ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居実績のある空巣箱は待ち受けに効果的ですか?

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2019 12/27 , 閲覧 802

先輩方からお知恵を頂き巣箱製作中ですが、完成はまだ先です。

そこで、待受け箱を増やし、捕獲率を高めるため、約30㎝角、重箱3段の空き巣箱を1個入手しました。

①新しい巣箱よりも入居が期待できるでしょうか?

②巣箱内の巣痕は、スクレッパーなどで削り取ったほうが良いですか?(何故?)

③巣痕に残るスムシや卵対策として、巣箱の冷凍処理の記事がありましたが、冷凍庫が用意できません。2月末まで野ざらしにすれば氷点下の日もあろうかと思いますが、どうでしょう?、または、ヤカンで熱湯を廻しかける程度では駄目でしょうか?

④捕獲率を高めるため、製作中の重箱とニコイチで、「なんちゃってハイブリット待受け箱」として2基にする案はどう思いますか?(入居後は、それぞれの組合せに戻す)

以上、宜しくお願いします。

回答 6

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 12/27

山の彦  様

お早うございます

①一度 入居した実績のある巣箱は 凄く入居率が高いと思います

以前 住んでいた・・・・と言う 蜂達にとっても安心感が有るんだと思います

蜜蝋を塗らなくても入ってしまう事も多いので 期待大です(^-^)

② 巣痕をスクレッパー 等で 綺麗に削ってあげると 巣痕に隠れている

スムシもやっつけられます(^-^)

③冷凍庫は私も準備出来ないので バーナーで焼いてしまっています

野ざらしにしていても 意外と生き延びているケースが 私の経験ではありました

④は 色々 試してみて 良いと思います(楽しみが増えますね)

その他  諸先輩達からのコメントに期待します(笑)

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/27

こころ さん、ありがとうございます。

③➡やはり、スムシはしぶといですか。火炙りにするしかなさそうです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 12/27

①こころさんと同じように、入居確率が高いと思います

②痕跡が多いと、スムシが隠れてたり、入居前に他の生物が入ったりするのを防ぐためにするのだと思います

多いと、入居した蜜蜂が、かじり落とし、労力がかかります

③氷点下になるとスムシは死滅するので大丈夫だと思いますが、

新しい巣箱の上にその巣箱を置いて、熱湯で洗うと蜜蝋が新しい巣箱にも付くので、いいのではないでしょうか

私の巣箱はアクリルやポリの観察窓がありますので、熱湯で洗ってます

④入居した重箱を上段、新しい巣箱を下段の2段をひとつのセットとして、複数設置したほうがいいと思います

私は今年の春、新しい巣箱しか用意できなかったので、巣箱を作る前の板を、蜜蝋煮汁と蜜蝋をたぎらせ、板をくぐらせました

その待ち箱には、5群の自然入居がありました

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/27

ひろぼー  さん、ありがとうございます。

新巣箱で5群入居ですか、すごいですね。

③➡熱湯とバーナー、両方やってみようかと思います。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 12/27

色々試しましたが、経験上 ルアー≧キンリョウヘン>営巣歴有巣箱・巣屑>蜜蝋。あと実績0なので番外でなにも仕掛けをしない巣箱。でした。

①新しい巣箱よりも入居が期待できるでしょうか?→上記の通りでキンリョウヘンの次に誘引効果を確認できました。理由は他の方も記入されていますが、営巣歴有=実績があり生活ができる巣箱、と感じるのだと思います。

②巣箱内の巣痕は、スクレッパーなどで削り取ったほうが良いですか?(何故?)→巣板づくりの邪魔になるのである程度削った方が良いと思います。私は削った跡にあぶっています。

③巣痕に残るスムシや卵対策として、巣箱の冷凍処理の記事がありましたが、冷凍庫が用意できません。2月末まで野ざらしにすれば氷点下の日もあろうかと思いますが、どうでしょう?、または、ヤカンで熱湯を廻しかける程度では駄目でしょうか?→私はあぶりですが、大きな鍋で煮沸される方もおられるようです。またスムシは冷蔵庫でも死滅するらしいので氷点下の環境下なら死滅すると思います。

④捕獲率を高めるため、製作中の重箱とニコイチで、「なんちゃってハイブリット待受け箱」として2基にする案はどう思いますか?(入居後は、それぞれの組合せに戻す)→巣屑が切れた時は巣跡の残る落果防止棒と営巣歴無い巣箱の組み合わせでも入居してもらいましたので営巣歴有巣箱+無い巣箱の組み合わせも入居してもらえる可能性は高いと思います。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/27

s.e5  さん、ありがとうございます。

ルアー+営巣歴有巣箱=入居内定ですかね。(期待度上昇中)

歴有巣箱の活用については、皆さん概ね同様の御意見で安心しました。春に向けての準備に力が入ります。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/27

山の彦さん、その装備なら行動半径内に日本蜜蜂の営巣があればまず最低探索蜂は来ると思います。その装備入らないようでしたら、その巣箱から行動半径内に日本蜜蜂がいないか、広場のど真ん中などよっぽど置き場所が悪いか、のどちらかぐらいしか思いつきません。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/27

s.e5 さん、ありがとうございます。

そうなんです、いずれ生息環境についても質問させていただきたいのですが、自宅周辺はあまり期待が持てないのです。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/27

山の彦さん、私はあまり蜜源植物には詳しくないのですが、愛媛の場合、少し前ならセイタカアワダチソウ、皇帝ダリア、年明け一月中旬からは菜の花によく日本蜜蜂が来るので、それである程度周囲にいるかどうか目安になると思います。例え来てなくてもチャレンジは必要で、私のところでは、その年0でも翌年二桁近く入居という蜂場もありました。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/29

s.e5  さん、ありがとうございます。

希望を持って頑張ります。

しかし、二桁もお越しになられたらどうしましょう、場所も、巣箱も足りません。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 12/27

巣箱に穴を空けて食い込み越冬したスムシが、外気温の氷点下(最低で氷点下2~3度程度)を経て春まで生きていたことを確認しています。前期と同じ条件で越冬した後、温度が上がれば卵も孵化するのではないでしょうか。

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/27

葉隠 さん、ありがとうございます。

やはり、スムシは油断ならぬヤツ。

火炎&熱湯作戦でも生き延びられたら・・眠れなくなってしまった。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2019 12/27

①新箱依り、私の場合、日本蜜蜂生活歴有る巣箱、俄然入居率高いです

②スクレバーで削り、バーナーで焼く。蝋溶けたら、スクレバーで搾りだす、。。、、、蝋多いと巣板着きにくい。。、、、私の感覚、巣落ち?

③解らないは、スムシ板中に居るなら、洗、湯、火少し位効かない。

④こんな仕方有るよ。飼育中巣箱、新1段と入替え。待ち受け2段目採蜜古箱、その上簀の子、飼育中巣箱、依り流用する。。。、、、飼育巣箱、に新簀の子。。。、、、此で待ち受け箱全て日本蜜蜂生活歴有る巣箱、に、変身する。。。、、、私はいつも此で待ち受け箱造る

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/27

金剛杖  さん、ありがとうございます。

④➡飼育中巣箱の最上段に新箱差し入れて営巣痕を付けさせる、ということですか?逃居の端緒にはならないですか?

まだ飼育歴無しなので捕獲したら試してみたいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/28

山の彦さん

重箱は普通3段4段です、しかし1段目には巣板ありません。。、、、この1段を、待ち受けの1段目にする事です

始めてなら、まず近くの蜂飼いに、見学してください

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/28

捕獲は、生き物の、命のやり取り、相手が命からがら、此方も邁進命懸け、定型の取り型では捕獲少ない。。、、蜂飼いは、己の型で捕獲する。。。、、、そして必ず何故か捕獲必ずする。。。、、、のが蜂飼い、実磧だけが蜂飼い

山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/29

金剛杖 さん、ありがとうございます。

自己スタイルが早く確立できるよう頑張ります。

ビギナー 活動場所:広島県
広島県 三次市在住です。元々はスモモの受粉をしてもらうためにニホンミツバチを捕獲しました。しかし一生懸命に花粉を集めている姿を見たら、農薬を多く使う…もっと読む
投稿日:2019 12/28

山の彦さま

色々と考えることがあり楽しいですね。私の事を書かせてもらうと、巣痕はあまり気にしないようにしています。スクレーパーで軽く落とす位です。自然巣では、前の巣が凸凹に残っていても関係ないような感じでした。

スムシ対策は写真のような桶に水をいれて、数日間浸けています。水も雨水です。浸けるときはブロックで完全に沈めています。これでいまのところ問題はありません。以前の投稿にあったのですが、浴槽には浸けないようにおねがいしますね。浴槽に木の灰汁がついて取れなくなる見たいです。

来春を楽しみにがんばりましょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9888723766482773372.jpeg"]
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/29

ビギナー  さん、ありがとうございます。

良い案ですね、参考にさせて頂きます。

浴槽は想定外でした。

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/29

山の彦さん

こんばんわ。浴槽には絶対浸けないで下さいね。以前、巣箱の灰汁ぬきをするのに、浴槽に巣箱を浸けておいて大変なことになったどの書き込みがありました。写真も添付されていて白い浴槽が変色していました。私は、新品の巣箱を急いで灰汁ぬきをするときも桶に水を貯めて浸けています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中