ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Marika226さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
アシナガバチがミツバチを捕まえるってホントですか??

Marika226 活動場所:茨城県
英国の小説、名探偵シャーロック・ホームズ氏が、晩年に養蜂をして暮らしていた、、と小学生の頃に読んで、ずっと心にあったミツバチですが、特別な人が特別な…もっと読む
投稿日:7/9 , 閲覧 212

先日、アシナガバチが、ミツバチの巣門付近でミツバチを捕獲して、自分の巣の近くまで持っていって肉だんごにする、、という話を聞いて、ちょっとショックだったのですが、本当でしょうか?アシナガバチは、飛ぶのが遅く、飛んでる虫を捕まえるのが苦手なので、青虫などを食べる、、と何かで読んでいたので、まさかミツバチの敵になるとは思ってもいませんでした。アシナガバチは結構好きだったので、信じられないのですが、目撃した人とかいますでしょうか??

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/9

キイロスズメバチをアシナガバチに見間違えしたのではないでしょうか!?

昨日巣箱にキイロスズメバチやって来てました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16692249601733817235.jpeg"]

あと、クロスズメバチも蜜蜂を肉団子にしてるのを見ています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/303733986296332460.jpeg"]

アシナガバチの蜜蜂捕食は観たこと無いです。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:7/9

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

私も、見間違いじゃないの〜〜??と思ったのですが、キイロスズメバチはミツバチを捕獲して、その近くで肉だんご作りをするけど、アシナガバチは、自分の巣の近くまで持って行ってやるんです、、、と言われ、本当っぽいな〜〜とおもってしまいました。

でも、ベテランの方が見たことないということですので、頻繁にあることではないのかな、と、ちょっと安心しました^ - ^

古ちゃん 活動場所:鹿児島県、奄美大島
広いお庭のある家に住んで、庭先で1群ニホンミツバチをキープするのが夢です。狭い庭だった場合は、クマバチやアシナガバチ、竹筒のハチを愛でます。
投稿日:7/9

一度だけ、アシナガバチがミツバチを捕まえて持ち去る姿を見たことがあります。聞いたことなかったので、「ええー…捕まえられるのか?」といった感じでした。

それ以降は?一切ありません。見間違える事はないはずですが…時期は晩秋で、種類はセグロアシナガバチだったと思います。巣門前というか、巣門の下でミツバチを捕えていました。

獲物がない時に、最後の新女王バチ(orオス蜂)の為に決死の覚悟でニホンミツバチを狙う事が、あるのかも程度の認識で良いと思います。

アシナガバチ、すらっとした姿で僕は好きですよ。刺されたらミツバチ以上に痛いらしいですが。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:7/9

古ちゃんさん

ありがとうございます!

そうなんですね〜〜

すごくドラマチックな解説も、すとんと腑に落ちました。

アシナガバチ、スタイル良いですよね〜〜^ - ^

オスバチのクルンとした触覚も超かわいいです^ ^

刺されたことはないのですけれど、ミツバチより痛いのですね、、それは、、ちょっと勘弁〜〜、、ですけどね^ ^

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中