ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
オオスズメバチにSOSフェロモンを継続して出させない

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/5 , 閲覧 637

重箱式でわばちを飼っています。

オオスズメバチが9月に1回、10月に1回飛来して、巣穴にマーキングしている瞬間を狙い蠅叩きで殺しました。

質問です。

粘着シートにまだ生きていてSOSフェロモンを出せる状態で貼り付けて巣箱の天井に置く事に対して、たしかにその後沢山のオオスズメバチが捕獲できているようですが、

SOSフェロモンをなるべく出させないで、完全に殺して、処分してしまうと、次のおおすずめばちが偶然にか、飛来してくるまでに、数日はもつようにおもいます。

不必要にオオスズメバチの仲間を呼び寄せない方が得策ではないかと考えてしまいましたが、いかがでしょう?

又、オオスズメバチ捕獲器(ロートに侵入したものは出られない)でも、最初に捕獲できたオオスズメバチがSOSする前に殺してしまう方が得策ではないでしょうか?

養蜂3週間で経験不足です。思い付きで質問をし失礼をしております。

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 10/5

オオスズメバチがその巣箱を、“エサ場”として認識していない段階ならば、粘着シートにオトリを付けて仕掛ける必要はありませんし、そんな事をすれば、かえってそれ以降多くのオオスズメを呼び寄せる事になってしまいます。粘着シートを仕掛けるのはあくまでも数匹以上のオオスズメが通うようになってからの事です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/5

ご回答ありがとうございます。

まだ、9月14日から養蜂を初めて2回(2匹)しか来ておりませんので、餌場として認識していないとの判断をいたします。

しばらく様子をみます。

しかしながら、私のわばちが毎日出稼ぎに行っていますから、オオスズメバチらが巣の在りかを認識していないとは考えにくいです。

時間の問題で来るようになると予測しております。

当面、オオスズメバチの侵入を許さない巣門(小丸も含めて)にします。

投稿中