ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
オオスズメバチの侵入を防ぐには何ミリ以下にする必要がありますか?

l.x 活動場所:神奈川県
住宅街の庭で初めて入居。昨年初めて巣箱を設置し2年目で入ったのはラッキーだと思います。
投稿日:6/21 , 閲覧 248

オオスズメバチ対策として巣門にアルミ缶を切ったガードを貼り付けました。ただ切り方が下手で7〜9ミリになってしまっています。

蜂友さんは4ミリにしろと言いますが、9ミリだと巣への侵入を許しますかね?いずれ巣箱の周囲に網を張ろうとも思っていますので、何ミリが適当かも含めて教えて下さい。

画像のアルミはもう少し画鋲で補強します。まだ蜂防御服など買ってないので、蜂が寝ている夜にヘッドライト着けて作業です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9531034902717855120.jpeg"]
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 7

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:6/21

l.xさん、こんばんは。

オオスズメバチ侵入防止については、諸説ありますが私は7ミリで大丈夫でした、あまり狭くすると普段の出入りにも支障をきたします。

写真のようにすべて金属で覆わなくても上の面だけで大丈夫です、巣箱の板厚が厚いときは何もしなくても食い破られません。

2ミリ厚のアルミバーで対応したときの写真添付します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/164391024296967733.jpeg"]
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6/21

おいもさん

早速教えて頂き有難う御座います。なるほど、上だけで良いなら簡単ですね。早速明晩やり直します。

幸い明日は一日中雨だから蜂たちも巣の中でお休みだろうし、こんなキラキラしたものに戸惑わずに済みます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:6/22

オオスズメバチは、巣門上部の板の角を食い破って大きくします。底板等平らな部分は齧れないようです。なので私は写真のようなポリカーボネート製「巣門調整板」を取り付け、スズメバチ襲来の季節は7㎜を基準にセットします。鉛筆の対辺が丁度7㎜です。
ポリカ板は端材があったので利用しましたが、硬質プラスチックやアルミ板でも勿論大丈夫です。
アルミ板はビールの空き缶が手軽に利用できます。ハサミで切れますし。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6068887023657169338.jpeg"]
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6/22

ゴンパパさん

ご教示有難うございました。鉛筆で分かるのは便利ですね。覚えておきます。私もロング缶を切って作りました。

今朝巣門を見たら雨にもかかわらず胡散臭げに数匹がアルミの辺りをうろついてまして、外してあげたら納得したのか皆巣に戻り雨宿りしたようです。切り直して上にだけ貼り付けます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階天井裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:6/22

オオスズメバチは7ミリで入れません。巣門の木を齧っていました。ただしキイロスズメバチは消滅寸前の弱体した巣箱には平気で入って行きました。強群でいれば入られることはないのでミツバチにとっては7ミリが適当だと思います。ビスで調整できるようにしてはあります。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6/22

artemisさん

ご教示有難うございました。

キイロスズメバチだと7ミリでも侵入されると言う事ですか。たまねぎパパさんは小型スズメバチ対策もあって6ミリとの事です。少し狭めに上側に貼り付けてみようと思っています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、アーモン…もっと読む
投稿日:6/22

こんばんはI.xさん

私は巣門6mmにしていますが、8mmだと小型のスズメバチの侵入があるかも知れませんので7mmまでなら大丈夫だと思います。

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6/22

たまねぎパパさん

お早うございます。ご教示有難うございました。やはり6〜7ミリが良い様ですね。多分巣門自体が7ミリなので、それに合わせて上にだけ貼り替えます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月18日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:6/22

7ミリで、オオスズメバチは入れないようです

かじられ、巣門を広げないようにするのが目的ですので、巣門自体厚い板なら、必要ないと思います

それから、「夜、ヘッドライト点けての作業」は、蜜蜂に光が当たると興奮していきなり刺しに来ます

蜜蜂が出て来ないように

ご注意ください

l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6/22

ひろぼーさん

ご教示有難うございました。やはり巣門7ミリと言うのは大きな意味がありますね。

それと光に対する反応有難うございました。気をつけます。昨晩は天板を外してスノコの上にメントールを載せたのですが、幸い光を当てても大丈夫でした。小さな巣ができてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3790149751628494589.jpeg"]
ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
越冬した1群から 7度の分蜂し 野生群1群確保 6群を 初めて飼育される方に譲りましたので 3群飼育中です。
投稿日:6/22

I.X さんおはようございます

私の場合 昨年 6mmで キイロスズメバチ2尾に 入られました 多分コガタキイロスズメバチと思いいますが 1尾は ミツバチに巣箱内で殺されていましたが もう1尾は 外に出ようとしているところを 見つけ 巣箱を少し上げたら 飛んで逃げました 翌朝には ミツバチは1尾もいなくなっていました 私は今年は 5mmにする予定です 5mmですと 雄蜂は入り難そうですが メスは慣れれば即入ります

+1
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6/22

ミカドノタカリさん

たった1,2匹の小型キイロスズメバチだけで逃亡してしまったのですか、それは大変ですね。

うちに入ってくれた子たちも多分可愛く小さな分封群れだと思うので、小型でも襲われたらひとたまりもないですね。5ミリにしてみます!

有難うございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年にみやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住)写真横向きでしたので、もう一つの趣味の登山の写真に変えました。ハチさんが2群来てくれましたので新米…もっと読む
投稿日:6 日前

l.xさん 私の巣門は6ミリを採用しています。オオスズメバチは、9ミリ有ると入って来ます。キイロスズメバチは、8ミリだと入ります。ですから、7ミリであれば大丈夫だと思いますが、7ミリだとスズメバチが、少し広げると入れると思って、巣を広げようといつまでも巣門を噛みつづける事があり、ミツバチさんが脅威に感じるようです。

+1
l.x 活動場所:神奈川県
投稿日:6 日前

fishermanyoda2000さん

ご教示有難う御座いました。先程巣門の上に5〜6ミリになる様アルミを画鋲で留めました。小型のスズメバチに入られるのも可愛そうなので。

でもシーズンになるとスズメバチはやって来るでしょうね。ネズミトリやペットボトルトラップだと余計に呼び寄せてしまう気がして、もっと穏やかで退散してもらう手立てないかな〜と思っているのですが。金網とかネットはダメなんですかね?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中