ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みつばちラムさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策としてヘキイダニ対策は効果ありますか?

みつばちラム 活動場所:愛知県
7年前に86net師匠から1群分けて頂いてから始めました。その一群から生まれた娘たちが東三河に嫁入りしています。この地方が日本ミツバチが住み心地が良…もっと読む
投稿日:2023 2/17 , 閲覧 505

西洋蜜蜂に寄生するヘキイダニ対策として使用している、アピスタン、アピバール、チモバールをローテーションして使用するのは効果ありますか?

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/17

みつばちラム様 お早う御座います。使用した事は有りませんが、効果はあると思います。

しかし、これらの薬剤を使用した場合、採蜜出来ない事をご認識ください。セイヨウミツバチに於いても、薬剤使用中に貯蜜した蜜は、採蜜しません。全て廃棄します。

また、これらの薬剤はダニ駆除剤ですから、獣医師の処方の下での使用が原則です。要注意です。

みつばちラム 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/17

ブルービーさん

早速、回答頂きありがとうございます。承知しました。これらの薬剤は使用せず、メントールまたはギ酸を使用したいと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/17

みつばちラム様 メントールは、食品添加物であって、楽剤では有りませんので、使用は自己責任となります。

また、蟻酸は劇物かつ危険物ですので、使用については十分ご注意ください。

更に、蟻酸の使用は、秋の採蜜後にしてください。冬の間に蟻酸を使用した貯蜜は蜂が消費してしまい、春の貯蜜には蟻酸が影響与えません。これも獣医師の処方以外の使用は、自己責任です。

みつばちラム 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/18

ブルービーさん

メントール、ギ酸の使用要領は承知しております。実は、昨年初めて秋にギ酸を処方しなかったのですが、それがアカリンダニ感染の原因かと思っています。

今年からはメントール、ギ酸を上手く使って行きたいと思います。

にゃんぱち 活動場所:東京都
東京葛飾区の住宅地に住んでいます。 ニホンミツバチと暮らしたくて、将来は長野県に移る予定です。 近くに巣箱を置ける場所がないので巣箱は茨城県ですが、…もっと読む
投稿日:2023 2/17

みつばちラムさん、おはようございます。

結論は出ているようですがコメントしますね。

私自身はニホンミツバチに薬剤を使ったことはありませんが、アカリンダニ対策としてヘギイタダニの薬を使っている人もいるようですが、薬が効いて改善したという話は周りでは聞いたことがありません。

アピスタンやアピバールは蜜蜂が薬剤に触れることで効果があるため、器官に入り込んだアカリンダニに対しては効きにくいというのはあるかも知れませんね。

チモバールに関してはとにかくニオイが強烈で…セイヨウミツバチは我慢してくれてもニホンミツバチは逃去してしまうかも知れません。また、チモバールは女王に影響を及ぼす(死なせてしまう)という人も多く、実際知人は何群かの(セイヨウ)女王を失ったことがあります。私も(セイヨウに)一度使ったことがありますが、女王は大丈夫でしたが、また使う気になれませんでした。また、使用条件も難しく巣箱内ではなく外気温が15~30度くらいの時期に2ヶ月程度とかその様な感じで、使用を中断せざるを得ませんでした。

また、ブルービーさんが仰っているように、セイヨウミツバチは採蜜の前に一度薬に触れた蜜を採蜜(掃除蜜)しますが、ニホンミツバチはそれが出来ません。一度薬を使ってしまったらハチミツも蜜蝋も薬に触れたものになってしまいます。

蜂群、なんとか回復すると良いですね。

みつばちラム 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/18

にゃんぱちさま

メントール、ギ酸の取扱要領は心得ておりますが、実は昨年初めてギ酸を処方しなかったのがアカリンダニ感染の一因と考えております。また、ヘキイダニ対策用の薬剤の取り扱いも知っておりますのでご心配なく。

このサイトにヘキイダニ対策用の薬剤を実験しておられる方がおられるのではないかと思い投稿したのですが、中々おられないようですね。

2019年6月に農研機構の前田先生が発表した論文によるとアカリンダニが国内に蔓延しているようで心配です。また、国立環境研究所でも昨年から調査を継続されているところをみるとかなり被害が出ていると思います。そのために、忌避剤の他にもっと効果的な対策手法を保有しておく必要があると感じているところです。

私の群は、巣板が大きく露出しており瀕死の状況ですが、底板の上に巣屑が落ちており、まだ生き延びているようです。そこで、元気付けるために昨日、花粉パテを購入しスノコの上にセットしました。これで様子を見たいと思います。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。
投稿日:2023 2/17

日本ミツバチには、ヘギイタダニが寄生しており(宿主なので必ずいますよ)高温期の異常行動などが見られます(誘因となっているようです)、

アピバール、アピスタンは、採蜜前の一定期間を避けるように説明書に書いてあります。

西洋ミツバチでは、最初の採蜜前に砂糖などを餌として与えており、自然のハチミツと混ざらないように掃除蜜をしています。

無謀な使いかをすれば、弊害がありますが、ルールさえ間違わなければ問題はない。

毎年日本ミツバチを春先貸し出して、増殖していますが、問題になったことはない、秋に回収して、100%越冬し、貸し出しを繰り返しています。

薬剤の注意事項は、メーカーのホームページに記載されています。

みつばちラム 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/18

ミツバチ研究所さま

日本ミツバチに、ヘギイタダニが寄生していることは初耳です。重箱式なので発見できないのかもしれません。お願いと質問があります。

①日本ミツバチにヘギイタダニが寄生した映像があれば見せて頂けないでしょうか。

②日本ミツバチにヘギイタダニが寄生した場合どの様な症状になるのでしょうか、ご教示頂けると有難いです。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2023 2/18

みつばちラムさん

1.映像はありません

農研がミツバチのPCRなどの検査をしています、ヘギイタダニの遺伝子解析によりJ系統として昔から日本ミツバチに寄生している、常識となっております、ヘギイタダニは単体では良く見えますが、生きてミツバチに寄生している状態で見つける事は至難の業です。

2.一般的な話ですが、寄生の影響は限定的ですが、ダニが各種ウィルスを持っている事によるよる影響、ミツバチ崩壊、異常行動、など、ミツバチの病気と検索していただければ見つける事は簡単だと思います。

日本ミツバチでのKウイングがアカリンダニよる物であると信じている方には理解しがたい回答になるかもしれません。Kウイング症状のミツバチ気管を検査しても、50%見つかることはない様です。

ミツバチダニ防除という本が農文協より出ています、参考になるかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中