ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
箱を一段継いで内検しました。巣が継いだ箱まで来てます。もう一段継箱を追加した方が良いでしょうか?

はぶや 活動場所:和歌山県
5月に初めて蜜蜂が入居した初心者です。 よろしくお願いします ニホンミツバチを待ってたのですが、 思わずセイヨウミツバチが入居しました。
投稿日:2023 6/19 , 閲覧 936

何度もQ&Aにあげさせてもらってる続きですみません。

巣門の外に蜂が密集しているんですが、暑いのでしょうか?と、お気楽な質問をしてるうちに分蜂が始まってしまい半分の蜂が出て行ってしまいました。幸いにも巣箱に蜂は残っていて、何事もなかったように花粉を運んでます。

不器用ながら、中を覗けるドア付きの継箱を作りました。四段のうち1番下と2番目の間にドア付きの継箱を入れました。幸い蜂達は大人しく。混乱する事なく継箱を入れる事が出来ました。

という事で、ようやく内検ができました。動画見ると、巣の下部が針金に触れてますが、これは継いだ箱の針金です。もうここまで伸びている?

●もう一段継箱を追加した方が良いでしょうか。

[uploaded-video="0c7579600e9711eea1099bca53c5b555"]

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/19

はやぶさん、こんばんは!

継続して西洋ミツバチを飼育されるなら出来るだけ早期に(巣が大きくならない前に) 西洋ミツバチ用のラ式標準巣箱への移設をお奨めします。

西洋ミツバチはダニ駆除、オオスズメバチ対策、蜜源不足時の給餌がどうしても必要になります。

見たところ黄金色のとても良い系統と思います。おとなしい蜂種ですが日本みつばちと同じ様に扱うと無蜜期には手痛い反応、反撃に遇う筈です⚠️

はぶや 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/20

ありがとうございます

蜂達を今の重箱式巣箱から、別の種類の巣箱に引っ越しさせる。という事ですよね。今のところ重箱式の巣箱の知識しかなく、ラ式巣箱というのもよく分かっていません。(なんか本格的な養蜂といったイメージで凄く難しそうに見えます。)少し勉強してみます。また、ご指導下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 6/20

ラングストロス式巣箱は、日本で一般的に養蜂に用いられている巣箱で、規格化されているので完成品も自分で組み立てるキットも

日本みつばち用のものと比べるととても安価です。

そのため、昨日upされた日誌→ https://38qa.net/blog/362590 にも日本みつばち用にうまく活用されている様子が垣間見えました(^^)/

敏.西 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/19

動画をみると西洋蜜蜂ですが

日本蜜蜂と違い巣作りが早と

思います。

回答になってなくてすみま

せん

はぶや 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/19

西洋ミツバチなんですか!?!

巣門の高さ6ミリだしニホンミツバチだと思ってました。模様とかで分かるんですか。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2023 6/19

暑くなると、個体同士の間隔を広げるので、蜂球のおおきさ、巣の伸びがすごく早いように感じます

内径によりますが実際に1日1センチ伸びれば強群です

大雑把にでも内部の空き具合を推測されてみてください

はぶや 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/19

ありがとうございます。

入居から約1月で箱3段分伸びてますので30センチ位。1日1センチ位はありますね。ただ、横への広がりだと、動画みると横にまだ余裕ありそうですね。

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服するも弱小群となり、復活途中に近くの雨樋…もっと読む
投稿日:2023 6/19

こんばんは

私にも西洋ミツバチに見えます。道理で巣作りが早いですね~継箱しても良さそうですね(*^^*)

改めて前回の動画を拡大して見ますと、旋風がニホンミツバチと逆ですので、これは西洋ミツバチです(;^ω^)

はぶや 活動場所:和歌山県
投稿日:2023 6/19

ありがとうございます。

そうなんですね。西洋ミツバチなんですね。元気に働いてくれてるので問題ないんですけど、良いんですけど、良いんですけど、、、複雑な心境ですね。^_^

明日、もう一段継箱します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中