ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂の数が激減しています。病気でしょうか。

gon太郎 活動場所:福岡県
このページに出会い、日本蜜蜂に興味がわいて、 友人と一緒に見よう見まねで養蜂箱を製作し、 養蜂にトライしている初心者です。
投稿日:2020 1/30 , 閲覧 1,106

年が明けてから蜂の数が激減しています。

1月15日くらいから、巣箱の周りにおびただしい数の蜂の死骸、徘徊する蜂も多数。

慌てて給餌を行っていますが、減少に歯止めがかかりません。

昨年の夏から、メントールを欠かさず入れていました。

福岡県の平野部で、今年はまだ雪も見ていません。寒さによるものとは思えませんが、これって、アカリンダニでしょうか?


1月9日(4段目の巣落ち防止棒が見えている状態)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1882222617624574518.jpeg"]


1月18日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/385779065808002916.jpeg"]


1月30日

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15355221633566128335.jpeg"]

回答 6

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 1/30

こんばんは、心配ですね 。

状況からしてアカリンダニ 感染が 強く強く疑われると思います。

できるだけ早く 家畜衛生保健所に 連絡されることと その対策を お考えください。

対策について対策についてはこの Q & A でたくさん出ていると思います。

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

wild beeさん、ご回答ありがとうございます。先輩諸氏の情報を参考にしたいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 1/30

心配ですね。

よく分かりませんが、女王バチが健在なのか心配です。

冬のため,蜂数が減っただけならいいのですが・・・?

アガリンダニの心配であれば家畜保健衛生所に検体検査ですかね?

先輩からのアドバイスを待ちたいです

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

tototoさん、ご回答ありがとうございます。検査を検討してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 1/30

gon太郎 さん大変ですね、アカリンダニのようですが
重箱の大きさはどんなサイズで、何段の群でしょうか?
メントールは、簀の子上からの処方でしょうか?
給餌は砂糖水1;0.5でしょうか?そして簀の子上からの給餌ですか?
もし巣門からの給餌でしたら盗蜜になることがあります。
保健所での検査結果も又教えてください。

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/30

こんばんは!

今年の巣箱が、10群しかいません。

19群あったのに、残念なことです。アカリンダニにやられたのか、逃避してしましました。

そこで問題です。重箱式巣箱で2箱が蜜でいっぱいです。この2箱を4月からの分蜂に使えないでしょうか。そのまま、巣の中においておけば、ミツバチがラッキーと考えて、途中から巣を作らないでしょうか。やっぱり、蜜を絞らなくちゃダメでしょうか。

教えてください。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

梅.梅さん 放置すればスムシの楽園になりますよ。

梅.梅 活動場所:茨城県
投稿日:2020 1/31

たかちゃんマンゴーゴーさん やっぱり、成っちゃいますかね。蜂蜜を絞らなくちゃいけませんかね。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 1/31

梅.梅さん  私も去年の今頃、アカリンダニにやられた2群を搾りました。 暖房ガンガンの車の中だとこんな気温でも簡単に蜜はおちました。^ - ^

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

カッツアイさん、ご回答ありがとうございます。巣箱は4段です。メントールは、上部スノコのうえに置いていますが、まだ結構残っています。

給餌は、巣虫にやられた巣を絞った混じりけのあるもので、巣箱内で与えています。保健所検査を検討してみます。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2020 1/31

gon太郎さん アカリンダニに寄生され蜂数が減少する場合は、巣箱の周辺(かなり広い範囲)に地面をはい回っている蜂(徘徊蜂)が見受けられますが、そのような現象はないでしょうか? もし、その状況が確認できた時は間違いなくアカリンダニが原因ですので、皆さんが云われているように保健所に連絡された方が良いと思います。

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

akityamaさん、ありがとうございます。

徘徊多数でした。やはり保険所しかないようですね。
おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 1/30

gon太郎さんこんばんは。

急激に減少しているようで心配ですね。俳諧がありとのことですので、アガリンダニに感染した可能性が大きいのではないかと、素人ながら思っています。たくさんの死骸ということから農薬等も考えられると思いますが、今の時期使うとは思えませんし 。ベテランのご意見を待ちましょう。

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

おいもさん、ありがとうございます。はい、先輩諸氏のアドバイスありがたいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 1/31

こんばんは。本当に心配な状況ですね。

アカリンダニの感染被害がほぼ確定的であるように疑います。

巣箱内の画像だけでなく、巣門や巣箱周辺の画像があれば理解できやいと思います。

①巣門や巣箱周辺は綺麗でしょうか?

②ちびっ娘達の亡骸が散在しているでしょうか?

天板スノコや給餌の画像があれば、状況がさらに判断しやすいと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/1

失礼ながら私に注意された事の受け売りです。

①自己責任でならどうでもいいが、アカリンダニ感染はQ&Aで相談する前にまず保健所に連絡指示を受けるのが先で保健所さんなら飛んで来てくれます(飼育届の有無は管轄外です)

②本来なら毎年アカリンダニ感染有無を保健所に依頼すること(生きた蜜蜂を50~70匹/群を持参する)

③アカリンダニに既に感染してしまったら素人では処置無し。感染予防なら出来そうです

④冬季巣箱の過剰な保護(暖かくしてやる)等してませんか

⑤最近寒暖差が激しく有りませんか

⑥蜜源の距離が遠く有りませんか(私も平野部で蜜源遠しです)

余りにも急激な減少ですので考えられませんが、重箱飼育の場合④と⑤は蜜蜂が季節を錯覚させ⑥の行動を起こし力尽きて死亡(アカリンダニ感染でなければ対策は可能と思います)

gon太郎 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/3

wakaba-どじょっこさん、先輩諸氏のご意見から、まずアカリンダニ感染間違いなさそうです。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中