアでもあるんですね。

ありがとうございました❣️

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

巣板の規模から考えて分蜂群は最初から無王であった可能性があります。自群からの分蜂で間違い無ければ、無王の分蜂群を出した元群には無王など何らかの異常が起きているかもしれません。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

葉隠さん 再びのご助言ありがとうございます。

自群からの分蜂には間違いないと思います。蜂雲が出た時から木に蜂球を作った時までずっと追っていました。

自群は花粉の持ち込みも活発で時騒ぎも頻繁なので安心していましたが何か問題を抱えているおそれがあるかもしれないのですね⁉︎   それは大変‼︎ これからさらに気を付けて観察を続けていきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

これからもどうぞよろしくお願いいたします❣️

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2022 10/16

上の写真、スズメバチでなければ、盗蜜、または押しかけのような気がします

下の写真の巣箱から来たとすると、

下の巣箱にはいつ入居したものでしょうか? ひと月経ってなさそうに思います

女王が交尾できなかった(帰って来なかった)群が、巣を捨てて盗蜜か押しかけ入居して

押しかけられた巣箱が警戒行動してるのでは?

と推測します

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/16

ひろぼーさん こんばんは。

早速ありがとうございます!

確かに盗蜜も疑ってみました。巣箱の蜜の匂いが強かったので巣落ちで蜜が流れて盗蜜に遭っているかもと考えて底板等を確認しましたが異常は無く、争いもありませんでした。

夜は巣箱に入っていますが昼間は写真のような状態が3日ほど続いています。まだ警戒体制を取っているということでしょうか。

逃去群は8/23にブンタン群から分蜂したものでお隣にお嫁入りしました。弱小群だったので越冬できるように給餌したり代替花粉を与えるなど努めておられたようですが残念な結果になってしまいました。

でももしも逃去群が実家であるブンタン群の元にに帰って来たならそれは嬉しいことです。厳しい冬に向かって彷徨う姿は切ないからです。

どうか逃去群がブンタン群に受け入れられていますようにと願っています(*^o^*)

いつもご助言ありがとうございます❣️

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2022 10/17

無王群には入居有ります。退去直ぐにも安定すると、入居有ります。里帰りではなく、退去群、分蜂群自然入居見られます。

今年は8月入居、消滅、底板にスムシ粉沢山の箱に、オオスズメバチ侵入群9月末に入居しました。

夏、秋入居群には、1月、継続給食してください。元気に越冬します お節介失礼します、、、、薮蛇追加9月30日入居群には昨日投与で砂糖2キロしました。今花粉搬入最盛期です、、、、薮蛇給食食べる群は越冬成功します

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

金剛杖さん ご助言ありがとうございます。

夏、秋に入居してもお世話の仕方で越冬が可能なんですね。初心者ばかりが右往左往して結局は逃去という結果になってしまいました。糖蜜や代替花粉の消費はよくなかったようです。

9月30日入居の蜂さんたちが元気に越冬すると嬉しいですね‼️

今朝も押し掛けられたかもしれないブンタン群の巣箱壁面に蜂さんが張り付いたようにしていますが数が減って来ています。折り合ってきたのではと思いながら見守っているところです。

お勉強になります。今後もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/17

うめちゃんさん

先ず、砂糖水給食、食い良ければ、元気群、投与1月お願いします、、、、私は同時日処方メントール

食い悪い時、ダニ、病気対策処方、必要です。、気温15度迄に完治お願いします。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/17

金剛杖さん

庭で2群を飼育していますが春から半数になってしまい寂しい思いをしました。

残った蜂さん逹には何としても元気で越冬してもらいたいと強く願っています。

これからもよく観察をして給餌等を検討したいと思います。

ご助言をありがとうございます❣️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2022 10/18

うめちゃんさん

メントールは、今しか効果無いです。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 10/18

金剛杖さん おはようございます(^。^)

はい、メントールは現在20g入れています。様子を見て最終的には30gにしようと思っています。

ありがとうございます。良い一日をお過ごしください*\(^o^)/*

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中