ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂についてですが、オス蜂が誕生すれば、必ず分蜂しますか?

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
2020年 日本ミツバチを飼って 7年になりました。 やっと一通りのことは経験し いまでは5群を越冬させ 蜂蜜も知り合いに配ることもできました。今ま…もっと読む
投稿日:2019 8/2 , 閲覧 222

今年 越冬した群で 春に4回ほど分蜂し、7月になってオス蓋とオス蜂を確認しましたが 分蜂を確認できませんでした。(知らない間に分蜂したかも)分蜂すれば蜂数が激減しますが、そんなこともありませんでした。その後オス蜂は居なくなりましたが 22日後の8月2日に またオス蓋とオス蜂を確認しました。

お聞きしたいのは

①オス蜂が生まれれば 必ず分蜂するのか?

②オス蜂が生まれなくても その群から分蜂することが あるのか?

③8月になってもオス蜂が生まれれば分蜂するのか?

オオスズメバチがニホンミツバチを襲撃 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 8/2

②について、

雄蜂誕生が皆無ではなかったでしょうが、雄蜂蓋が観られないまま分蜂したことがあり慌てて収容作業したことが過去にありました。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/2

ハッチ@宮崎さん コメントありがとうございます。

巣箱にへばりついて観ているわけじゃないので、オス蜂が分蜂の絶対条件かどうかは、確信が持てませんが、分蜂はオス蜂が生まれてから〇日あとぐらいに分蜂すると投稿されているのが多いと思います。当然ですが蜂には寿命があるので、分蜂しなくとも 新蜂が誕生しなければ蜂数は増えないし、誕生したばかりの蜂は巣箱内にいるので外見からでは増えたか減ったか判断できないかもしれません。

オス蜂の誕生と分蜂はセットじゃ無いかもしれませんね。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2019 8/2

オス蜂数の多少はありますが、ほぼ一年中いるようです。

オス蜂の誕生と分蜂は必ずしも関係ないようです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/3

小山さん ありがとうございます。

今までオス蜂が誕生すると分蜂があると 思っていましたが、今年の群を観ていると 必ずしもオス蜂の誕生で分蜂が始まるわけではなさそうに思えてきました。分蜂時期じゃなくてもオス蜂が存在することも新しい発見のように思えます。

『オス蜂が生まれたからと言って、必ず分蜂するわけではない。』と言うことですね。反対に 『オス蜂が生まれなくっても分蜂することもある』のは、あてはまらないかもしれませんね。

蜜蜂の気まぐれな分蜂で飼育計画はめちゃめちゃになりそうです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中