ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
丸太式でわばちを飼うとスムシの害がすくないですか?

極楽トンボ 活動場所:千葉県
昔の名前は ちばちゃん でした。
投稿日:10/30 , 閲覧 154

金太郎さんの「か式」を調べていましたら、


丸太式で日本ミツバチを飼うと

1.天然群を簡単に取り込める

2.飼育に世話がいらない

3.採蜜量も多い

4.スムシの害が少ない

とのことですが、4番のスムシの害が少ない」が何故だか分かりません。

教えてください。

http://www.hachimiya.com/index.php?%E3%80%8C%E3%81%8B%E5%BC%8F%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF

回答 1

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:10/30

気密性高く、一体制有る、出口入り口、1つ、隙間無い。

巣板と入り口の距離有り、か式の袴の役する。又50%の人、全巣採蜜

蜜蜂の弱体化時期少ない、女王蜂死ねば、みな、スムシの巣窟化まている

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:10/30

其に、守門縦型で、スムシにわ、守り安い構造と思う

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/30

金剛杖さん

今朝、7時40分に蜂場に着いて、巣箱を見ました。

余りにも静かで、巣門に誰も居ないので、もしかして、もしかして、

私を捨てて、どこかへ行っちゃった?!

それならそれで、いいさ~~。あ~~すっきりした。

また、1から始めよう。なにせ、備えなく急に日本みつばちを頂いたから、やっつけ仕事の所があったから、、又、良い巣箱を造るさ!

で、焦って、ガラケーで写真撮って、ガラケーで見ても、居るのか居ないのか、ぼやけて、暗くて見えません。

その後、少しづつ、みんな出てきて、だんだん何時もの通りになりました。

が、秋の日はつるべ落としで、活動が少し、減ってきました。

午前10時40分、今パソコンで、さっき取った画像で、うん、大丈夫の様だ。

ピンボケ写真をどうぞ!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11797180210145538796.jpeg"]
極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:10/30

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:10/31

ちばちゃんさん

此から、寒くなると、よく有ります。しかし、なん(  -_・)?段ですか❓1段取る方がベターです。蜂少ない群の越冬方法、で管理お願いします。

スズメバチ終わりました。蜜集め奨励給食、お願いします。

越冬準備、最後のメントール、蟻酸準備、

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:11/1

金剛杖さん

よくわかりました。コメントをありがとうございます。

極楽トンボ 活動場所:千葉県
投稿日:11/1

金剛杖さん

冬対策は、暖房効率から余分な空間(余分な重箱段数)を取るのが常識の様です。

私は、あまのじゃくなのか、自然巣(樹木)と比較してしまい、暑いから空間を増やすとか、寒いから空間を減らすとか、しないでおこうと決めました。

重箱が10段で巣板が1段か2段でも、そう言う状態なんだ。で、見守るだけです。

もし、樹木の自然巣でとても長い空間(2m位とか)を日本みつばちが発見したら、ここは長すぎて、冬場は無駄な空間が多くて避けるべきだ」って思うでしょうか?

2mは大げさでも、私の重箱は6段プラス杉の丸太が重箱2段に相当で、高さ的には8段、およそ15cmX8=120cmです。

巣板は4段目に入った所です。

大網白里市は暖かい処で、北側には寒風を避ける山を造りましたから、大丈夫とみます。

日本みつばちは下にまだ空間が多いので、

あなた~~、もっと、もっと子供作っても、ここなら大丈夫ですわね~~

って、計画が立てやすいのではと、思います。

小さくしたり、大きくしたり、マジックみたいで、いじくりまわすのには違和感を感じてしまいます。


さあ~~、大変。読者さまからの反撃が怖いので、布団かぶって寝ます。

投稿中