ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
はじめて蜜蝋を作ってみたのですが掃除が大変!

三河のよっさん 活動場所:愛知県
はじめまして 三河で2019年春からニホンミツバチ飼育を始めました。2020年は1群を追加で頂き現在2群を育ててます。
投稿日:2020 1/25 , 閲覧 1,799

今日、春の分蜂に向けて昨年採蜜した巣から蜜蝋つくりをしてみました。自分なりの方法で100g程の蜜蝋が取れましたが、いざ掃除!と思い洗剤を着けて洗っても全く落ちず熱湯を掛けても完全には落ちず困っています。やはり皆さんは蜜蝋作り専用に鍋等をしていますか?

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 1/26

以前は寸胴に巣くずと水を入れて煮立て、ザルで巣くずを押し沈め、冷めて固まった蝋を取る方法でしたが、蝋ののこりが多く、廃液の処理も大変でした。

昨年から行っている「蒸し方式」は蝋の残りは殆どなく、蝋と黒蜜だけで器具の汚れも最小限です。是非やってみて下さい。

器具に付着した蝋はヒートガンで炙って容器に滴り落とします。

薄い膜状の部分は無水エタノールで拭き取っています。

いずれにしても器具は専用にしましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9191645861326201148.jpeg"]
三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

ゴンパパさん、こんにちは。皆さんは蒸し方式がおすすめですね。どのようにやるのか教えて頂けると嬉しいです。また、エタノール試してみます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 1/26

2019年9月3日の私の日誌をご参照ください。
家にあった古い蒸し器を使っていますが、寸胴やペール缶でも充分使えます。他の方も「蒸し方式」されていますので、検索してみて下さい。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2020 1/25

その通りです。一度使ったものは綺麗にすることはできないと思います。

私は、使い終わった後に大きな鍋にほぼ一杯のお湯を沸かしその中に、使った道具類を入れそのままの状態でお湯が冷めるのを待ちます。そうすればある程度は綺麗になりますけど、それでもまだ残っています。

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/25

windy172002さん、こんばんは。

やはりそうですか!自分も鍋に入れて道具を煮たのですが膜が張ったように張り付いてなかなか取れませんでした。もう諦めて来年用に倉庫に入れましたのですがやはり専用にするしかないようですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 1/25

蜜蝋に熱湯を掛けて流すと、排水管が冷えて固まった蜜蝋で大変な事に成りますので、台所での作業は厳禁ですよ❣️

蜜蝋はどんな方法で造られたのでしょうか?

蒸し方式なら汚れはさほど残りません。勿論蜜蝋造りは専用の用具で行っています❣️

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/25

初心者ふさくんさん、こんばんは。

今までの諸先輩方の投稿を見ていたので寒空の下行いました。しかし庭は黄色いカスだらけです。

方法は鍋にお湯を沸かし巣を投入し、溶けた液体をふるいのような濾し器を通し、シリコン皿で固める方法です。一番オーソドックスな方法かと思います。蒸し方式聞いてはいたのですが(と言っても方法はよく分からないですが…)、いまいち大がかりなイメージがあったのであきらめました。お陰で道具全部が、まっ黄色です。

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:2020 1/26

三河のよっさんさん

こんにちは\(^^)/


蒸して蜜蝋を作ったのですが、煮沸より汚れませんでしたので、

今回使った道具類をそのまま蒸し式に使ってみてはいかがでしょうか?

もしくは

蝋は油と融解するので道具に油塗り

融解するまで温めてクリーム状になったら、

食器用洗剤で洗い流す(^-^)/

油の融合率が剥離になると思いますが…大事になりそうです(^-^;

三河のよっさん 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/26

カタPさん、こんにちは。掃除には限界がありそうですね。カタPさんの蒸し方式はどのように行っていますか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 1/26

三河のよっさんさん

横から失礼します。

私の場合の蒸し方式ですが、参考になればと思います。

https://38qa.net/blog/89338

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2020 1/26

三河のよっさんさん

お疲れ様ですm(_ _)m

私の過去の日誌にコスパ抑えた蒸し式ありますので参考にどうぞ(^з^)-☆

なにせ、行き当たりばったりでチャレンジしてますので、

何か良い意見などございましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中