ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
2日前からキイロスズメバチ数匹が巣洞周りを飛び回り、外側にまで溢れていたミツバチが消えました。分蜂したのでしょうか?

菊蜂 活動場所:山口県
2019年より念願だったニホンミツバチとの生活を始めました。 わからないことだらけですが、何卒、ご指導の程、よろしくお願い致します。
投稿日:2019 8/1 , 閲覧 350

巣洞の外側の上の方まで張り付いていたミツバチがキイロスズメバチが来てからきえてしまいました(巣洞の中にミツバチはいますが、中は巣でパンパンなため、外側にいたミツバチに入るスペースはありませんでした)。2日前には巣洞周りをミツバチが大量に乱舞していたとの目撃もあります。これは分蜂したのでしょうか?また、キイロスズメバチに対してはこのまま見守っていれば消え去ってくれるのでしょうか?よろしくお願い致します。写真は外側にいたミツバチがいなくなった写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18306220666527174030.jpeg"]
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 8/1

①分蜂の可能性。

②逃去の可能性。

③オオスズメバチが来た可能性。


キイロは…単発にしか来ないし、特に対策も無いようで、ミツバチ達に自衛してもらう感じかと思います。

菊蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/2

ご指導ありがとうございます。今朝、確認すると蜂が1匹もいませんでした。周囲にはいまだにスズメバチや蛾が飛んでおり、アリも巣内に出入りしているようです。初めてなのですが、採蜜できれば、してみたいと思います。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 8/2

巣門を見るとオオスズメバチが来たようにはないので、ミツバチがいなくなった原因はほかにあると思います。

黄色で逃居することはないと思います。

菊蜂 活動場所:山口県
投稿日:2019 8/3

ご指導ありがとうございます。ちなみにオオスズメバチがくると巣門はどのような状態になるのでしょうか?よろしくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中