ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂の際は、必ず近くに蜂球を作るのでしょうか?

よっさん 活動場所:広島県
初心者です。
投稿日:4/8 , 閲覧 372

3/30に集合板に蜂球を作っていたので、収容しました。

数日後に花粉の搬入があったので、母親分蜂と思われます。

その後、4/4と4/7に巣門の周りに多くの蜂が集まっていて、巣箱の周りでも多くの蜂が飛び交っていました。

暫くすると静かになって、巣門の周りの蜂が巣箱に戻り始めました。

近くに蜂球もなかったので、予行演習かな思っていました。

しかし、4/7は数時間後に蜂の大群の移動が見られたそうなので、遠くに嫁いでいったようです。

後から考えると、静かになって巣箱に戻り始めた時には半減していたような気がしました。

日程的にも4/4も分蜂してしまっていたのかなと思うようになりました。

近くの木を見ても蜂球を見つけられなかったのですが、どこかに作っていたのでしょうか。

巣門の周りに集まっていた蜂が、近くで蜂球を作らず、そのまま移住先に移動してしまう事はあるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12479993704882081712.jpeg"]
【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 5

wakaba-どじょっこ 活動場所:島根県
2008年頃、町内にある神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、違う場所の自然巣も同様に処分されました。 「刺すから」「危ないか…もっと読む
投稿日:4/8

よっさんさん おはようございます。

今まで、分蜂に立ち会った中で、3回程蜂球を作らずに旅立って行くのを見た事があります。

何故作らなかった理由は定かではありませんが、逃去や移住先が明確になっていると、蜂球を形成しないのかな~?程度になんとなく思っています。

このQ&Aでも、夏分蜂では蜂球を作らなかった事があるとの記述を読んだような・・・。不明確ですみませんm(_ _)m。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/8

旅立った先が蜂球を作る場所だったのか、移住先だったのかは追っかけてみないとわかりませんが、巣箱に集まっているのが蜂球のつもりなのか、

そのまま移住する可能性もあるのですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:4/8

昨年、3つの群が直接待ち箱に入居したのを目撃しました

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/8

近くだと蜂球を作らず直接待ち箱に入居する事もあるのですね。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。普通の人なら敬遠する農薬をブンブン散布しております。 そのため、農薬の知識、農薬に…もっと読む
投稿日:4/8

認識は人それぞれありますが私は特に旧王の場合、蜂球を作らずに直接飛び去ってしまうことはあると思います。実際その場に何度か遭遇しています。良い物件から当然埋まっていくわけですので最初から行き先を決めていれば十分考え得る話です。

お写真の現象は一旦外に出て旅立つかか残るかを決めているのかも知れません。乱暴な言い方ですがそれがその群の特性なのかも。うちも今朝、同様の現象が分蜂でありました。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/8

初めての母親分蜂では集合板に集まってくれてよかったのですが、蜂球を作らずに飛び去る可能性もあるのですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/8

私は必ずつくると考えています。

分蜂の蠢団を捕らえるのが早かったりすると、収容した箱内でこの集団形成を維持した感覚があり~新天地に飛び去り、よく逃げられたと言ってるのではないかと思うのです。

今回、巣箱周りに集団したことでそれが蠢団だったのか、又はどこか見付け難い場所に集団していたのかではないでしょうか。

過去、逃去時に集団しないまま飛散したケースにも遭遇していますのでもしかしたら例外もあろのかも知れませんが。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/8

基本的には、蜂球を作るのですね。

4/4は予行演習かと思っていたましたが、翌日は全く兆候もなかったし、山の裾なのでどこか見つけ難い場所に集まって、気付かぬうちに新天地に行った可能性が高いですね。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:4/8

こんにちは。

昨年の3女の分蜂は、蜂球を作らずに直接待ち箱に入りました。

それは自宅庭で元巣から10メートル程しか離れていない距離でした。

直接入居の場合で考えられるのが、新居が近い距離の時だと有り得るような気がします。

自然界には中々その距離での良い新居はないと思うので、飼い蜂ならではの行動かもしれませんね。

よっさん 活動場所:広島県
投稿日:4/8

短い距離だと蜂球を作らない事もあるのですね。

近くの待ち箱だとわざわざ蜂球を作るより、新居の中で蜂球を作った方が効率的と考えたのですかね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中