ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
既存の巣箱のそばに待ち受け箱を設置しキンリョウヒンや待ち受けルアー

優矢 活動場所:秋田県
秋田県北部の日本海側です。 今年(2018)から日本蜜蜂飼育に挑戦です。 分蜂時期に備えて冬場に巣箱を作っています。(重箱式巣箱) 解らない事ばかり…もっと読む
投稿日:2/12 , 閲覧 387

既存の巣箱から3mくらいの場所に待ち受け箱を置いて今年の分峰を狙おうと計画して居ます。その際、待ち受け箱にキンリョウヒンやルアーを置きたいと思ってますが、既存の蜂たちもキンリョウヒンやルアーに集まってしまのではないでしょうか?既存の蜂たちには影響は無いでしょうか?


回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2/13

優矢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。待ち受け巣箱は出来るだけ遠くが良いですね。30m以上離した方が良いですね。300mでも良いですよ。3mの横に入居した場合は他所からの分蜂群と思われますね。キンリョウヘンとかルアーには探索蜂以外は反応はしませんので、近くに置いても問題は無いですね。ただ入居したらなるべく早くルアーとかは外してください。違う群が来て喧嘩になりますので。頑張って下さい。探索蜂は3カ所以上分かれて巣箱を探していますので、なるべく多く置いて下さい。

優矢 活動場所:秋田県
投稿日:2/13

onigawaraさん回答ありがとうございます。

今年の5月でやっと1年になります。たいへん勉強になります。

既存の巣箱からなるべく離したいのですが場所(土地)が狭いので......

とりあえずは今の場所で3群目をゲットしたいと思います。

たいへん勉強になります、今後とも宜しくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2/13

優矢さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。庭に松の木とか梅ノ木の枝が横に出ていると蜂球が出来ますので、捕獲すれば大丈夫ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12570362077754072640.jpeg"]

こんな感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6814482994776267107.jpeg"]

捕獲後近くに巣箱を置いておくと夕方には殆ど入りますので、巣門を閉じて飼育する場所まで運びます。この時は抱えて裏に歩いて持って行き完了しました。松の木に良く留まりますね。

優矢 活動場所:秋田県
投稿日:2/13

onigawaraさん

蜂球はまだ見た事が無いです。見てみたいです。

蜂球も素晴らしいですが、庭園はもっと立派ですね蜂女子も寄って来ますよね!羨ましい!

Albos 活動場所:鹿児島県
鹿児島県曽於市。 自宅周りの日本蜜蜂が絶え、一人でゼロから試行錯誤。 物作りを得意とし、革製品の製作、販売に日本蜜蜂の蜜蝋を生かすつもりです。 今年…もっと読む
投稿日:2/12

こんばんは。m(_ _)m既存の群から探索が飛んできて、(他所からもくるかも知れません)既存の群が分蜂=入居する確率が高いのでは?と思います。

優矢 活動場所:秋田県
投稿日:2/12

回答ありがとうございます。既存の群れもキンリョウヒンに誘われていきますよね、入居は早い者勝ちですかね

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2/12

優矢さん そうですね(^-^)楽しみですね!

優矢 活動場所:秋田県
投稿日:2/13

Albosさん

楽しみに頑張ります

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中