ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

mkmkさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
空家の戸袋にニホンミツバチが自然巣を作ってしまいました。

mkmk 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 4/30 , 閲覧 419

質問させていただきます。

埼玉県戸田市の空家になっている親戚の一戸建て木造住宅の1階の戸袋にニホンミツバチが自然巣を作っています。

最近、4月半ば過ぎ頃、ご近所から苦情があり気がつきました。昨年は無かったと思われますので、今年に入ってから作られた巣だと思います。

ニホンミツバチは貴重と聞いて、観察しているうちに可愛いくて保護してあげたいと思っています。

どなたかお力をお借しください。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 5/1

mkmkさん おはようございます。

大変お困りのようですね。やはり、一般の方から見るとミツバチは刺すというイメージがあり、怖がられているのでしょうね。

なんとか、保護される方が見つかると良いですね。先日もこのサイトで同様のレスキュー依頼の投稿があり、無事、レスキューしてくれる方が見つかったようです。

埼玉にもたくさん養蜂をされている方がいらっしゃいますので、助けてくれる方からのメッセージがあると良いですね。

mkmk 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 5/1

papycomさん、優しいメッセージをありがとうございます。

近郊の養蜂家さんに連絡させていただき、ご親切に相談に乗っていただいてりしておりますが、保護してくださる方は、なかなか見つかりません。できる限り頑張って探していきたいです。

励ましのお言葉が心に染みております。

むっちゃん! 活動場所:長崎県
養蜂に興味をいだき2年前から重箱式、角胴式巣箱を制作、自然分蜂を目指し頑張っています。
投稿日:2023 5/1

mkmkさん!初めましてm(_ _)m

空き屋と言う事を前提に考えて、僕の意見を申しますと、先ず、捕獲用の巣箱を準備、戸袋を外す前、刺されない様に全身、顔にネット、手袋、衣服の中に入って来ない様な服装、ヤッケかカッパで対応、巣房を外し巣箱に取り込み、そっと持ち帰る。自然巣の捕獲は、昨年経験致しましたので、アドバイスになるかどうか、分かりませんが!?参考にして頂けたら幸いです。m(_ _)m

mkmk 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2023 5/1

むっちゃん!さんお返事ありがとうございます。

ご自分で保護されたなんてスゴいです。素晴らしいです。

私は、ミツバチのことは詳しくなく、自分で行うのは無理です。

出来れば、このままそっとしてあげて、ミツバチがお引越しするまで待ってあげたいのですが、ご近所から洗濯物の糞害で困っていると怒られてしまい理解を得るのは難しそうです。空家のベランダに白いシーツを干す等、工夫をしてみたのですが…効果があるのかどうか…

出来れば、保護していただける方に助けていただきたいです。

むっちゃん!さんが、もっとお近くにいらっしゃったなら良かったのに…と思っています。

むっちゃん! 活動場所:長崎県
投稿日:2023 5/1

mkmkさん!御連絡有り難うございますm(_ _)m

無償で捕獲して頂ける方が見つからなければ、プロの蜂、駆除業者にお願いするしか無い様ですね。殺さずに捕獲出来ると思います。m(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中