ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
これはキンリョウヘンの花芽でしょうか(昨年春購入しました)

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2020 4/4 , 閲覧 827

昨年ダメもとで、購入した「ミツバチキンリョウヘン」が庭先放置でも3/28前花芽が2本出たようです。慌てて玄関に入れました(温度管理はしていません)

①これは本当にキンリョウヘンでしょう

②今年は開花は無理でしょうか(咲くとしたら何時頃でしょうか)

③来年開花させようと思えば今年の夏場、冬季の管理方法は

以上宜しくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14259469849553006170.jpeg"]

回答 6

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 4/4

こんにちはm(_ _)m

ちょっと時間がないので手短にですが、ミツバチランは普通の赤花より花弁などが細長い種類です。ですので若干色合いも赤っぽいのだと思います。もちろん誘因効果はあると思います。

島根県はもぅ大分暖かいので開花まで20日かかるかかかからないかだと思います。花茎短ければもうちょい早いかな?と思います。

このまま管理すればもちろん咲きます。

一般的管理方法を、実施すれば問題ないと思われます。(時間がなく書けません。すいません)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

Albosさん、有難うございます。こちらでは分蜂もまだまだ・・・。暖かくして様子を見をみます。(間に合えば最高です)今後の管理はもう少し様子を見ます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/4

雄山さん

はい!まだまだなら間に合いそうですね(^^)d吉報お待ちしてます!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

Albosさん、実はキョウリンヘンの花・・・実物見た事有りません。今回しっかり見ておきます。(いろいろ種類もあるでしょが・・・)

雄蜂はまだ見ませんが、探索蜂がウロウロしています。遠方の巣箱には置きませんが是非我が家にはキョウリンヘンを置いてみたいと思っています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 4/4

花芽間違いなしですね(^-^)/   開花は少なくても2週間はかかりますね。もう少し遅くなるかも知れないですね(^-^)/

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

オッサンハッチーさん、ズボラな私でも咲いてくれました。大事に育てます。有難うございました。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 4/4

山陰地方ですが、温室があってもこの通り、開花迄あと1週間かかるようです。

このキンリョウヘンは、開花が早い方で、明日友達の家に、待ち箱の設置をお願いして、持つて行きます。

あと、5日開花? で行けそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5871543733200094702.jpeg"]

来春の開花は日頃の管理が必要となります。

5月末 適切な大きさの鉢に植え替え(4.5~6号深型)バークー等も交換か必要か見極める。

6月初旬に新芽を2~3個残しあとは摘み取る。

6月中 頃固形肥料を与え、週1で液体肥料を与える。

7月、日よけ対策を行う。

10月 液肥をやめる。

12月末 寒さに合わせ 温かい場所で春に向かって管理する。

このように、キンリョウヘンの管理は難しいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

tototoさん こんばんは。

金稜辺原種(赤花)でしょうか?。4号鉢ですか?。素晴らしい出来栄えですネ~。花軸がたくましく、花数が多いのでバルブと葉・根が健康そのものに推察します。

開花したら1km四方の探索蜂や雄蜂を誘惑する事でしょう(v^ー゚)。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/4

wakaba-どじょっこさん


キンリョウヘン原種赤花のようです。

見事当たりました!(^^)!。

鉢は、6号深型です。

花芽が6本出ていて、

自然入居の活躍してくれたらと期待しています (*^-^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17514034828303399768.jpeg"]
雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

tototoさん、立派なキョウリンヘンですね・・・。平素から手入れは肝心な事が良く解りました。教えて頂いた事を守って来年は立派に咲かせてみたいと思います。有難うございました。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 4/4

花目、間違いない、お祝い申し上げます

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

金剛杖さん、平素がのんびり屋ですので気が付きませんでした。今年はさて置いても次年度はしっかり管理したいと思います。

どうも最近待ち箱あたりが騒がしい状況です。間に合えが嬉しく思います。有難うございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/4

間違いなく 花です

あと数週間で咲く位な感じでしょうか(^-^)

冬場は 霜が降りない場所に置いておけば 大丈夫です

意外と強いですから♪

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

こころさん、霜には当てないようにしていましたが、いまだに霜注意報が出ますよ・・・。放射冷却がひどく、ミツバチも早朝は出てきません。キンリョウヘンは早々に玄関内に入れております。有難うございました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/4

雄山さん こんばんは。

①まさしく、品種名:みつばち蘭となっているので、金稜辺原種(赤花)と思います。

②山陰では金稜辺原種の開花は、自然に任せていると5月上旬になると思います。今年は早くなっているので、4月末(20~25日後)には開花するのではないでしょうか。

③葉芽があるはずです。夏場は通気と遮光しながら野外で管理し、11月に花芽を確認出来たら霜に遭わせない程度で、普通に管理すれば十分だと思っていますが、これ以上は専門家に委ねますm(_ _)m。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/4

wakaba-どじょっこさん、いつも有難うございます。私はどうも頭が良くないようで困っています、これからも宜しくm( _ _ )m

名前の解らない鉢物が多くなりましたので、今年は何とか冬季用に小さな園芸ハウスのようなものを造ってみたいと思っています。廃材利用ですが、出来栄えが悪いと家内からお叱りが出ますので・・・恐る恐るです(笑い)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中