ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂群自然入居1週間程経つのに引き籠りと巣落ち無王でも無さそうなのになぜ?

柿蜂 活動場所:岐阜県
初めまして。 岐阜県土岐市の山中に有る自宅と愛知県豊田市の蜂場で主に日本蜜蜂を重箱式で管理しております。
投稿日:4/25 , 閲覧 250

お世話になります。

この前に質問させて頂いた自然入居群ですが綺麗な蜂球で蜂数も少なくは無いのにかれこれ1週間程引き籠りで昼にも出入りが有りません。

今日巣箱に小さなアリが出入りしていたので内見して見ると底板に小さな巣板が落ちて居ました、発見時は蜜は無くカラカラでしたが、どうやらアリはこの巣板に有った蜜にたかっていた様です。

恐らく折角作った初期の巣が何かの理由で落下した物と思いますが何故でしょうか?

そして今のこの群はどの様な状態でしょうか?もし初期の巣が全部落下して居たとするので有ればもう一度再建するまでの食料は溜める巣が無くても空腹になればとりあえず採蜜に行きますか?

各先輩方、もしこの状態がどう言う事なのかわかれば教えて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16219359332270345833.jpeg"]
【PR】ダイソー商品で蜜蝋を作ってみた!! > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:4/25

造巣初期の巣は軟らかいため天井への固着力が弱く、その巣に多くの蜂がぶら下がるために、こんなことが時々あります。出入りが少ない理由は、働き蜂が分蜂発出時に蜜をしっかり持ち出して体内に持っていること、集蜜しても貯蔵場所がないこと、低い気温であること と考えます。蜜が必要になれば集蜜に出るはずです。入居後日が浅く幼虫がいなければ、蟻を嫌って転居することもあります。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:4/25

葉隠さん教えて頂きありがとうございます。

僕は耐久性を考えて天板も底板も塗装コンパネを使っていて、もちろん塗装側を外部に持って来て居るのですが板の内面側も結構ツルツルなので余計にひっつきにくいのかも知れません。

おまけに設置場所は標高500MT近く、ほぼ一日中日陰のコンクリートの上に収穫コンテナを置きその上なので余計に活性が上がらないのかも知れません。

有りは巣板を取り出した際に僕に睨まれて慌てて解散しましたが今後も入ってくる様なら逃去怖いですね。

なるべくこまめに見守りたいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:4/25

不思議なことに蜂はガラス、陶器の下にもとりつくことができます。コンパネ板の内面側は問題ないと思いますが、経験上の勘であり根拠はありません。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:4/25

確かに今まで結構な数にこの仕様の箱に入居してもらいましたがこんな事は初めてで、どう言う事か興味を持ちました。

ただこれ又根拠は有りませんが、やはり彼女らはザラザラして居る天板の方が好みな気がしますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/25

柿蜂さん、こんばんは!

今日巣箱内を点検したものの中に似たような群がありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7663368476367783681.jpeg"]

4/14 強制捕獲するもその後定着が悪く巣門前にハチマイッターを装着しています。

[uploaded-video="16890c8086e311eaada713a71b8a8986"]

女王蜂の存在は確認済みです。

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:4/25

ハッチ@宮崎さん教えて下さってありがとうございます。

正にこの様な色が薄く新しいカラカラの巣でした!折角造ったとっかかりの巣が落ちてしまうってのは定着に対してはどう考えてもマイナス要素ですよね。

僕は仕事の関係上、蜂の居る家から少し離れた所に住んでいて平日は基本的に見に行けない事もありハチマイッター外すタイミングが自由にならないんですよ、、、逃げられたらその時は縁が無かったと枕を濡らします(笑)

動画まで貼り付けて下さって有り難うございました。

因みに今回の群です。大きくは無いですが綺麗な球状シュマリングも確認で間違い無く女王居ると思います↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7695663644415390219.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/26

柿蜂さん、しっかりした蜂球なので私が懸念していることは特に心配なく、極めて健全に見えます(^^)/

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:4/26

ハッチ@宮崎さん

明日様子見に行けるので様子見に行って来ます!!

土岐は明日少し風が出るものの晴れなので更に他の箱に入居も有ったら良いな〜なんて期待と言うか欲を胸に〜

柿蜂 活動場所:岐阜県
投稿日:4/27

本日見に行って来ましたがまだ引き籠りでした(笑)巣箱内部の写真も撮りましたが特に蜂球も変わらず。

たまーに1匹ずつ出て来ますが一直線に何処かに行く感じでは無く離陸してはすぐに巣門に帰ったり完全に遊んでます。

来週は部屋から出て来て社会復帰、働いて欲しいです(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中