ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂しました。この後どうすればいいでしょうか

うほうほ 活動場所:栃木県
栃木県足利市です。今年庭に設置した重箱式巣箱に入った1群を育てています。巣箱は、外径30✖️30✖️15  内径28✖️28✖️15 でやってます。…もっと読む
投稿日:2023 3/26 , 閲覧 1,574

今日午後4時に集合板代わりに設置していた、巣箱の天板に写真のように小さな分蜂球がありました。先ほど天板をそっと据え付けました。群は、なんとか巣箱に収まったと思います。新たな巣箱は、本巣の3mほどの場所です。

今後、給餌の必要性や、逃去されないようにするには、どうすればよいでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15428892927595820073.jpeg"]

回答 5

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2023 3/26

うほうほさん こんにちは。

分蜂捕獲をご苦労様でした。元巣からの初分蜂でしょうか?。母親群にしては随分小さいですが、交尾行動が必要ないので雄蜂も護衛隊も少数精鋭で出発したんでしょうかね~。

今夜~明朝の間に2kmほど一時的に移動し、逃去するのを回避してください。この場所に再度移設するのは、外勤蜂が入れ替わった1ヶ月後以降が良いと思います。

母親群であれば、給餌の必要性はないと思います(^^*)。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/26

アドバイスありがとうございます。やはり2km移動ですか。自宅でだけ買っているので2km以上離れた場所を確保していないんです。どうしたら良いか悩ましいです。

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 3/26

うほうほさん こんにちは

分蜂捕獲おめでとうございます。天蓋を集合板代わりにされていたのですね。

そのまま、重箱の上に蓋として収容されたのでしょうか。本巣から3m程度のところに集合しているようですので、出来れば本日又は明朝朝早くに2km程度離すと探索蜂との縁切りが出来ると思います。私はいつも強制捕獲した時はそうしています。

なお、給餌については明日から雨もやむと思いますので必要ないと思いますよ。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/26

早速のご指導ありがとうございます。やはり2km離す必要があるんですね。できれば自宅のもう少し離れた場所に移動したいので、2km以上車で走り、また自宅に戻って元の巣箱から10m以上離した場所に置くのでも大丈夫でしょうか?

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/26

うほうほさん

2km程度離してから約2~3週間後に戻すことは可能です。ただ「車で走り」と言うのが連れ回しただけではだめで、一度その場所に定着させてから戻すという意味なら可能です。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/26

papycomさん

アドバイスありがとうございます。連れまわしは、ダメなんですね。せっかく捕獲したのですが、他の場所を確保していないので、このままここで様子を見るしかないようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 3/26

2キロ移動できる場所があるなら、今夜〜明日早朝、移動するのが一番いいですね

その場所しか無ければ、賛否両論ありますが、巣門の高さを4ミリくらいで女王が出れない高さにして、翌日日中放置します

巣ができ始めると、逃去を断念する傾向にあります

しかし、長女以降の群れなら、交尾飛行も必要ですので、やはり1日くらいで開放したほうがいいと思います


注意点は、雄が詰まり中の温度が上がり過ぎたとの報告ありますので、巣門は横にできるだけ広くとるほうがいいと思います

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/26

ひろぼーさん、詳細なアドバイスありがとうございます。そのようにしてみます。あとは運を天に任すのみです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 3/27

うほうほさん

私は、底板に割り箸を4つ乗せて、簡易4面巣門でそのまま捕獲重箱2段置いてます

割り箸は、厚み3.5〜4ミリくらいです

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2023 3/27

皆さん2㎞離すとか言われていますが、私ならこれと言って何もしません。敷地内しか無いなら無いで(可能な限り離すのが理想ですが)元巣から極端に近く無ければ構わないのでは?

要するに、強制捕獲のやり方として蜜蜂にストレスの少ない捕獲方法・・・今回の場合、そのまま蜂球の出来た天蓋を継箱と合体させられたのですよね?それならストレスは殆どなく、居ついてくれると思いますよ。

ただし蜜蜂目線で飼育に適した場所、例えば木陰とか家の軒先など、あまり陽が当たらない場所に置かれれば良いと思います。

・・・とは言え、すでに時間が経っていますから、今後の参考程度に。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/30

返事が遅くなり恐縮です。アドバイスありがとうございます。おかげさまで本日時点で、分蜂群は、まだ巣箱の中にいました。このまま居着いてくれることを願います♪

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2023 3/30

今晩は、綺麗にまとまっていますが、群の大きさが小さいように感じます。

自宅の設置群の数が少なければ、自宅の別な場所に設置しても大丈夫だと思います、これまでの経験です、ただ、群が増え蜜源不足になると群の消滅が必ずおきます、何度も経験しています。

内検して蜂達の様子を観察して下さい。本巣から3mでは外勤の蜂達は殆ど本巣に戻ってしまうと思います。外勤の蜂達がいなくなれば、内勤の蜂達が外勤の蜂とし活躍しますが、群が大きければ余裕ですが、群が小さいと厳しいかもしれません。

母親分蜂群か、それ以外か不明ですが、内検して、給餌を検討しても良いかと思います。

分蜂群、親戚、友人宅などに置かせてもらうことができればベストです。 自宅に戻すことも可能です。

本巣の箱が見えないように囲いをすることも効果があると思います。 本巣の巣門の方角と、設置した巣門の方角は変えた方が良いです。将来同じ方角にするのも可能です。本巣が東なら、設置した箱は南、西が良いと思います。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/30

ひろパパさん、こんばんわ。アドバイスありがとうございます。現在、1群で、この分蜂群で2群目です。ご指摘のとおりいささか小さい蜂球と自分も感じています。

今晩帰宅時点でも蜂球がありましたのでなんとか踏ん張ってくれているようです。観察を続けたいと思います。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 3/30


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8893650714603643536.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

定期的に写真を撮っていくと、蜂達の成長を楽しめます。 今の時期午後には時騒ぎを観察出来るので、雄蜂達がいれば、母親分蜂群では無いかもしれません。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/3

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。雄蜂も出入りしているようです。ということは母親がいないということなのでしょうかか?ちょっと心配です。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/3

9日目となりますが、まだいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7033917404130182401.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 4/3

今晩は、外勤の蜂達は花粉を運んでいるでしょうか? そうであれば子育てが始まっていますので、安心できます。

昼間の巣門の蜂達の動きも観察して下さい。元気のよい出入りがあれば安心です。

うほうほ 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/4

ヒロパパさん

ありがとうございます。今度の休みに昼間の動きを確認してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中