ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
偵察蜂なのか、もう入居しているのか分かりません!

7007 活動場所:大阪府
今年デビューしました! 分からない事だらけなので宜しくお願い致します!
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 668

昨日の朝から金陵辺に偵察蜂が数匹来ました。夕方には30匹程度が巣箱から出入りの確認できました!

今日の朝8時には数匹が出入りしていました。

16時に仕事から帰ってきて見て見ると、足に花粉を付けた蜂の出入りが見られました。

これは入居されたのでしょうか⁉️

回答 4

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/16

7007さん こんばんは。

探索蜂でも花粉を持っていることがあります。分蜂群に花粉を持っているちびっ娘は沢山います。

強制捕獲でもなく、自然入居なので花粉を搬入していれば、ほとんど定着が確定と思います。

だからと言って内検したり巣箱周囲に近付かない方がベストです。一週間ほどはそっとしておく方が無難ですね~。(飼育当初の頃、入居後直後に内検して逃去された経験があるので・・・)。

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/19

wakaba-どじょっこさん

回答有難うございます!

入居してから毎日花粉運んでくれてます!

そっとしておきます(^○^)

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 4/16

今晩わ❣️

入居して直ぐに花粉持ち込みが有ると言うのは、母親群ではないでしようか?

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 4/18

夜に巣箱に耳を当てて手で軽くたたくとハチが一斉に羽根を震わせる「シマリング」という動きがあれば入居がほぼ間違いなしと思います。ただやり過ぎると逃去の原因になるかも知れないのでご注意下さい。実はこの瞬間が日本ミツバチ飼育のもっとも嬉しい時です。

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/19

T.Y13さん

入居してくれました!

2年目にしてやっとです^_^

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/16

7007   樣  こんにちは

写真とかUP出来ますか(^-^)?

何とも言えない感じですが(汗)

入っているとイイですね!! 

7007 活動場所:大阪府
投稿日:2020 4/16


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3151851327936437911.jpeg"]

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中