ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

OGAさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
3キロ以内に養蜂箱がある場所に待ち箱の設置場所

OGA 活動場所:山形県
初めまして。2023年5月から養蜂の初心者です。 よろしくお願い致します。
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 335

こんにちは。まだ見捕獲の初心者です。今年こそ3年目の正直で入居を狙っています。待ち箱の設置場所なのですが、3キロ内に養蜂箱を置いている方がいらっしゃるのですが、そこに置いても大丈夫でしょうか?日本ミツバチか西洋ミツバチかわかりません。

+1

回答 2

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2023 5/2

OGA さん、こんばんは。

3キロも離れていれば、西洋にしても日本蜜蜂にしても全く影響はないと思います。私の所では数百メートル内に、西洋や日本蜜蜂の飼育箱がいくつも置いてありますが、特に問題は発生していません。

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/3

おいもさん

おはようございます。知人の土地なので正解な距離はわかりませんが安心しました。ありがとうございます。

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 5/2

こんばんは。そこにとは養蜂箱の見える所にでしょうか❔ 見える所に置かれるなら養蜂箱のオーナーに一声かけて了解を得られて設置されるのがマナーだと思います。捕獲されたいのはどちらの種類でも良いのですか❔しっかり調べた方が良いと思いますがm(__)m

OGA 活動場所:山形県
投稿日:2023 5/3

ゴジラさん

おはようございます。知人の土地なので正確な距離はわかりませんが、もし見える距離にあったら、ひと声かけてから置こうと思います。ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中