ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ対策予防、レモン柑橘類でも可能ですか?

若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
長野県の山間部に生息してます 冬の寒さは全国指折り 冬越しが上手くいけば皆さんの仲間入りできるかなぁ
投稿日:2023 6/6 , 閲覧 837

レモン等で対策されている方に伺います。意見を聞かせてください。

一般的にアカリンダニ予防はメントールが主流かと認識しています。

①レモン柑橘類で予防は可能ですか?(治療として使うとききましたが)

②また、方法は?スライスを巣箱内に置く又は果汁を散布。

③交換又は散布の頻度は?

④主なデメリットがあれば知りたいです。

アカリンダニ対策に完璧は無いと認識しています、メントール以外の方法が知りたいのでよろしくお願いします。

回答 4

れりっしゅ 活動場所:千葉県
南房総鴨川でティーハウスをやってます。初めての巣箱を2021年3月中旬から設置し、漸く2年経ったばかりの初心者です。専門用語も殆どわからず、兎に角試…もっと読む
投稿日:2023 6/6

若葉マーク 養蜂見習さん こんばんは。
私もレモンでダニ予防って、聞いた事があったので、チョッと確認をしてみました。但し、今現在、正式な治療・予防として認められているモノではないので、以下は、自己責任で試す?だけの事になります。
確かに、レモンの皮に含まれるシトラールという成分は、ミツバチよりもアカリンダニに毒性を強く持つという研究がなされて居ます。2015年8月の前田先生や坂本先生等の研究発表にありますが、チモールやシトラールよりも、メントールの方が、ミツバチに対する毒性(危険)の範囲が狭い?為、ミツバチへのダメージを考えるなら、メントールの方が良いようです。
さて、シトラールですが、Youtube等では、レモン汁を霧吹きで掛けたりしているモノが見られましたが、それは疑問です。何故なら、シトラールが含まれているのは、レモン汁じゃなく、レモンの皮のプチプチの中です。レモンの香り成分がシトラール等ですから、料理に香りづけする時も、レモンの皮をすりおろして使いますから。
それに、シトラールの含有量なら、レモンの皮よりも、レモングラスというハーブの方が多いようです。
しかも、上記の研究発表によると、ミツバチへのダメージも予想できるようです。シトラールに依る影響の研究は、今の処無いのではないかと思いますので、全くの自己責任になりますね。
いずれにせよ、メントールでさえも、認可された治療法ではないので、あくまでも、研究発表によると、、、という事になります。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/7

追記:もしも自宅のレモン以外を使う際には、防虫剤防腐剤等を使用して居ないか注意して下さい。特に、スーパー等で売られて居る海外のレモンには、ワックスや防虫剤が掛けられている場合があります。
私は、自宅のレモン以外のレモンを使う時には、野菜用の洗剤で表面を洗ってから使います。薬剤等が掛かって居て、水では洗い落とせない場合、皮をそのまま使うのは、ミツバチにとって逆効果になり兼ねませんよね~(>_<) 老婆心ながら。。。。◠‿◠。♥

若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/8

詳しい説明ありがとうございます

あくまでも自己責任と認識しております。

蜂たちに影響が有るとは思いませんでした、明確な対策が無い以上いろいろ試して自分に合ったものを見つけるしか無いですね

ぬん 活動場所:長野県
今年の夏逃走群か夏分蜂群かわかりませんが 、自然入居した群を面倒を見始めたばかりの初心者です!蜜源植物の少ない8月の初めに入った群なので、このまま放…もっと読む
投稿日:2023 6/7

若葉マーク養蜂見習さん

おはようございます〜

れりっしゅさんの回答の他にレモンの皮に含まれる成分に、ギ酸が含まれているようです。含有量などはよくわかりませんが、ギ酸も アカリンダニの症状に使われている成分なので?… きっと効果があるのかな?と思っていました。 すみません… はっきりとした回答になっていませんね〜  れりっしゅさんのご指摘のレモングラスは 自分も前から気になっていて…試してみようかな思っていました。

若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/8

回答ありがとうございます

レモングラスですか、気になります

どのように使うのでしょう?

成分抽出して散布、そのまま投入

厚かましいですが、試行結果のご報告お待ちしております

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2023 6/7

アカリンダニに、有機酸類、香油類、が効果ある、効果あるかも、と、議論、挑戦され10ー15年成ります。

全て、薬が完成、厄神駅承認去れたのでも無く、古くから民間療法されて居ても、市販薬剤と流通していないので、漢方薬のように承認されて居ません。

効果可能性ある承認されて無い物を、合法使用には、仕様は専門家の指示要ります。蜜蜂の担当は獣医師です、、

さて、レモン、(シラトール)、の使用方法ですね、、、、、最近読みません古い資料捜されるしか無いと思います。

若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/8

ありがとうございました

少し自分でも調べてみます

MK 活動場所:千葉県
2022年10月、放ったらかしにしていたアオヤギ式の我流待ち箱に奇跡の自然入居。スズメバチ逃去組だったよう。 初年度の越冬は貯蜜がほとんど無いため悪…もっと読む
投稿日:2023 6/7

予防というより、感染発覚後の処置をどう考えるか?というところですよね。

予防で用いるとなると、仮に自分で木を持っていたとしても、少なくともコストの問題が出てくると思いますが・・・。

+1
若葉マーク 養蜂見習 活動場所:長野県
投稿日:2023 6/8

ありがとうございます

コスト面も問題ですよね

予防というより治療ですかね、やはり

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中