ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチのペットボトルトラップの誘因液の罠の成分は?カルピス、ファンタが効果的ですか?

管理人 活動場所:京都府
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2017 9/14 , 閲覧 25,614

罠の誘因液は何が良いのでしょうか?カルピスやファンタがいいのですか?

私の地域はスズメバチが多い地域ではないのと、オオスズメバチが減るとキイロスズメバチ等の小型のスズメバチが増えてしまうなど、生態系のバランスを崩す可能性があるので、スズメバチのペットボトルトラップは使っていません。

昔試しに作った時はジュースではなく、ハチミツをいれておくとよく取れました。ファンタやカルピスなどのジュースでも同じように取れるならそれがいいと思っております。

スズメバチトラップの罠の誘因駅にはみなさん何を使われていますか?

0

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 6

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 9/15

管理人さん お早う御座います。自分はカルピスウォーター5:酢1でペットボトルの4分の1くらい入れて下げています。酢を前は入れてなかったんですが、ミツバチが入るので、酢を入れてからはミツバチが入らなくなりました。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/15

回答ありがとうございます。酢はそのような目的があるのですね。興味深いです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の2文字でも、けっこうです。昨日聞いたことも、今日は忘却の彼方に、永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:2017 9/14

以前、少学生の夏休みの課題研究程度の実験をしました。


私の場合は、スズメバチトラップに入れる誘引液 単純な比較では、安価な20%果汁のブドウ液で十分だと思っています。


ブドウ液はサントリー「なっちゃん ぶどう」 巣液はミツロウ作成時の副産物でもある、巣のしぼり汁です。


この商品はたまたま、安売りだったので、購入しました。サントリーに、義理や利益供応関係はありません。

実験期間は以下のように、本格的なスズメバチの増殖、または来襲期間ではありません。
期間や場所の条件により、違った結論になるも十分に、考えられます。


[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=2125539468872926694"]
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/14

早速の回答ありがとうございます。

きちんと比較実験されていてとても説得力があります。ブドウジュースが効果的なのは何か糖類の種類などに理由があるのかもしれません。ただ、糖類が入っていればある程度捕まるということですね。スズメバチがどのような匂いを頼りに餌を探しているか興味深いです。

どうでもいいですが、ファンタはファンタグレープは無果汁みたいです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/14

ということは、スズメバチは、自然食や健康食嗜好では、ないようですね

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 9/15

先日、巣箱を3セット上げた蜂友を訪問したら、ブドウジュースだけで焼酎や酢は混ぜないで、蜜蜂が入ることもなく300匹以上とれたようでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 9/15

蜜や焼酎や酢といった物を、比率を変え配合する方法もあるようですが、メンドウくさがりやの私は、そのような方法は、あきらめています。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 9/15

果汁の発酵でアルコールや酢酸が発生すればミツバチはまず入りませんね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 9/15

おはようございます。私はファンタグレープと焼酎を1:1で割っていますが、雀蜂は結構捕獲出来ますよ(笑)   トラップの中身は余り気にしなくても良いかな?と思います。賞味期限の切れたピーチカルピスの原液と焼酎を1:1の割合でも同じように沢山捕獲出来ましたよ(笑)

+1
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/15

ファンタグレープなんですね!糖分があれば来ると考えてよさそうですね。アルコールは誘引力をさらに高めているのでしょう

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/15

管理人さん。そうですね。後は腐りかけの果物に良く雀蜂が来ていますね。例えば、イチジクとか熟した柿などですね!ようするに発酵すると良いのかも知れないですね(^-^)

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/15

そうですね、糖類が発酵してアルコールがでるのでこれを頼りにエサを探しているのでしょうね

釣り人 活動場所:和歌山県
今年は蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 といっても、畑仕事が終わった帰り際「元気か?」と巣箱前に偶に行く程度ですが。
投稿日:2017 9/15

おはようございます。

何時もお世話になり、ありがとうございます。

庭の生垣へ「スズメバチ」が飛来するのを見て、近所に小さい子供が多いこともあり危険を感じトラップを仕掛けるようになりました。

最初は市販のトラップを設置していましたが、他の方法はとネットで調べて自作するようになりました。

一昨年まで、『清酒1.8㍑・酢250cc・砂糖500g(醗酵促進のためブドウの皮を投入していました)』の誘引液を作り捕獲していましたが、お酒は勿体無い(笑)と考え、他を模索しました。

ただ、今から考えればお酒は結構取れたと思います。(1シーズンで60数匹)

昨年からは、『ファンタグレープ1リットル・酢200cc・酒300cc・砂糖200g』で誘引液を作成しています。

捕獲数は以前のように多くはありませんが、誘引効果はあるようです。

聞いたところでは、「お酒だけで結構捕れているよ」という方もおられました。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/15

回答ありがとうございます。お酒はアルコールの匂いが効果的なんでしょうね。糖類がアルコール発酵するので、オオスズメバチがエサを探す手がかりにしているのかも。いろいろな方法があっておもしろいですね

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2017 9/15

管理人さん お晩です!、いつもアドバイスを頂き感謝して居ります。

私は経験豊かな方の教えを参考に、グレープフルーツジュース/りんごジュース/カルピスウォーター/日本酒/焼酎/酢/味りん/砂糖液などを適当に混ぜて使用してきました(3種類のジュース/+調味料)。結果は雀蜂/あしなが蜂/ハエ/蛾など沢山捕獲出来ましたが、1番安価で効果があったのはカルピス原液(5倍液1本470mmL)+酢1L+味りん1Lでした。アルコール類は、自分の楽しみにした方が良いと悟りました。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/17

いつも投稿ありがとうございます。カルピスを使われているんですね!大変参考になりました。

おばば 活動場所:長崎県
始まりは子供が見つけた蜂球でした。 本当に思い付きだけでゼロからスタートした蜂飼いですが、日本みつばちと出合ってから自然の暮らしを楽しんでいます^^…もっと読む
投稿日:2017 9/23

こんばんは。

私は、蜂友さんに教わって、ぶどうカルピスを倍の水で薄めたのをトラップの中身にしています。今の所ミツバチは入った事がありません。そして何よりお安く手間なしが魅力。今年はスズメバチが多くて、特にたくさん入りますよ。

0
管理人 活動場所:京都府
投稿日:2017 9/26

ぶどうカルピスを使われているんですね!カルピスが原液が普通のジュースよりも濃いのが良いのでしょうか?

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2017 9/26

私が使っているのは、原液を薄めるタイプではなく、ペットボトルのぶどうカルピスです。500ml(100円前後)と1.5L(160円前後)があります。それに水を加えて使います。

今日は、大スズメバチがトラップのペットボトルにあけた穴をかじっていました。よっぽど入りたかったのでしょう・・・。やっと入ったら出れなくなって不気味な羽音が聞こえていました・・・。本来なら、共存したい大スズメバチも、今年のように数が多いと困りますね~^^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中