ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂の際に女王蜂を捕獲したらどうなりますか。

カズマル 活動場所:埼玉県
約8年前から日本ミツバチに興味を持ち、待ち受け箱を山梨(小淵沢)に設置してましたが、全く出会うことが出来ませんでした。 2022年3月から埼玉県所沢…もっと読む
投稿日:2023 2/20 , 閲覧 567

昨年、一回だけ分蜂に遭遇しました。

分蜂群れは巣箱の壁や庇に集まり、平らに広がってました。

しばらく見ていると、女王蜂が動いているのが確認できました。

[uploaded-video="db3ca620b0a911ed89bca17c6c181615"]

この時はどうすることもできず、見送ってしまいました。

この時に、女王蜂だけを捕獲して巣箱に入れたらどうなるでしょうか?

実際には集合板のようなところに蜂球を作るため、このように女王蜂を確認できるのは稀かもしれませんが...。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2738312007429873773.jpeg"]

このような捕獲器で捕獲して、巣箱に取り込んでしまえば、そちらに群れは移動するのでしょうか。

どうなるのか気になり、質問させて頂きました。よろしくお願いします。教えて下さい。

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 2/20

カズマルさん、こんにちは!

私の経験した実例から参考となりますかどうか。

分蜂が発出し集団した段階で来客の為どうしても収容作業が出来ない場面で、集団中から女王蜂を見つけてそれを王籠に保護し集まりつつある場所付近にくくりつけ集団させようと考えたことがありました。

私は、女王蜂を中心に集団塊を形成し、そこから女王蜂は飛び立つことが出来ないのでそのままその位置に集団し残っているであろうと予想し来客対応後にゆっくり収容作業をすればいいと考えていました。

ところが、来客との打ち合わせ途中に羽音が大きくなるのが聞こえ、集団が飛び去って行くのを見送ることになったのです。

この分蜂集団は、第1分蜂で複数の女王蜂が含まれる可能性のある後発分蜂ではありませんでしたので、他に女王蜂が居たとは考えられず予想外の出来事に驚いたのでした。

また、発出直後の女王蜂を捕らえることは、飛び出した働き蜂たちは女王蜂が出て来なかったと認識するのか元巣に戻ることになると思います。

発出直後の女王蜂を捕らえ、分蜂を断念解散した分蜂群が元巣位置に戻る前に元巣箱を他所に移し、出戻り分蜂群を捕らえて女王蜂と共に元巣位置に新たに置いた巣箱に入れることは、(西洋ミツバチですが)自動分蜂器を用いて行われています。

分蜂集団中で集団初期には女王蜂は集団表面に現れたり中に潜ったりを繰り返すので比較的目にすることが多いです。女王蜂が自らの存在を集団中に知らしめこのことにより分蜂群れは落ち着きやがて全ての蜂が頭部を上に向け静止した状態になりますから、この段階で収容するのがいいと考えます。

添付の蜂具クイーンキャッチャーは西洋ミツバチ用ですので、日本みつばち女王蜂では隔王間隔が広くて外に逃れてしまいますので使えないです。更に申し上げるなら、金網式の王籠でも日本みつばちは金網越しの女王蜂と働き蜂の接触はなかなかうまくいった試しがありません。金網を嫌うのか別の理由があるのかよくわかりませんが、隔離した女王蜂を放っとらかしにしていまう傾向があるように感じます。

いづれにしても日本みつばち女王蜂を隔離したからと集団を意中のままコントロールするのは、西洋ミツバチの場合と異なり難しいと思います。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

ハッチ@宮崎さん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。

やはり野生種の日本ミツバチをコントロールするのは難しいですね。

良く判りました。

人間の浅はかな考えで、蜂っ子たちを混乱させるのは、本意ではありませんので、基本自然入居で考えて行こうと思いました。

ありがとうございます。またよろしくお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 2/20

カズマルさん、

動画、女王蜂がしっかり捉えられていて参考になります(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 2/20

集まってすぐは、女王は表面をあちこち走り回って居ます

きれいに整列するまで待つと、女王は外から見えにくいように落ち着いてます


待ち箱外で、なかなか入らない群れから女王を巣箱に入れましたが、

女王のほうが落ち着かず群の方に出て行きたがります

しかし捕獲器に入れて、1メートルくらいに置いて置くと群のほうが入ると思います

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/20

キンリョウヘンや、ルアーが近くにあると群れが別れてしまいます

また、探索の具合により、群のほとんどが連れて行かれてしまいますのでご注意ください

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

ひろぼーさん

早速のコメントありがとうございました。

女王蜂を捕獲器で収容することもありということですね。ありがとうございます。

でも、実際には蜂っこ達の自主性に任せようと思っています。

蜂場が気に入ってもらわないといけないので。

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/20

カズマル様 お早う御座います。

お話のような場合に女王蜂を捕獲して空の巣箱に入れた場合は、働き蜂達は女王蜂の出すフェロモンに誘われて、自然にその巣箱に入っていくと思いますよ。

仰られる様に、通常の分蜂で群れの中から女王蜂だけを捕獲するのは難しいでしょうね。

私も、過去に分蜂群の表面を女王蜂がウロウロしているのを見て捕獲しようかと思いましたが、傷付けるのが怖くて様子を見てましたが、自ら待箱に入ってくれたので一安心でした。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

ブルービーさん

コメントありがとうございます。

まだまだ慣れていなかったため、じっくり見入ってしまいました。

また、道具も無く、半ばあきらめて、「待ち箱に入ってくれたら嬉しいな」位の気持ちで待ちましたが、全くの空振りでした。

でも自然界で、自分たちの好みの場所に営巣してもらうのが一番かとも思っています。慣れない器具で、女王蜂を傷つけるのも怖いですね。

またよろしくお願いします。ありがとうございました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2023 2/20

カズマルさん

これは元巣でしょうか、待箱でしょうか?。 

元巣でしたら分蜂を中止してしまいますね。

待箱でしたら箱入りはするでしょうね。

カズマル 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 2/20

風車@埼玉さん

コメントありがとうございます。

こちらは待ち箱です。昨年7月に、二群の内の一群れが分蜂したようで、近くにおいてあった待ち箱の壁や雨除けの屋根に集合していました。

[uploaded-video="6648ee00b0b811ed837505e0284ead42"]

出入り口から出入りしていたので、もしやと思いそのままにしていましたが、期待むなしく、翌日には自然界に出かけて行きました。気に入ってもらうのは難しいですねぇ。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中