ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリットすのこを使用されている方、すのこを固定する方法を教えてください?

なす爺 活動場所:栃木県
今日は、なす爺です。宜しくお願いします。14年度末より当サイトを参考にしながら重箱を製作して、4カ所設置、諦めていた15年6月14日ころ1カ所に初め…もっと読む
投稿日:2023 4/25 , 閲覧 554

今晩は、なす爺と申します。宜しくお願いします。

当方、ハイブリットすのこをビスで固定していますが、ビスを外すのに時間が掛かりすぎる為、色々考えてはいますが、中々いい案が出てきません。取り付けが簡単で、尚且つ取り外しが簡単な方法が有りましたら教えてください。!又、入居後に移動に逆さにして行いますので、それも含めてお願いします。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 4/26

入居当日なら逆さにする必要はありません

5日くらいから手のひらくらいの巣板ができます

それから20日くらいは巣板が柔らかいので、ゆっくり逆さまにします


ハイブリッドのスノコは、どのようなものかわかりませんが

私はベニヤや、コンパネにトリマーでスリット入れたものを使って、置いてガムテープで止めただけです

あ、トップバー式スノコなのですね

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

ひろぼーさん お早うございます。

質問した私の勘違いですね!失礼しました。

私の巣箱は、自宅より全て5km以上離れているため、入居当日は、見られないです。その為、花粉運びが判った時点で、早くても2.3日後に違う場所に移動となります。どうしても巣箱を裏返しして運搬にします。入居した巣箱から巣枠式の巣枠に入れようとするとうまくいきません。トップバーを簡単にはぜる方法を質問した次第です。現在ビスでトップバーを固定しているので、すぐ外せる違う方法はないかです。宜しくお願いします。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 4/26

トップバー式の移動は、巣の接着面積が大きいので、多少巣落ちしにくいようです

ただし、ひっくり返しは、巣板の方向に回す必要があります

トップバーをそのままビス打ちした低めの枠を作り、それをスノコとして使えは、、採蜜時は1つづつビスを外す手間が省けます

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

ひろぼーさん ありがとうございます。検討してみます。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 4/25

こんばんは。 ハイブリットすのこってどんなスノコでしょうか❔興味深いです。勉強したいのでどんなスノコかお教え頂けますでしょうか❔ コンパネに6mmの溝を付けたスノコを今年から使っていますがビスで止めています。ドリルで外していますので簡単に外せています。形状が特殊なんでしょうか❔ 移動はどおしても天地返しをして運びたいのでしょうか❔入居当日、入居後4日経過後、入居後1週間経過後、入居後2週間後、入居後2か月経過後等移動をしていますが問題は出て居ません。ただどんな時期でもエアコンを18度にしてガンガンたいて移動してます。(笑) 私も勉強したいので皆様の回答を勉強させて下さいませm(__)m 回答では無くすみませんm(__)m

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/25

今晩は、なす爺です。

ハイブリットすのこは、ベニヤ板などのように平らな板に穴を開けたものでなく、5角形に加工したものを数個並べてミツバチが簡単に営巣しやすく、(三角の山に沿って営巣する)するようにしたものです。簡単に言えば、巣枠式から枠を外したものです。

移動しても巣が落下(通常に運んだ場合)しないですか、それとも、さかさまにして運搬ですか?巣は自動車の進行方向に向かって平行ですか?それとも直角ですか。私は、進行方向に向かって平行になるように助手席に取り付けています。落下しないのであれば、何かコツがあると思います。このコツを教えてください。フォローをして置きますので、プライベートメッセージであればよろしくお願いします。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 4/26

おはようございます。あーあれをハイブリットすのこと言うんですね、勉強になりました。ありがとうございます。m(__)m あの形状でも電ドルでビスの取り外しできると思いますがダメでしょうか❔ 運搬は通常の運搬です。巣板の方向は全然気にして居ません(と言うか確認なんてしません(笑))コツなのか分かりませんが助手席に乗せての移動ですが巣箱の下に船釣りの時に使うシート?マット?を使っています。テレビで大分宣伝していたかと思いますが卵をマットの上に置いてその上から腰かけても卵が割れないと言う6角形の桝のマット?です 私は開発元からの購入だったのでお高かったですが(笑)それを車のシートの上に置いてその上に重箱と同じサイズの枠を置いてその又上にまたそのマットを置いてそして重箱を置いています因みに底は穴あきの底板に取り換えて移動しています。この方法で一昨年から20数回天地返ししないで移動しています。先日師匠が天地返しをして入居3日目の巣箱を60キロほど移動して巣落ちしてしまって逃去が心配だがまーまた捕獲すればいいやーって言っていました(笑)師匠は野捕りのプロみたいな方です(笑) 上手く移動できます事を願っていますm(__)m 参考になりそうもない返信ですみませんm(__)m

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

お早うございます。なす爺です。

有り難うございます。予備がありますので、今度実施したいと思います。今回なぜ質問したかと申しますのは、ビスを手で外している最中に分蜂されてしまい何もできなかった為です。すのこの取付方法によって、どうなのかなと思って質問したのです。これ以前に皆さん捕獲一辺倒になっていて、どうもこっち回ってこないようです。

追、5/14(日)PM20:00~このサイト蜂友ハウス(毎月第2日曜日PM20:00~)にてミツバチに関してお話してますので、参加しては、どうでしょうか?大御所2人も参加してます。気兼ねなく参加して見てください!

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:2023 4/26

なす爺さん

トップバー簀の子のビスを外す意味がわかりませんが。

目的はなんですか。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

風車@埼玉さん  今日は、お手柔らかにお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/182342190723281535.jpeg"]

この様に作ったトップバーを下の写真のように巣箱に取り付けます。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9455786728838888364.jpeg"]

写真のように取り付けますが、中央の板を外すのに時間がかかります。違う取付方法が有れば教えてほしいです。!

一番の目的は、これを巣枠式に移行するのに取り外すためです。トップバーを外せば、巣枠と入れ替えることが出来るようにしてあります。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/26

いつの段階で巣枠式に移行するのかわかりませんが最初から下瀬の無い鳥居型の枠を使用してはいかがですか。

短期間だけのトップバー簀の子は意味がないと思いますが。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

風車@埼玉さん  お世話になります。

たくさんの入居が有ればしなくても良いですが、数が少なくて、尚さら 巣枠式には入居は難しいとくれば、少しは考えましょう!です。巣枠式をやってみたいのです。ただ それだけです。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:2023 4/26


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11120361476479302662.jpeg"]

私は上記枠を入れて捕獲しておりますよ。

移動時は下記金物のビス2本で固定しておりますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13746323461371432512.jpeg"]

参考になるでしょうか。

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2023 4/26

風車@埼玉さん  その手がありました。有り難うございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中