ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬後のメントール投与量はどうしてますか?

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/4 , 閲覧 1,083

中秋辺りかにメントールを最大30g程度入れて越冬される方も多いと思います。皆様は4月から初夏にかけてメントールを減らしていきますか?それとも越冬前に入れたメントールが無くなるまでそのままにしますか?

皆様の越冬後のメントール事情聞かせてください。

ちなみに私は気温が上がるにつれて減らして夏に備えます。

回答 1

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/5

ちょびさん こんにちは
私は、昨年は年間投与しています。夏は減らします。暑さが一段落し、アカリダニ被害が増え始めるころ増量します。


2017年は以下のように投与計画を考えて見ましたが、いい加減な私に、計画通り投与量を調整するのは無理でした、基本計画が悪いのか、それとも、その他別の原因があるのか分からず仕舞いです。
結果的には、効果はあったものの、アカリンダニを、克服するには至りませんでした。
失敗の一例として、ご参考までに、報告します。


今年は、このQAで皆さんに教えていだだいた方法や、巣箱のスノコ構造の修正して試したいと思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15772181907165264083.jpeg"]
ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/5

yamada様


詳細な図表付きでの回答ありがとうございます。越冬後、4月以降は一旦量を減らすようですね。今年のような暑い春はメントールに慣れた群とはいえ、量次第で逃去の可能性も頭をよぎりましたので質問してみた次第です。

投稿中