ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2回目夏分蜂(孫分蜂)しました

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 385

本日4/28日 13:30分 2回目の夏分蜂がありました。

昼食後 畑に行ってみると 4/25日分蜂した 巣箱の巣門周辺に沢山のミツバチが出ていたので 分蜂かと思い 周りの木を見ると 以前2回集合した樹に既に 蜂球が出来ていました。まだ少し飛び回っているのが居たので 20分位様子を見ているとほぼ 治まってきたので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6630347018668976967.jpeg"]

下段の写真の様に 上に巣箱を設置すると巣箱の中に15分位ですべて入ってくれました。

高さ1.5m位のところに集合してくれたので 取り込みは楽でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17092651749536863786.jpeg"]

夏分蜂4/25・4/28と2回目です。 春の分蜂4回と合わせて 越冬した1群が6回も分蜂を繰り返してくれました。 既に3群は 嫁入りしましたのでこれで4群の飼育となりました。

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/28

ミカドノタカリさん、こんばんは!

この分蜂の源群女王蜂(夏第1分蜂で出た越冬した母親女王蜂)は極めて優秀な女王蜂と思います。凄い繁殖力です\(^o^)/

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/28

ハッチ@宮崎さん こんばんは

先日 4/25日分蜂したのが 最初の母親女王蜂ですが 高い所に蜂球を作っていて 私が用事があり 出かけたので 朝見に行ったらまだ高い所で固まったままでした 昨年秋よりやっと越冬させた1群で愛着のある 女王でしたが どうしても外せなかったので 知り合いに捕って帰って良いよと言っていたので 知り合いが梯子持って来て 確保して持って帰りました。 最初は怖いから出来ないと言っていましたが・・・今回分蜂した群も 多産系の血筋は持ってくれていると思い 飼育したいと考えております。元気に育ってくれればと思います。 有難うございました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/28

ミカドノタカリさん、おめでとうございます!優秀な群であるのもさることながら、この集合の木。宝ですね。誘導もせずに、ただ設置しただけでゾロゾロ登ってくれるのですか?

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/28

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわ

6回分蜂のうち 3回この樹のこの場所に集まりました 高さが1.5m位のところに斜めになっている所があるので 脚立もいらず 手が届くのでらくちんです。  枝を切ったりして 巣箱を乗せやすくしています 後は落ちない様に 箱を紐で括っておき 眺めていれば入ってくれました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/28

「眺めていれば入ってくれました」こう言う人が本当の名人だと思います。

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

本当に多産の優秀血統ですね。すばらしい。横の木も形がいいですね。

うちの女王様は働き蜂ばかり生んでいるようです。群れに元気があるのはいいのですが。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/29

KK35さん 有難うございます

本当に 何度も分蜂しました。累計6回です 昨日分蜂した巣箱内を見るとまだ蜂はいっぱいいます。 まさかもう分蜂はするとは思いませんが・・昨年の10月14日に捕獲した しかもソフトボール大でしたので感激です。KK35さんも 元気があれば きっと分蜂しますよ。

投稿中