ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
24㎝×24㎝の重箱から取れる蜜の量はどれくらい?

関のきこりん 活動場所:岐阜県
19年3月に放置していた重箱式巣箱に巣営を確認。その後重箱式巣箱から分蜂してカ式巣箱でも飼育中
投稿日:7/14 , 閲覧 316

重箱の5段目に巣板が伸びてきたので採蜜を検討してますが8月の初旬に行おうと思いますが時期的にどうでしょうか?バケツ11㍑か16㍑で迷ってます。大は小を兼ねると言いますがどうでしょう?一段採蜜で何リットル位取れるものでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8680229860776181196.png"]

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/14

関のきこりんさん お疲れ様です。高さが分からないので:自分と同じ高さ15cmとして計算しましたら、内寸24cm×24cm×高さ15cmならば多い時で6.07kg有ります。バケツは上にボウルとか濾し布とかを入れないといけないので、大きい方が良いと思われます。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:7/14

onigawaraさん

やっぱり大は小を兼ねるですかねぇ。巣箱の高さは12㎝でした。6㎏も採れたらスゴイですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:7/15

関のきこりんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。高さが12cmならば:4.85kg(多い時)で採れますね。頑張って下さい。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:7/15

onigawaraさん

4.85㎏も採れたら有難いですね。

あとは時期をどうするかですねぇ。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:7/14

私の使ってる巣箱は継箱内寸24*24*12cmです。

この6月には、珍しく箱内いっぱいに蓋掛けされていたのを2段取ったので、重さを計ってみました。私の場合、最終的には野菜水切り器で振り出していますので、蜜の殆どを取り去ってるつもりです。巣板は800g(~850g)程で、蜂蜜は4.4kg強となりました。4.4kg÷1.4=約3.1リットルとなりますね。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:7/14

テン&シマさん

巣箱の高さは同じ12㎝ですので同じくらい採れるのですかね。色々計る準備も必要ですね

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:7/14

こんにちは。

箱の高さが分かりませんが、巣板が5段目なら良いのですが、蜂達が5段目なら巣板はもっと上なので、あまり暑い時期の採蜜は巣落ちの可能性があります。良く検討なさってください。待てるのなら秋の採蜜がベストだと思いますよ。

大は小を兼ねるなので、今後の事も考えて大きい方のバケツで良いと思います。

関のきこりん 活動場所:岐阜県
投稿日:7/14

さんだぁさん

巣箱の高さは12㎝でした。採蜜があまり遅いと蜂が冬越しの準備が出来ないといけないという話を聞いたので9月予定だったのを早めにと思い8月にしょうかと思いました。確かに暑さでの巣落ちの可能性もありますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中