ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝早く自宅分蜂群の移設です。新天地で頑張ってください(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 353

昨日捕獲した第5分蜂群を早朝に移設しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5543836712445829188.jpeg"]

軽トラの助手席に乗せて約3kmの移動です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8436293405274451445.jpeg"]

移動用の金網土台枠を外して、スダレも早々と取り付けて終了。去年はこの場所で7段重箱群が頑張っていたのですが、今年は寂しいスタートです。

唯一の心配は、自然群がいるかどうか? 結婚相手がいなければアウトですね。。。 昨日、家主さんにお願いしていたので、チョクチョク見てくれると思います(^―^)。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/18

こんにちわ❣️

実際分蜂群を捕獲した時はいつも感じる心配事ですよね。でも、何とかなると前向きにいつも考える事にしています。無事順調に成長して行けますよう願っています❣️

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/18

wakaba-どじょっこさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 毎日良く頑張っていますね。自分も山荘の群を自宅に(24km)運ぼうと考えていますが、連休にやろうかと思っています。出来れば3群一緒にとかです。(まだ捕獲していないです)結婚相手は大丈夫と考えますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

ふさくんさん

飼育経験が増すごとに、不安要素が無数にあることが分かりますよ~。こればっかりは、毎年が1年生です(^0^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

onigawaraさん こんばんは。

飼育群がアカリンダニでだいぶやっつけられました。色々処置したつもりでも、十分な対策ができずに越冬して分蜂できた群は当地域で4群です。それも、すべてアカリンダニ感染群です(; ̄д ̄)。

自然群はどうなのか? 本当に不安ですが、心配してもどうしようもありませんね~。

投稿中