ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
強制捕獲後に逃避防止檻を設置しましたが、いつまで設置していたらいいのか。。。

ユ.ク 活動場所:宮城県
失敗は成功のもと
投稿日:6/9 , 閲覧 200

5日前に強制捕獲した分蜂群を夜に山から自宅へと移動して逃避防止の檻を巣門に設置しました。

移動から2日目の昼にすべての働き蜂と数匹の雄蜂が分蜂時のようにとびまわっていたため逃避だと思い逃避防止の檻を観察していましたら出られないかなりの数の雄蜂と女王蜂らしい大きな個体がみえました。

しばらくすると女王蜂が巣箱から出られなかったため逃避蜂は巣箱の屋根に球を作り、さらに時間が経つと200匹前後が巣門外にかたまり他の蜂は巣に戻りました。

この場合逃避防止の檻はしばらく付けたままの方がいいように思うのですが、付けっぱなしだと女王蜂が交尾できないのではないでしょうか?

今後の対処方など皆様のご意見お願いします。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:6/9

逃去しようとする原因があるようです。継ぎ箱を追加し内部空間を大きくする、日除けをしっかりするなどの対策をしてみてはいかがでしょうか。檻を外せば群は逃去するでしょう。そのままでは雄蜂が出入り口に詰まり封鎖された蜂が興奮し、発熱・熱死もあり得ます。封鎖されたことが更に逃去の原因にもなり得ます。檻を数時間おきに外し詰まった雄蜂を収容し冷蔵庫へ。数日間 檻を設置したまま様子を見て、落ち着けば檻を外してはいかがでしょうか。一週間ほど檻をつけたままでも、檻を外せば交尾飛行に出ると思います。

ユ.ク 活動場所:宮城県
投稿日:6/9

捕獲して冷蔵庫に入れた雄蜂は檻をはずすとき巣に放す感じですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:6/9

捕獲した雄蜂を放せばは外から檻をふさぎます。これを防ぐために外で放さず袋などに入れ、冷蔵又は冷凍で昇天させます。

ユ.ク 活動場所:宮城県
投稿日:6/9

回答ありがとうございます

冷蔵庫で仮死状態にするのかと思いましたがそんなわけないですね(^^;

雄蜂が居なくなっても女王の交尾に支障はないのでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:6/9

女王の交尾に支障は考えられません。他群の雄蜂と交尾します。

ユ.ク 活動場所:宮城県
投稿日:6/9

ありがとうございました!

檻を外すタイミングが難しそうですが早速やってみます

落ち着いて栄巣してくれるとよいのですが。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:6/10

>5日前に強制捕獲した分蜂群を夜に山から自宅へと移動して

この山から自宅までの距離は5km以上離れてますか?

+1
ユ.ク 活動場所:宮城県
投稿日:6/10

masaXさん

おおよそ4~5キロの圏内です

その山には仲間の蜂が7郡ほどいまして今回移動してきたのはそこからの分蜂郡です

masaX 活動場所:京都府
投稿日:6/10

それなら元の巣箱の場所を覚えている可能性が高いので、そちらへ戻ろうとしてるんだと思います。

できれば、一時的(3~4日ほど)に元の場所からも自宅からも5キロメートル以上離れた場所に移動させて、元の場所を忘れさせてから自宅へ再度移動させると良いです。

ユ.ク 活動場所:宮城県
投稿日:6/11

アドバイスありがとうございます

なかなか巣箱を置ける場所がなく自宅で様子を見守ろうと思います

檻をかじる蜂と巣箱周りを飛ぶ蜂がが30匹前後います

花粉を運んでいる蜂も見られる様になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中