ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

マッキナさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ハチが飛べません。対処方法はあるんでしょうか?教えてほしいです?

マッキナ 活動場所:岡山県
投稿日:3/26 , 閲覧 372

100〜200匹のハチが飛べず巣箱周辺の草むらでうろうろしているのでおかしいと思ってよくみたら全てのハチの片羽が伸び切ってなかったり縮んでいたりめくれていたりしていました。

ダニなんでしょうか?

【PR】これからニホンミツバチを始める方におすすめ! スタートキット

回答 6

ネコマル 活動場所:愛知県
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチが来てくれました。2018年5月からは西洋ミツバチが居ます。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せ…もっと読む
投稿日:3/26

こんにちは。

アカリンダニと言う小さなダニが気管に入り増殖すると飛べなくなり周囲で徘徊します。その症状と似てますね。

マッキナ 活動場所:岡山県
投稿日:3/26

ありがとうございます(*´ω`*)

あきヨッシー 活動場所:福岡県
2018年から始めた初心者です。 30代子育て中。 最近はアカリンダニ対抗を勉強中です。 今年はか式巣箱に挑戦します。 使用巣箱:杉材の1×4材(…もっと読む
投稿日:3/26

私も今年同じ症状が出ています。

ネコマルさんの意見と同じくアカリンダニの症状と思われますが、羽が閉じれず徘徊する等の異常は他の原因も考えられるそうなので、確実に診断するには地区の家畜保健衛生所等で診断する必要があるかと思います。

予防にはメントールの結晶をみなさん使っておられますが、あくまで予防なので症状の改善には繋がりません。

対処法のひとつとしては、重箱であれば天井のすのこに50%に希釈した蟻酸をキッチンペーパーに含ませ処方する方法等があります。過去の質問を検索しますといろいろ出できます。

マッキナ 活動場所:岡山県
投稿日:3/26

過去の質問も参考にします。

早速試してみます。ありがとうございます

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:3/26

マッキナさんこんばんは、翅がチジレている、多くの蜂が飛べずにいる、何らかの病気のようです、すぐ家畜保健所で調べてもらってください。
 マッキナさんはどちらでしょうか、最低県名が知りたいです。
そして飛べない蜂の写真はないでしょうか?

マッキナ 活動場所:岡山県
投稿日:3/27

岡山県の倉敷市ですよ。

写真は指に乗せて撮ったんですが上手く写ってなくて( ¯•ω•¯ )

また写真を撮ってみます

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:3/26

こんばんは。

縮れ翅は何かのウィルスに感染しているのではないでしょうか?

アカリンダニの場合は、巣箱から遠ざかる蜂が多数確認されます。いづれにしても、しっかり検査してもらった方が良いと思います。

マッキナ 活動場所:岡山県
投稿日:3/27

家畜保健衛生所に連絡して見ましたが指導だけで検査はしないと言われました。

薬はないとのことです。

他の郡に伝染らないように気をつける。消毒、焼却処分も考えなければならないと言われました(´•ω•̥`)

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:3/27

マッキナさん

家畜保健衛生所は この文面から検査しなくてもアカリンダニと判断されているのでしょうか。

またなぜ指導だけで検査はしないと説明がありましたか。

公的に に判定できるのは 家畜保健衛生所なのですがね 、不思議です。

マッキナ 活動場所:岡山県
投稿日:3/27

wild beeさん

一概にダニとは判断できないですが可能性は高いと。一昨年から去年、今年と同じような相談がかなり増えているらしいですよ。

のちに電話がかかってきて今後の研究に役立つかもしれないと巣箱を見たいと連絡がありました。

趣味で日本ミツバチを飼ってる人に多いとも言っていました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で8箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しくお願い致します
投稿日:3/27

マッキナ  様

こんにちは(^-^)近くの家畜保健所 で見てもらえば間違いありません♪

キチンと調べて原因を追及されれば次につながりますよ~

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:3/27

この症状はセイヨウミツバチに発生する『ミツバチヘギイタダニ』が媒介する「チヂレバネウィルス」によるもので、ニホンミツバチに出たというのは聞いた事がありません、もしかしたらセイヨウミツバチなのでしょうか

同じようにニホンミツバチには皆さん書いておられる「アカリンダニ」の寄生によって巣箱から這い出してくるんですが羽根は正常な形をしています。ただ後ろ羽根が飛び出している「Kウィング」と云われている症状が出ることがあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:3/28

日本蜜蜂に、Dwv...sBv...kBv.、ウィルス、良く聞きます。翅形能不全ウィルス、チジレハネウィルス、聞きません。しかしアカリンダニ、も、ヘキイタダニも、日本蜜蜂に居ます。居ても不思議出ないです。

答えてにならないで。すいません。気づき教えて下さい

kuni 活動場所:三重県
投稿日:3/28

T.Y13さん

私も全く同じように思い、改めてこの方の投稿分類が西洋ではないと確認したたところ、二ホンミツバチになっていたので判らず回答を保留し他のご意見を待ってみました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中