ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策のメントールの投与方法についての質問

ありんこ09 活動場所:滋賀県
2023年4月中旬に入居してくれたニホンミツバチさん達になんとか居心地良く生きてほしい思いでいっぱいです。 滋賀の自然豊かな場所に越してきました。 …もっと読む
投稿日:2023 5/2 , 閲覧 662


お世話になっております!

メントールの投与方法について、ご意見をお聞きしたいです。

前に質問したのですが、重箱式巣箱で天板が1枚の状態です。スノコ付きの天板に変える前にくっついてしまいました。

先日、内見したところ2段目の巣落ち防止棒まで巣板がきていました。

(4月13日に入居した群。)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14009046460699947860.jpeg"]

この場合、思い切って天板を剥がして簀子天井に変えてメントールを投与していくべきか…。

天井四隅に穴を開けてメントールを置くのか…。

それか底板に置く、もしくは巣箱の壁面上の方ににメントールを…?


適切なアカリンダニ対策に悩んでいます。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答 3

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2023 5/3

ありんこ09さん おはようございます。

現状では天板を剥がしての作業は巣落ちの可能性が高いでしょう。いまのところ、アカリンダニの兆候が現れていないようなら、秋口まで待って巣板が巣落ち防止棒に絡み落下のリスクが低くなってからの投与を考えられては如何でしょうか。

もし、今すぐにメントールを入れることが必要なら天板に穴を開ける(四隅だけでなくたくさん)方法でしょう。

夏場は働き蜂の寿命も短く、アカリンダニの影響が出にくいと聞きました。

ゴジラ 活動場所:長野県
投稿日:2023 5/3

おはようございます。今春の入居だと秋になっても天板を剥して変える行為は巣落ちのリスクが高いと私は思います。余程の強群でもハイリスクですよね。私の野捕りの待ち箱は巣門部分が開いて中を掃除出来るタイプですがこのような開口出来るなら床では無くて側面の壁に金網の入れ物に入れてぶら下げています。側面で発散したのが床に落ちる様にして越冬しました。 過度の振動等は初冬を迎える群にはダメージが大きすぎると感じています。m(__)m

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 5/6

ゴジラさん、回答ありがとうございます!

お返事が遅くなりました、すみません(汗)

やっぱり危険ですよね…。余程の強群でも…。

夏の暑さも追い打ちをかけそうですもんね…。

巣箱の側面にメントール投与してみます!

ありがとうございます!

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2023 5/3

おはようございます。

比重の関係で、空気より重いメントールはスノコ上で投与する方法が推奨されていますが、ビースペースが狭くなったり塞がれたりする事が有りますので、スノコ上の投与が必ずしも効果的とは限らないと思います。

中部日本みつばちの会様では、巣箱の側面にピン留めする方法も推奨されています。 http://mitubati.main.jp/tenteki.htm

無理な改造を行う事は、必ずしも良い結果にならない可能性も含まれますので、取り敢えずスノコを用意して置いて、採蜜時に乗せても良いと思います。

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 5/6

彌助さん、回答ありがとうございます!

お返事が遅くなりました、すみません、!掲載ページも拝見しました!ありがとうございます。

巣門から入ってすぐ上あたりにメントールを置いてみるやり方を試してみようかなと検討しています。入口でメントールのシャワーを浴びてもらうイメージで…。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 5/3

ありんこ09様 こんにちは❣️ papycom様の言われる事を支持します。

秋まで待つ事をお勧めします。

秋になれば、上手くすれば採蜜も可能になるかもしれません。

その採蜜の際に天板を外してそこに簀を入れて、その上にメントールを処方する事をお勧めします。

私は、今年から茶袋の中に入れて、それを網戸の網で包んで入れてます。基本、蜂はメントールが嫌いですから、茶袋だけだと、蜂が噛み破ってメントールを出してしまいます。

昨年までは、焼き物の皿に入れてそれを目開き1mmの金網をかけて入れてましたが、取り出した後の処理が面倒なので、今年から使い捨てにすることにしました。

ありんこ09 活動場所:滋賀県
投稿日:2023 5/6

ブルービーさん、はじめまして。回答ありがとうございますm(_ _)m

お返事が遅くなりました、すみません。

危なかったです。危うく茶袋だけで投与するところでした…。網戸の網!参考になります!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中