ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
83~84 度と糖度が高すぎる巣脾の垂れ蜜方法を教えて下さい

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
2018年夏は蜂飼育の難しさを痛感する年になりました。台風対策が悪かったせいで落下事故、巣落ち後の不手際、原因不明の消滅で3群を失いました。飼育続行…もっと読む
投稿日:2018 6/3 , 閲覧 2,541

3日前早朝から採蜜に取りかかり悪戦苦闘して重箱最上段を切り離しました。固くてワイヤーが切れてしまいました。こんなに固い巣脾を切り離したのは初めてです。といっても、経験は少ないのてすが、蜜蓋を削ぎとるのに粘りが強すぎてナイフが動き難く困りました。貯まり始めた蜜の糖度を測ってビックリしました。約83.5度でした。新記録です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12757603793372540519.jpeg"]

天気に恵まれ三日間車に入れて搾りましたがなかなか蜜が落ちませんでした。(43℃以下になるよう窓を開閉して調節)まだたくさん残っているようなのですが落ちにくいのです。約3.6㍑瓶に詰めたところで重量を測ると5.2kgで、比重計算すると1.444…でした。

こんなに糖度が高い場合どんな搾り方をしたら良いのでしょうか?現在の搾り方はプラスティックケースの中にバーベキュー網を折り曲げて載せ、その上に王乳越し布再度金網、最後に玉葱袋を載せて蜜蓋を外し適当に切り込んだ巣脾を置いています。

次の重箱の採蜜は梅雨に入って湿度が高くなってからしようか、等と考えました。良い方法を教えて下さい。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/3

高い糖度の場合、巣蜜をつぶして湯煎で充分に上下に素早く掻き混ぜつつ、又はコタツ等で43℃ギリギリまで低温加熱後、"超高速脱水機" で離蜜しています。これで完全に離蜜できています。蜜温40℃から43℃への温度変化につれて、蜜の粘度は大きく変化します。43℃を超えて加熱すると、蜜が次第に黒褐色化します。そうなれば、味・香り・栄養価も落ちるのではないでしょうか。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/3

回答有難うございます。

高速脱水機はありませんから、湯煎した巣蜜を炬燵の上に置いて垂れ蜜にしても可能でしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/3

高糖度蜜の垂れ蜜は、基本的に無理があります。炬燵上又は炬燵内での垂れ蜜でも無理です。炎天下でビニール袋で包んで数日垂れ蜜でも、巣に蜜が残り不完全でした。巣が溶けロウになっていたので、50℃は超えたと思われます。

"超高速脱水機" は、通販で16,000円程度で購入、5~10分で離蜜でき活躍しています。完全に離蜜した搾りカスは、"スカスカ・ボロボロ" 軽~くなります。

他の選択肢は、蜜の残った巣を蜂に舐めさせることですね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/3

いつも、だいたいスカスカ・ボロボロにちかくなっていたのですが、今回このままで終了するのは勿体なくて。

最初にお答えいただいた湯煎で思い出しましたが、太陽熱利用蜜蝋製造法の太陽のかわりにガスオーブンを使ったことがありました。その時、蜜蝋の下に結構たくさんの色黒の蜜が貯まりました。

色々経験されて高速脱水機以外に無いのですね。味、香り、酵素等の栄養も壊れるかもしれませんが、湯煎かガスオーブンしか無さそうですね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/4

葉隠さんの湯煎処理の話で思い当たることがあり、調べて見つけました。『日本ミツバチ・在来種養蜂の実際』に、湯煎の方法の図が載っていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18238746099328777694.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/4

ジョウナイさん こんばんわ

『日本ミツバチ・在来種養蜂の実際』の湯煎の方法のご紹介ありがとうございます。

垂れ蜜の残りに含まれる蜜を "安く早く" 抽出する方法を模索し、脱水機購入に至った個人的経過をご紹介します。ご参考になれば幸いです。

★ 1. 昔の糸こんにゃく作り器に似て大型のものを自作し、実施したが全く離蜜できず失敗!

★ 2. 

 上の動画で実演している圧搾機の購入を検討しました。価格、作業能率、作業結果で自分には向かないと結論!

★ 3. 大気圧抽出を考え、木製での自作に取りかかったが、高速脱水機で離蜜の動画 を見て、作業を中断し大気圧抽出を保留とする。

★ 4. 失敗でもよいと覚悟して "超" 高速脱水機を購入・離蜜し、その作業時間、離蜜結果の良さに驚き、満足しています。

★ 趣味などで作業効率を度外視すれば、"大気圧抽出" が最も低コスト(千円~数千円)でできそうですし、最も興味のあることです。これは "真空" を利用する方法です。その原理を見るための動画を作りました。ご覧ください。このペットボトルには、大気圧合計200kg以上がかかっています。

人力ではできない大気圧の巨大な力を利用できると考えています。

ペットボトルの中に搾りカスが入っていたら、どうなるでしょう。。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/4

葉隠さん、度々有難うございます。

蜂飼いを途中で止めてしまった夫が購入した7万円余りする遠心分離機があります。手動では超がつくほど回せませんから、一度も稼働したことがなくてもったいないのですが無理ですね。

それにしても色々工夫をし検討を重ねて来たのですね。

趣味の世界は出費が多いものなんだとは、よく聞く話ですが、遠心分離機の前に超高速脱水機の情報があれば良かったとつくづく思います。

諦めて湯煎方式でやってみます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/7

ジョウナイさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。遠心分離機をお持ちなら玉ねぎ袋か何かに入れて回せば良いと思いますが、自分も遠心分離機を持っていますが、1年に1回洗浄するだけですね。蜜蝋圧搾り器が出てきたので、自分も使用していますので、今は山荘に置いたままですので、近くなら貸すのにですね。重たいですけど。良い品物です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11965991610100266318.jpeg"]

このように玉ねぎ袋に巣版を砕いて入れます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15395423401143886883.jpeg"]

下にEM-15のコック付きバケツに28cmのステンレスざるを置きその上に王乳濾し布を敷いています。下に溜まりだしたらすぐに瓶詰が出来ます。糖度次第ですが。良くお勉強されていますね。頑張って下さい。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/7

onigawaraさんこんにちは

山の巣箱を点検&メントール入れに行ってました。

次回からは玉葱袋に入れ、板状金網ではさんで回して見ることにします。

教えていただいた王乳布で濾していますよ。有難うございますm(__)m

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/7

ジョウナイ さん

こんなことをしている蜂友もいます。テコの原理であり、角材は長いほど良いことになりますね。参考までに。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7222478779179428864.jpeg"]

でも人に見られたら恥ずかしそうですね。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/7

葉隠さん、みなさん色々工夫しているのですね。

これなら強い力で押し潰して搾れそうです

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 6/4

ジョウナイさん お久しぶりです。84度という事は羊羹の少し前くらいの硬さじゃないですか?自分が持ってる圧搾り器でも搾れるかどうか分かりませんね。採蜜は6月の終わりから10月が適期ですね。そのまま何回もナイフを入れていけばいつかは落ちると思いますが、しかし84度とは普通には無い糖度ですね。大変ですね 頑張って下さい。巣蜜のまま保管して食べるというのはどうですか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7892247363520859992.jpeg"]

それだけ糖度が有れば上の写真みたいにカットして垂れた蜂蜜を入れれば最高の巣蜜入り蜂蜜が出来ますよ。あとまた採蜜する時にでも考えてみて下さい。是は82度の巣蜜です。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/4

onigawaraさんこんにちは

以前にonigawaraさんが82度~83度の蜂蜜は水飴?羊羮みたいになる …………とか書いて見えたのを覚えていて、onigawaraさんも回答してくださるかなと思っていました。

6段積み5段の上端まで巣板が降りてきたので最上段を採蜜しました。春先からの雨量が少なかったからでしょうか、3km西のみかんやまさんも82度あり、しぼりにくかったようです。屈折式糖度計ですからおおよそですし、場所によっても違うかもしれないですが83.7度くらいだと思います。

巣蜜にして保存する方法もあったのですね。スムシを一匹見つけましたので一旦軽く冷凍した方が良いですね☺

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/4

ジョウナイさん onigawara さん こんにちは

今頃こんな質問で恥ずかしいのですが、蜂蜜とは何度以上を言うのでしたっけ?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/4

ちいおか2539さん 蜂蜜とはじゃなくて、発酵する糖度が78度以下になっていますが、78度以上でも上げ方が悪いと瓶詰した後に発酵して蓋からこぼれてきますね。例えば部屋に置いた乾燥機とかでは時間がかかり糖度が上がる前に発酵して表面が白くなってくると糖度が上がっても結晶化した後に糖度が下がりダメですね。自分が去年したように32ℓのタッパーの中で水取ゾウさん6個で3日で上げるやり方が今まででは、簡単で綺麗で安くつくと思います。79度~82度が最高ですね。自分は好きなのはさらさらの余り糖度が無いのも好きです。ただすぐに発酵するのでダメですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/6

ありがとうございます、思い出しました。糖度の上げ方、勉強になりました。忘れないようにします。

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/6

ちいおかさん、私も蜂蜜の糖度の定義を知らなかったので、昨日ネットで調べ回りましたが定義としては分かりませんでした。

最後に採った600ccは、84.5度になり使いにくそうです。二つ目の重箱採蜜は梅雨の湿気に触れさせて糖度を下げてからにしようかなとバカなことを考えています(^o^)

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/6

糖度を下げるのは難しいでしょうね!

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/7

蜂蜜の規格の記述が見つかりました。

『誰でも飼える   日本ミツバチ』の中に

……日本の農林規格では、“純水蜂蜜”の蜂蜜の糖度は七十六度以上と決められているが……

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/7

ありがとうございます、76度ですね、忘れないようにします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中