ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチ焼酎をシコ、シコと仕込んでるけれども中々はかどらんなあ〜!

高嶺 活動場所:広島県
田舎者です。ほぼ吉幾三さんの【俺ら東京さ行ぐだ】の世界に近い。山・川は、ワタクシの楽しい遊び場です。自作の重箱方式の巣箱に誘引剤で、分蜂の入居に成功…もっと読む
投稿日:2019 8/25 , 閲覧 1,514

おはよう御座います。Q&Aのサミットを読んでいると、巣箱にやってくるオオスズメバチとかスズメバチをラケット等で抹殺するとかの文面があるが、その度に「もつたいないなあ〜」と、つぶやく私で御座います。つまり、毎日、巣箱の横で虫取り網でスズメバチを捕獲し、47度のホワイトリカー焼酎を入れた梅酒の瓶に、シコ、シコと捕獲したスズメバチを入れているので御座います。1回だけ、私としたコトが何たる不覚!捕獲して瓶に入れようとした瞬間に、ゴム手袋を貫通し中指を刺されちまったぜ!中指が曲がらない程に、悲惨な美しい姿になっちまった。それにしても何かイマイチはかどらんなあ〜と、思ってる有り様です。何かこうスズメバチを生きたまま効率良く、はかどりたいな〜あなんて思ってる次第で御座います。ま、スズメバチの巣を見つけて戦って格闘し、勝利すればいいのだがー、挑戦する勇気もない私で御座います。Q&Aの中でチラリと捕獲器の文面が有った気がするのです。詳しく教えて下さい…。スズメバチ焼酎の効能・美肌・疲労回復・生活習慣病・滋養・血行促進・血糖値とか、その他にもステキな、ナイスな効能が有るので御座います。Q&Aの文面の「ラケットで抹殺…」の活字を読む度に「あ〜、あっ!もつたいないなあ〜」と、思うので御座います。

回答 3

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 8/25

おはようございます、私もマムシ用47度焼酎でスズメバチ酒を造っています。

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/25

巣箱の前面にスズメバチ対策で9mm角の網を張った巣箱では、網にはりついたスズメバチを火バサミでいとも簡単に捕まえられました。つい先日「網よりは効率がいいかも」と思ったところでしたのでお知らせします(^^)

しかし、やはり捕獲器にはかなわないと思いますので、先輩方のご意見に期待しています。(捕獲器ごと短時間冷凍庫に入れるなど、技ありな投稿があったかと思います。)

スズメバチ酒をまだ作ってないのですが、高嶺さんの言う通りだと思うので、これから挑戦していきます!!

蜜蜂51 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/25

ちなみに、火バサミで捕ったときは、完全防備です。初体験でドキドキしました(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/25

私はタモでつかみ氷用トングで網の上からつかみ焼酎の少し入った広口瓶に入れ蓋をします、そして小瓶に


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1791928549282074518.jpeg"]
吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/25

カッツアイさん!コメント失礼します!スズメバチの焼酎は、栄養満点なのですか?少し気になったので教えて頂いたら、光栄です!よろしくお願いします!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/25

カッツアイさん こんにちは!やはり、居るのですね…。よく考えて見ると、蜜蜂を飼ってない一般の方に比べてスズメバチに遭遇する機会があり、捕獲出来るチャンスに恵まれてる。つまり、スズメバチの方から巣箱に近づくから焼酎漬けの絶好のチャンスですね…。私は虫取り網での捕獲方法で御座いますが!貴方の場合はどんな手段で捕獲してますか?効率のいいステキな方法を知りたいので御座います。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/25

蜜蜂51さん こんにちは!情報、有難う御座います。それぞれに捕獲方法が有るもの御座いますね…。参考にします。如何に安全で、効率よく良く捕獲出来るのか?色々と研究して見ます。今、脳裏で様々な効率的な捕獲方法を研究してます。つまり、高嶺方式・スズメバチ捕獲器の発明を研究してます。それにはやはり、スズメバチの習性とか、情報を学習しないといい捕獲器は生まれない気がする。従って、スズメバチに関する習性とか現在の既存の捕獲器に関するコトを知りたいので御座います。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/25

カッツアイさん こんにちは!コメント有難う御座います。所で「タモ」って何で御座いますか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/25

吉田高士さんこんばんは、スズメバチ焼酎の効能ですか、私は薬剤師ではなく効能がどうのとは云ふ資格はありません、
どうぞネットの検索などでお調べになり確認してください。
私は普通は蜂刺され、ムカデ刺されに、おまじないで使っています。
の私がネット検索で観た限りでは、凄いと思っています。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/25

高嶺さんこんばんは、私が云ふタモとは、虫取り網の事です。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/25

カッツアイさん!コメントありがとうございます!機会が合えば作ってみて、試したいと思います!ありがとうございます!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/25

カッツアイさん こんばんは!私の回りの方に聞いて見ました。「タモ」やはり、虫取り網の事らしい。わたくしは沖縄県出身の為に、タモの意味がわかりませんでした。内地ではそう言うのですね…。失礼しました。たぶん岐阜県の方言だろうと思ってました。沖縄県では聞いた事がありませんでした。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/25

吉田高士さん こんばんは!スズメバチ焼酎と言えば栄養満点と言うよりも、漢方に近いかなあ〜!生きたままのスズメバチを47度の焼酎の中に入れると、焼酎の海で溺れる時、もがき苦しむ時に毒を漏らす訳です。原理はよく分からないけれども、毒を焼酎が分解熟成したら何故か、高血圧とか血糖値とかリユウマチとか疲労回復とか滋養等に様々な効果があるらしい。栄養とは別物ですね…。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/26

高嶺さん!体に良いなら、作って飲んでみます!滋養強壮なんでしょうね!コメントありがとうございます!

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

吉田高士さん おはよう御座います。「スズメバチ捕獲器」と検索したら通信販売の捕獲器なる物がちゃんと存在するのですね…。早速注文します…。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14239895421683222169.jpeg"]
高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/27

蜜蜂51さん おはよう御座います。「スズメバチ捕獲器」と検索すると通信販売でちゃんと市販物が有るのですね…。早速注文します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10850530517438672635.jpeg"]
s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 8/26

私は酒が弱いのでもっぱらはちみつ漬けでした。昨年は西日本豪雨で襲撃無し。二年前は一匹ずつの捕獲で三桁いきました。確かに日数はかかりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12398835307679188180.jpeg"]
高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/26

s.e5さん 初めまして、お、なるほど蜂蜜漬けですね…。蜂蜜の栄養素とスズメバチ漬けの効能が+すると超最高の滋養で御座いますね…。ステキですね…。ナイスです。蜜蜂には誘引剤が存在するけれども、オオスズメバチの誘引剤はありませんか?即座に買います。なければ研究開発、オオスズメバチの誘引剤を発明し、特許出願したろうかなあ〜、と思ってる次第で御座います。もし、そんな誘引剤が有ったら貴方は買いますか?何かこう開発に成功し、ウレマクッテ金持ちになってる夢を見るコトがあるので御座います。ナイスな夢と思いませんか?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/26

私はオオスズメバチは保護したい立場なので世話している日本蜜蜂が襲われたら仕方なく蜂蜜に漬けますが、できるだけ命は奪いたくないというのが本音です。誘引剤はジュース等のでもかなり入るようです。

どの昆虫もそうだと思うのですが、できるだけ生態系を崩したくないので必要以上に駆除はしないように心がけております。

特に日本蜜蜂をはじめとする蜂類には愛着を感じておりますし、オオスズメバチはあの姿・強さのファンでもあります。

好きな日本蜜蜂と接することを仕事にしたいと思い、群数を増やしております。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/26

s.e5さん こんにちは!巣箱近くの裏庭に、山から清水が湧き出る所があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17727747755405375948.jpeg"]

清水の泉には、蜜蜂・スズメバチ・野良猫・たまにオオスズメバチも、様々な生物の水飲み場です。スズメバチは水分補給後に蜜蜂を狙って巣箱の回りを飛び交ってます…。コメントの文面から蜜蜂にもオオスズメバチに対しても接する気持ち人柄がステキですね…。美しい信念で御座います。ナイスです。裏庭でもよくオオスズメバチにも遭遇します。あの、ひげ剃りのシェーバーの様な羽根音の響きは凄いですね…。オオスズメバチがホバリングし、目が合ったらその貫禄に圧倒され私は後ずさりし、何故か土下座したくなります…。私は裏庭でアブ、マダニ、スズメバチには何回も刺されコトがありますが、流石がオオスズメバチにはありません。何故か1回ぐらいは刺されて試して見たいなんて思ったりもする。どの程度もんだろうな!?ナイスな情報有難う御座います。

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/27

高嶺さん!良いですね!男のロマンを感じます!自分も、今ミツバチが面白く!会社でもミツバチの話をしています!夢中になって毎日が、楽しいです!

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/27

「ブォン!」と羽音が聴こえると、カナブンか?オオスズメバチか?と振り返ります。今年はまだカナブンがほとんどです。愛媛では、そろそろセミが鳴かなくなると、襲来の時期が来ます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/14

s.e5さん

本音ではオオスズメバチも保護したい考え。。。。強く賛同します。

日本ミツバチは?あれ好きだったけ?増やしたいでしたね。。。。。ちょっと待ってです。

私も考えが定まらないのですが、日本ミツバチや西洋ミツバチは数が多くて、ひっきりなしに巣箱から4kmとか6km以内の花粉や蜜を集めているので、その裏ではその花粉や蜜を頼りに生きている昆虫が居る様です。

それらの昆虫の事が気がかりです、、、どんな昆虫がどの程度にミツバチの影響を食らって苦しんでいるかは分かりませんので、それは今後の課題です。なのでミツバチの群を増やす事が生態系から見て、どう位置づけるかは重要な観点だと思います。

これから勉強して行きたいと思います。よろしく導いてください。

雲海 活動場所:静岡県
10年ほど前に日本蜜蜂、西洋蜜蜂を飼い始め失敗の連続、8年前、一時は1個の箱から日本蜜蜂8群取り込めましたが、5年前にスムシ&幼虫捨て病、アカリンダ…もっと読む
投稿日:2019 8/26

スズメバチが入る罠を巣門前につけ出入口高を10センチくらいにすると良く入るので、時々見に行っては取り出し口からピンセットでつかんで焼酎につけています。

高嶺 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/26

雲海さん こんにちは!ステキな罠で御座いますね…。私の場合、巣箱の前で待機し、虫取り網で捕獲する方式で御座います。あれやこれや忙しい身です。時間がもつたいないし、いい方式がないかと考察してました。罠方式…、ナイスですね…。活字ではその罠の形が良く解らないからもし、宜しけば画像を添付して頂けないでしょうか?即座に採用で御座います。

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/26

高嶺さん

罠に入ったスズメバチは24時間以内に回収しないとストレス死してしまいますので早めに回収することをお勧めします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中