ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ヤマドリさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
神社の境内入り口に日本ミツバチの巣、殺さずに移動したいが。

ヤマドリ 活動場所:広島県
投稿日:6/18 , 閲覧 287

毎年10月の秋祭りに神坐なの近くの楠木に日本ミツバチの巣が有ります(ミツバチだけなら害は無いが、)蜜を狙って沢山のオオスズメバチがやってきます、神社にお参りする人に害を及ばすので、毎年祭りの一週間前に楠の木の中の巣を駆除してます、ミツバチを殺さずに準備している巣箱に移動させる方法は有りますか。(6月17日現在ミツバチは出入りしてます)

回答 3

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、近所にある神社の狛犬土台(石垣)に日本蜜蜂が栄巣していたのに殺虫駆除され、違う場所にもあった自然巣も同様に処分されていました。 飼養を…もっと読む
投稿日:6/19

ヤマドリさん こんばんわ。

以前、神社の椎の木に栄巣していた自然巣を、秋祭りに支障(スズメバチ)があるので捕獲依頼があり、複数ある巣門の1か所に巣箱を設置し、巣門から網で誘導するようにしておきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9960785943192616134.jpeg"]

ほかの出入り口は1か所だけ残して塞ぎ、燻煙処理やネズミの嫌がるスプレーを用いて嫌がらせして、強制逃去をさせました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3707728588550062764.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8104323725244549718.jpeg"]

すんなりと巣箱に入居したのですが、やっぱり相当機嫌が悪かったようで、移設先に設置した3日後に山の彼方に旅立って行かれました。ε=( ̄。 ̄;)フゥ。。。

ヤマドリ 活動場所:広島県
投稿日:6/19

wakaba-どじょっこさん意見有難うございます、色んな人の案が有りましたが、巣門に巣箱を置いて、ネズミスプレーで嫌がらせをして、嬢王バチを巣箱に移動する案を試みてみます、また結果を報告します。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:6/18

ヤマドリさん こんにちわ

神社の賽銭箱と杉の洞の2箇所に営巣があって対応したことがあります。賽銭箱の中は手が入ったので掃除機にタッパーを付けて吸いとり移動させましたが、木の中の場合は木をカットするなどして巣をむき出しにする以外は移動は困難だと思います。毎年楠の木の中の巣を駆除しているとのことですが、日本ミツバチを殺虫剤などで追い払っているのでしょうか?その場合でも翌年以降その場所にまた営巣すると思います。一度追い払われた洞に再度巣を作る例はいくつもありました。前述の杉の洞の場合は発覚したのが7月の祭の前でしたので訪れる人に理解してもらう方法で対応しました。オオスズメバチの攻撃によるものかわかりませんが秋にはニホンミツバチは居なくなりました。

煙で燻して群全数を外に出すことが可能であれば、空になった楠の洞を完全に塞いでしまう方法が考えられますが、煙の効果がどこまであるかは?です。自然消滅後に塞ぐというやり方もあろうかと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5246613225674314595.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4904768427960912691.jpeg"]
ヤマドリ 活動場所:広島県
投稿日:6/18

artemisさん早速のアドバイスありがとうございます。私も直ぐに返信した積りが、反映されてませんでした?昨年の秋祭り数週間前からオオスズメバチが沢山ミツバチを襲ってくる(何十匹は網で捕えて退治しました)が何日も限がないので殺虫剤散布でミツバチとオオスズメバチを殺した、今年の春先(分蜂が始まる頃)御社を確認したが、ミツバチは居ませんでした、楠木の昨年の出入り口は4月にセメントで閉じました、今年の秋祭りの事を思い、巣箱(待ち箱ルアーを買い、ミツバチは出入りしてます)を取り付けました、6月初旬に確認した時には楠木のにはミツバチは居なかつたが6月17日現在確認したら、木の裏側の小さな穴からミツバチが出入りしてました。掃除機で吸い取る案は別にして、煙で燻して効果を試してみます、本音は嬢王バチ共にもう一個の巣箱に移って欲しいが?ダメなら殺虫剤散布です。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:6/18

ヤマドリさん

ミツバチは豊作をもたらす神様の使いです。殺虫剤駆除はバチが当たることになります。出来る限り避けましょう。

煙の場合は忌避するだけでなく一時的に動けなくなるので木の中に留まってしまう可能性があり芳しくないです。

出入口が小さくなったのであればオオスズメバチの襲来も減るのではないかと思います。

ヤマドリ 活動場所:広島県
投稿日:6/19

artemisさんこの度は殺虫剤駆除(神の使い)は取りやめて、どじょっこさんの巣門に巣箱置いて、嫌がらせして、嬢王バチを巣箱移動する方法試してみます。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:6/19

ヤマドリさん

嫌がらせをして逃去させるのはいかがでしょうか。

この季節でしたら4日出入穴を網で塞ぎ1日開放するを繰り返します。

長期閉鎖後数時間で出巣し蜂球を造ることもありますよ。

ヤマドリ 活動場所:広島県
投稿日:6/19

風車さんへ

貴重な意見をありがとうございます、この度はどじょっこさんの巣箱を巣門に置いて、嫌がらせをして嬢王バチを巣箱に移動さす案を試みてみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中