ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱を自作するに当たりおすすめの木工工具がありましたら

cai 活動場所:神奈川県
観察が主目的の飼育です。採蜜した場合も販売は一切行いません。自己による消費及び、危険性を説明した上でのお裾分け(無償提供)に限定します。 箱の設置は…もっと読む
投稿日:2023 8/14 , 閲覧 929

取り敢えず置いてみないと始まらない、何も分からないので有りモノをしかもAmazonで買えるものを買って置いたら住宅難らしく入居がありました。

色々と教えて戴き、さて、先ずは買ったモノの改造から入るのですが、流石に折り畳みのノコと電ドリだけでは大変だと考え、取り敢えず、電動ジグソーは買う積もりで居ます。
(マキタジグソー オービタル付 4329)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16466990519490682657.jpeg"]

他に何か、これはあると便利と云う木工工具があればアドヴァイス戴き度。

作業場は主に賃貸マンションのベランダか室内になります。公園と云う手もありますが、チェーンソーでも持っていけば住宅地の小さな公園なので直ぐ何か来ると思います。(残念乍ら人相には自信がありません)
製作対象は、重箱(角洞)です。今の処、丸洞や巣枠式は考えてません。

あぁ、それは工具でなくて作業台じゃない? とかも助かります。

鉄やアルミならなんとなく切る削るはイメージが湧くのですが、木材は、パレットや重量物搬送やクレーン作業で使う枕木なんかのイメージしかありません。

丸鋸はジグソーと迷ってジグソーにしました。なにか(定規とか)に倣えば直線も或る程度綺麗に切れるかなと、、

三ツ目キリは先日買いました。後は万能糸鋸くらいです。車いじりに使うレンチなんかは一通りあります。タービンの交換は自分でできるくらいです。

回答 5

BBB 活動場所:山梨県
土地も物も経験もない所から始めています。 これから始める方の参考になればと思っています。 R5.3 ウイルスにより0となりました。 自己での処分を…もっと読む
投稿日:2023 8/14

こんにちは。はじめまして。

車いじりが得意なのですね。羨ましいです。

私は工具が好きで色々揃えるのを楽しんでいます。そんな観点から…

まず、木工はマンションのベランダ等で使うには厄介な工具ばかりです。

丸鋸、ジグソーどちらも木カスが多くベランダに向きません。(隣にカスが舞い、騒音がすごいです。)

よって木はカットされたものを購入することをお勧めします。

作業自体は誰かに作ってもらう又はホームセンターのレンタル作業場を使う、が宜しいかと思います。

電動工具以外だと、F型クランプはよく使います。



私には思いつかない創意工夫、努力で可能だと思っております。応援しております。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/15

BBBさん, はじめまして、おはようございます。

至極正論と云うか真っ当な御意見有難う御座居ます。ですよねぇ、普通は一寸できないですよね > ベランダで木工工具

買った時は、、いやぁ、切断料金とるんだから持ち込みも交渉次第ですかね。工具さえあれば切るのはわけないんですが掃除が大変なんですよねぇ、それを思えば極力、自分で切らない努力が肝心ですね。

レンタル作業場、、、これは一寸探してみます。毎週の様に行く最寄りのホームセンタには無さそうです。

あっすみません、F型クランプは一つ持ってました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7422349425890684214.jpeg"]

古い車に乗ってるのでちょくちょく壊れます。今も右後ろのドアガラスが動かない状態です。車検を頼んだ車屋さんに部品の手配を頼んだら、実はそれ(レギュレータ)じゃなかったと組み付けて発覚、、あれ? 動かない。でも、あれは仕方ないですね。壊れてたのはモータなんですがちゃんと回るんですよ、でも負荷が掛かると滑って回らないんで、中の減速ギアの歯が飛んでますね、無負荷なら円盤のこすれでも回るけど負荷が掛かると滑っちゃう状態。仕方ないのでモータは外してラチェットでガラスだけは上に上げてます。問題ありません、開かないだけです。w

おがおが 活動場所:愛知県
2019の秋に待ち箱開始し、 2020年4月にミツバチ達がやってきてくれ養蜂生活がスタートしました。 2021年9月までは横浜から実家の愛知へ往復…もっと読む
投稿日:2023 8/15

既にご存じ承知の上で投稿・ご質問されているかと思いますが、
注意喚起も込めてあえてコメントさせていただきます。

まず、当サイトの運営元である週末養蜂でもベランダでの養蜂は推奨されていないどころか「決して行わないように」と注意喚起されています。

Qマンションのベランダでミツバチの飼育、養蜂はできますか?
 https://syumatsu-yoho.com/faq/apartment-beekeeping

また、賃貸マンションなどのベランダ部は借主の専有部分ではなく共用部分となっており緊急時の避難経路となります。
ベランダはその場所的に専用使用できますがあくまで共用部分のため禁止事項が設定されているかと思います。一例として下記のようなものがあります。

https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00229
・一部抜粋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/658847125589218064.png"]

こういった事情からベランダでの工具使用については使用時間や粉じん飛散など細心の注意が必要かと思います。また、ミツバチ飼育については周辺の方々への根回し、大家さんなどコンセンサスが取れていないと後々トラブルがあった場合に揉める可能性があるためご注意ください。今の時期は良くても季節が変われば糞害やオオスズメバチの飛来など低くない確率で発生するかと思います。

住宅地での飼育は一軒家でも私含めほとんどの方が近隣への根回しなど注意しながら飼育しているのが実情かと思います。マンションでのベランダ飼育は更に注意が必要かと思います。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/15

おがおがさん,

はい、勿論です。オーナーの了解及び近隣住民の理解が条件です。
糞害や時騒ぎ等リスクがあることの説明も避けて通れないことです。
黙らせば良いバレなければ良いと云うものではありません。

おがおが 活動場所:愛知県
投稿日:2023 8/16

ご理解いただけていない部分があるようなので補足します。

まず一つ目は既にご理解いただけている通り近隣住人の方への理解という点は一軒家で飼育する場合も大事な項目です。この部分はマンション・一軒家問いません。

もう一つ、ベランダの使用についてはマンション賃貸契約に則って利用が許されている・もしくは限定的な使用にのみ許されている事定められており使用のルールが明記されている可能性があります。(近隣住人との合意以前の問題です)
賃貸契約に明記が無い場合もベランダは消防法で非常時に避難経路として活用される事ととされているため消防署の判断によっては利用できない使い方もあります。

実際のベランダ利用についてはケースバイケースとなりここでは可不可の回答を得る事はできませんが、不明な点がある場合は賃貸契約・マンション管理会社もしくは最寄りの消防署へご相談される事となります。

もしもの場合、避難経路にミツバチ・オオスズメバチが飛んでいて怖くて通れないなどとならない事が考慮されるかと思います。

一般的なモラルの問題も含まれていますし、特に貴方に限った話ではありませんのでご理解ください。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/16

おがおがさん,

はい、大丈夫です。消防審査は通路幅800mm確保且つ、避難器具周り1mキープフリーです。オーナー・管理会社・近隣含めた住民、、流石に半径300mとはいきませんが、、全て内容確認・合意の方向です。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 8/15

caiさん 一つだけ購入するなら「インパクト・ドライバー」をお勧めします。巣箱を組む際に下穴を開けたり締め付けには欠かせません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6571617339965781974.jpeg"]

2丁あると更に便利です。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/15

niyakeodoiさん, 写真までわざわざ有難う御座居ます。

はい、ボキは見た目同じものは持ってます。M655DWXでインパクトでなくドリルです。

ざっくり言えば、高トルクで締め付けに向いてるのがインパクトでトルクの加減ができて穴開けに向いてるのがドリルです。木工はタッピングが殆どなのでインパクトを使う場合は締め過ぎに注意が必要です。

昔からエアのインパクトはありましたが、最近になって電動のしかも充電式のインパクトが売られ始めましたね。電動は知りませんがエアインパクトは中にハンマーが入ってるのでそこは消耗品で、定期的に交換が必要になります。但し、1日16時間締めまくってのことなのでDIYであれば消耗させる程、使えないと思います。多分、電動も原理は同じだと思います。

niyakeodoi 活動場所:島根県
投稿日:2023 8/15

caiさん TP131Dは、穴あけ・締め付け・振動ドリルの切替S/Wが付いていますので用途により選択しています。巣箱等を多量に作る時に2丁あるので付け替えの必要がないので作業効率が良いです。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/15

niyakeodoiさん,

あっ、逆にドリルの方は廃版になってるトコ見ると、インパクトが一般化して調整機能も付いて安くなってるみたいですね。。今から買うならインパクトですねぇ

ロック 活動場所:福岡県
田舎で介護士をしながら、休日は、農家さんからお借りしている田んぼと畑を細々といじっています。2023年7月下旬、2年目の待ち箱に待望の入居がありまし…もっと読む
投稿日:2023 8/15

caiさん はじめまして♪

私的にお勧めはインパクトドライバーとスライド丸ノコです。インパクトは工作以外の色んな場面であると便利です。スライドは正確無比な切断が可能です。私は普通の丸ノコで作ったので、菱形になってたり、箱を重ねるとガタガタです(笑)。スライドには集塵袋も付いているので、完全ではないものの鋸屑の飛散がかなり抑えられます。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/15

ロックさん, はじめまして

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13698549027546967107.jpeg"]

丸鋸でさえガタガタ、、、部屋では無理なので矢張り、レンタル作業場、、あぁ、福岡の実家なら、、と思っちゃいました。

小屋があるんで完璧な作業場ですね、矢張り、血は争えません。

サンシャー 活動場所:兵庫県
海外から帰国して美味しい蜂蜜が食べたくなり自宅裏の畑に巣箱を落ちたら何もしてないのに入居しました。 それが切っ掛けで日本蜜蜂の飼育を始めました。
投稿日:2023 8/16

巣箱を自作するなら絶対に必要なのは①インパクトドライバーです。

②板を切って作成するならスライド丸鋸。

ジクソーや丸鋸では真直ぐに旨く木が切れません。

板を綺麗に切れないと良い巣箱は作れません。

スライド丸鋸を使えば初心者でも綺麗に巣箱を作れます。

③後は巣門を切るのにトリマーかな。

※巣門はトリマーが無くでもジクソーやノミを使えば作れますよ。

私は全てヤフオクで中古を新品の3分の1の値段で揃えました。

中古でも10年以上使えます。

買うならマキタを買って下さいね。

スライド丸鋸は大工サン用の中古を買って下さい。

手入れが良くされて長く使えます。

後は板を削るカンナと板を組み立る時に使う固定金具かな。

ホームセンターのコーナン等で2枚の板を直角に固定してネジ止めを補助する治具が三千円くらいで売ってますよ。


此れが巣箱を作る最低限の工具です。

cai 活動場所:神奈川県
投稿日:2023 8/16

サンシャーさん, 具体的な回答有難う御座居ます。

直角が命ですよね、そのための直線、理に適ってると思います。
矢張りレンタル作業場は必須な感じがしてきました。
おすすめの工具は皆、部屋で使える様なものでは、、いや、養生か掃除すれば良いとも言えますが、消せないのは音ですよねぇ。掃除機以上は、、

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中