ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
自宅群だけですが、今季初めての内検です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 188

強風が吹き荒れる今日は、早朝に巣箱の移設をしてから・・・。さて、何をしようかな~と思いつつ、自宅群と3/31嫁入り群の内検でもするか~と、チェックしました。

元巣はどうなったかな~と巣門を開けて見ると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1777402246990330633.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3595321443512922131.jpeg"]

あらら~! 巣門近くにしっかりと団塊(団垂)しています。まだ分蜂する気なの!!? まあ、分蜂できる日数は経過したので、今月末には上段重箱や無駄巣をカットしたいと思います。

3/31嫁入り(遺伝子目的です。)してもらった群を見ると・・・。10時になってもちびっ娘が出入りしません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16034367918083821568.jpeg"]

巣門周辺にも蜜蝋が落ちておらず、「まさか逃去したの?」と疑いたくなりましたが、強風で掃除されただけですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10693554429120791494.jpeg"]

比較的小さい群ですが、母親群だから来週までは蜂数が減少するでしょうが、それから増加するでしょう。元気に頑張ってくれています(^―^)。

コメント4件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/18

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^_^)v

凄いですね。

その状態で何ともないのですね。

ならば私の5段群等全く大丈夫です。

良い画像を見せて頂き感謝です\(*⌒0⌒)b♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 4/18

wakaba-どじょっこさん。こんばんは(⌒‐⌒)   凄い群ですね(^-^)/  元気な群ですね(⌒‐⌒)   まだ分蜂するので無いですか(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/19

ロロパパさん おはようございます。

4段重箱以上は、土台ブロックの穴を利用して、荷造り紐で固定しています。とりあえず、これで倒れたことはないので、良しとしていますが、つっかえ棒などをした方がいいですね~。(横着者ですみません。。。)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/19

オッサンハッチーさん おはようございます。

第1分蜂が3/31ですから、過去事例で18日後が最長、最後の分蜂なので、第6分蜂は残念ですがないと思います。

天候状況から、4/21でないと分蜂できないので、この日にもしもしたら、4~5日間ほど女王蜂が2匹共存していたことになりますね~。これはこれで、すごい事ですが・・・(*゚▽゚*)。

逆に夏分蜂、スムシ対策で無駄巣の除去や継箱に注意する必要があります。おそらく、アカリンダニが復活するでしょうし、これからも頑張ってみます(^―^)。

投稿中