ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
薬害の怖さ!その惨状を見ました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2020 7/30 , 閲覧 1,152

皆様、こんにちは!(^_^)v

今朝の見回りで酷い光景を目の当たりにし、

https://38qa.net/blog/123606

午前中は出先の関係で何も出来なかったのですから、午後からお昼ご飯も食べず飼養場に……

嘘であってくれ!夢だとあってくれ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9067576803987167069.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13428918816356325348.jpeg"]

やはり現実ですよね。

四つの巣箱の回りをざっと片付けますと……

チリトリ一杯です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7199128416964938708.jpeg"]

私は頭の中では底板の上はもっと酷い事になってるのでは?と想像してました。

当たりました!案の定です。

観察窓を開けた途端に目に飛び込んで来たのは……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13334832993567166743.jpeg"]

チビッ娘達の亡骸が山の様に重なってます。

このB群は明日友達と継ぎ箱の予定でした。

なんと、底板の上にはこの群だけで……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13946114351962651961.jpeg"]

上から撮ってますから、高さが分かりにくいと思いますが、10センチほどの山になってます。

一体いか程のチビッ娘が犠牲になったのでしょうか……

涙が出て来ました。

幸いにも他の3群は底板の上の犠牲は20~30匹程でした。

一番の被害群7月19日の内検画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6881175778965191109.jpeg"]

そして先程の内検画像です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16501246933587014850.jpeg"]

ガッツリ減りました。

春から今まで、何かの縁で持って私の巣箱を選んでくれ、私も出来る限りは面倒をみて来たのですが本当に残念でなりません。

本当に参りました。

私の飼養場8群の内4群が被害にあって、今朝より一気ですから病気その他ではないです。

ほとんどが舌を出して昇天してる所からも薬害でしょう。

皆様のアドバイスから、どうしようかとも思ったのですが、原因を追及する事は止めました。

100軒程の小さな自治会ですし、私も自治会役員をやってますので自治会皆様のお顔はよく知ってます。

色々何かを思うと致し方ないですね。

皆様もくれぐれもご注意を。

一日でこうなる薬害は本当に怖いですよ。

こうなるのは私一人で十分です。

これから皆様に、被害のない事を心より祈念致します。

コメント36件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 7/30

ロロパパさん こんにちは。

つらく、やるせない気持ちで一杯になりますね。今は、適切なかける言葉が見つかりませんが、元気を出してください。いいね は押せません。(>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

kuniさん

心暖まるお言葉をありがとうございます!(^_^)v

私が考えるに、相当の外勤蜂を失ってると思います。

時間は掛かるでしょうが、晩秋までには昨日までの群には復活してくれると思います。

前回継ぎ箱時には、そこそこの重さがありましたので、貯蜜は十分あると思いますので大丈夫でしょう。

チビッ娘達の底力を見せて頂きましょう(*⌒∇⌒*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

ロロパパさんこんにちは

本当に酷いですね! 心中お察し申し上げます。

採蜜時や継箱時に一匹でも犠牲にしない様に細心の注意を図って、それでも一匹、二匹 は「ゴメン!!」と言いながら作業を進めますが、こんなあり様見たら堪らんです! 泣けそうです・・

>皆様のアドバイスから、どうしようかとも思ったのですが、原因を追及する事は止めました。

偉いですね~! 私なんぞ気が短いから何をしでかすか見当もつきませんが、ともかく何とか冬を迎えるまでに完全復活!を祈念致します。頑張ってください。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 7/30

しかし、原因を追究するか対策を立てないと残りの群も危うくないでしょうか?

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/30

ロロパパ  さん ビックリする被害ですね。

本当に大変な事ですね。蜜蜂復活すると思います。

残念な事ですが、やはり前向きしかないですね。

蜜蜂に頑張ってもらって下さい。

これ以上被害のない事祈っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/30

ロロパパさん、

その農薬、巡り巡って私たちの口にも・・・恐ろしいです☠️‍☠️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/30

こんにちわ❣

とてつもない惨状見るに忍びないです。かける言葉も無いですが今後勢力をぶり返して以前の強群に戻ることを祈念しています。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

こんばんはー。残念な状態ですね。お察ししますm(__)m

高齢化と、少子化と・・・日本の抱え問題を思います。この地球で人間だけが破壊行動てすね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

jirochoさん

こんばんは!(^_^)v

本当に、巣箱の外でうろうろしてるミツバチ見たら、お前どうした?って指に乗せて巣門前に乗せたりですね。

しかし、今日はホウキにチリトリですよ。

何とも言えないです。

ですけど、自然に生きて来たミツバチ達ですから子孫は残して行く力は十二分に持ってます。

私の管理群は全てが越冬します(*⌒∇⌒*)

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 7/30

ロロパパ さん、こんばんは。

大惨事ですね、こんなことがあってよいのでしょうか。

自然の中であれば気が付かないで通り越してしまうところですが、無意識の自然破壊他人ごとではなく自分自身も破壊者にならないようにしなければと、言い聞かせています。 自然の回復力に期待し、より強群に育つ事をいのるばかりです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

s.e5さん

こんばんは!(^_^)v

原因究明した所で何にもならないと私は思ってます。

またハッキリした原因究明は出来ないと思います。

原因究明が出来たとしても、新たな問題が出来たらそっちの方が大変な事になります( >д<)、;'.・

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

ちいちゃんさん

こんばんは!(^_^)v

そうなんです!

前向きですよ。

大変なのは私じゃなくミツバチ達ですね。

これからも労力だけはボランティアでやりますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは!(^_^)v

その通りです!

私も友達も野菜を育てたり、果木を育てたり、また花を育てたりしてますが、極力薬は使いません。

それもこれも小さな虫に害があるからです。

虫に害があると言う事は他に動物にも遅かれ早かれ間違いなく害はあります!と思ってます。

当然、それを食べる人間にとっても、毒ですね。

間違いないです!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

ふさくんさん

こんばんは!(^_^)v

間違いなく我が家のミツバチ達はこんな事もろともせず復活しますよ。

その為にも観察は怠らず全力でサポートして行きますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

nojiさん

こんばんは!(^_^)v

本当は何事もほったらかしが一番自然で上手く行くのかも分かりません。

しかし、私の趣味ともうしましょうか、道楽と言いましょうか、致し方ないですね。

これからもミツバチファーストで見守って行きますよ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/30

おいもさん

こんばんは!(^_^)v

間違いなく我が家のミツバチ達は復活しますよ。

その為にも私は明日からでも全力である限りの知識でサポートします。

また、引き続きの投稿致しますので宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/30

ロロパパさんも蜂っ子達もガンバレ~~~!!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/31

jirochoさん

おはようございます!(^_^)v

今日も暑くなりそうですね。

8時に友達も駆け付けてくれます。

ありがとうございます!

頑張りますよ(*⌒∇⌒*)

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 7/31

ロロパパさん、惨状を拝見し、同じ飼育仲間の一人として心が痛みます。お見舞い申し上げます。なお、農薬散布場所から飼育現場までの距離はいかほどでしょうか?お伺いしますkomasa

kumamoto.ox 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/31

まさに惨状、心が痛みます。私は2群飼育なので、同様被害があればと考えると、耐えられません。

何とか復活を祈ります。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 7/31

ロロパパさん、ひとそれぞれの考え方があると思います。私はお世話する以上外敵や自然の脅威からできる範囲で守ってあげたいので、オオスズメバチのガード、日除け、支柱など対策をします。その延長線上でロロパパさんの事例でしたら残りの群や他の蜂場の群れをも守れる可能性があるなら柵やトレイルカメラをセットします。獣の種類が分かればまた新たな対策も取れますので。

過去にはどうしても蜜蜂を受け入れない生物がいて、それらの時は警告行動をしてくれたので、蜂場を諦め巣箱を移動したときも2回あります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/31

komasaさん

こんにちは!(^_^)v

心暖まるお言葉をありがとうございます!

何処で被爆したのか?

何処での農薬発生場所か?

全く把握はしておりません。

当地には専業農家、大きな農家さんは居ません。案外それが危ないのでは?と今日友達と話してました。

農薬の倍率を低く使用したのかな?とも思いますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/31

kumamoto.oxさん

こんにちは!(^_^)v

ありがとうございます。

スズメバチとか自然な物はある程度は人の手によりどうにか先手防御が出来ますが、農薬被害はある所防ぎようがないので困りますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/31

s.e5さん

こんにちは!(^_^)v

私も十分とは言えないにしろ暑さ対策はもちろん、スズメバチを含めそれなりに私が出来る限りの対策は行っております。

また、当地は自然にも恵まれ、近所にも全く気を使わなくてミツバチ飼育が出来る良い場所なんです。

当然私の敷地です。

もう少し様子を見て、これ以上に何かある様でしたら対策を施します。

ありがとうございました。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/31

皆様、こんにちは!(^_^)v

今回の件に関しまして、心暖まる励ましのお言葉、また激励のお言葉、アドバイス等々、本当にありがとうございました。

被害にあった今日二日目の巣箱の前の様子です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10828595337313326189.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13163633887601766702.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11945931164296740343.jpeg"]

最大の被害群巣箱前


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2638412814269380409.jpeg"]

まだまだ被害は続いてますが、昨日に比べるとずいぶんとましになりました。

これから可愛そうなチビッ娘を片付けます。

清.佐 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

ロロパパさん、今回の大変な被害について、ロロパパの見解に写真を添えて香川県〇〇農林事務所及びJAに農薬被害の報告し、生々しい実例を見せる事が必要と思っております。犯人探しでは無く、地域に実情を知って頂き安全安心を守る必要性を発信する事が必要と考えます。私は昨年、アカリンダニ感染群の衰退までの経過を映した写真を地元農林事務所・農業振興課・園芸畜産食の安全係の担当に送付しました。担当者より「日本蜜蜂については書物等からの得た知識で、今回初めて感染実態を知りました。」との返事を頂きました。その後、蜜蜂に関する講演会の情報や地域での消毒に関する問い合わせ先等を連絡して頂ける様に成り、担当者は1人ですが強い窓口が出来様に感じています。動画をTV局への投稿も良いと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 7/31

清.佐さん

こんにちは!(^_^)v

また貴重な体験談、アドバイスをありがとうございます。

私も先ずはと思い、画像、動画を見せ地区JAの知人に相談しております。

犯人探しではなく、もし近くで散布した方がおられるなら、農薬の種類、濃度等知りたいと言う事です。

先ず薬害には間違いないですが、余りに酷い惨状ですからね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2020 7/31

ロロパパさん この惨状、涙が出てきます。ロロパパさんの痛いほどのお気持ちはもちろんのこと、あまりにも蜂さんが気の毒。

犯人捜しはしないにしても、今後のことがありますので、原因は知りたいですね。

果たして、遠くの田んぼや樹木の消毒だけでこんなに多くの蜂が一気に死ぬのでしょうか。また、JAや業者の農薬散布なら、私たち蜂飼いにも県の担当部局から連絡があるはず(少なくとも山梨県は農薬散布計画書の写しを郵送で届けてくれます)。そうでなく、まったく近隣の個人的・私的な農薬散布でしょうか。

今回の惨状に、小生なら変なことを想像してしまいます。隣地や巣箱周辺・巣箱内等から変な臭いはしませんでしたか? 今後のこともありますゆえ、大変気になります。

ロロパパさんをお慰めする最良の言葉が見つかりませんが、どうぞお気を取り直されて、今までのようにまたご活躍されますよう、お祈りいたします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/1

ロロパパさんこんばんは、残念な結果でしたね、私も2016年に薬害に逢いました毎日若蜂が死んでいきました、結果弱群になり、当時アカリンダニ対策もしていない頃で翌年2月に全滅しました。
残ったミツバチには十分なお世話をされ復活させてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/1

南麓の風と共にさん

こんにちは!(^_^)v

まったく近隣の個人的・私的な農薬散布でしょうか。

私はこのケースだと思ってます。

私の飼養場には現在8群居ますが、残りの4群は全く異常無しです。そしてその内の2群は樹木で遮断され全く道から見えません。反対に一番の被害群は丸見えなんです。ですので、悪さするには非常にリスクがあると思います。

ですが私も、被曝、暴露だけでここまでなるだろうか?と、少し疑問にも思います。

暖かいお言葉をありがとうございます。

本当の被害者はミツバチ達です。これからも変わらず面倒をみて行きますので、これからも宜しくお願いしますm(__)m

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/1

カッツアイさん

こんにちは!(^_^)v

内検画像でもお分かり頂けます様に、元々強群だったからか、まだまだ元気なチビッ娘達は多いです。

ただ心配なのは女王に何らかの影響が無いとも限りませんね。

秋口前にはハッキリするでしょうが、大丈夫!と信じて、これからも面倒をみて行きますよ(*⌒∇⌒*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 8/2

ロロパパさん。悲惨な事になりましたね。私も農家なもので余計に辛いですねm(__)m  残っているチビッ子達の数が多いので、復活すると思いますが、犯人捜しをする訳では無いですが、何に農薬散布したのか、農薬は何なのかは調べなければ、同じ事の繰り返しになりますね(´д`|||)   ロロパパさんの辺りの農家さんは何を栽培しているのかはわからないですが、ロロパパさんならば、分かっておられるかと思いますが、付き合いも有るので難しいですが、これからの事もありますから、やはりきっちりと調べなければなりませんね(´д`|||)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/2

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^_^)v

そうなんですよね。私も発生元と言いますか、原因と言いますか、何処で?何を?何れ位?どの様に使って?が知りたいですね。

とは言いながらも、まだ農家さんが原因とは特定は出来ませんけどね。

丁度今夜は自治会の集会がありますので情報収集してみたいと思ってます。

ですが、何かしらの薬は間違いないと思いますが、怖いですね。

暴露だけでここまでなるのか?そこも疑問がありますね。

rondonbusu 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 8/14

ロロパパさん

私の経験したことを少し述べさせてください。

農薬散布で蜂が死ぬと聞き5年前から日本蜜蜂を飼ってきました。蜂はとてもかわいいし皆さんと一緒で大切に思う今日この頃です。私の家の近くも農薬散布がされています。薬の特性上 蜂にはよく効く薬です。

家の南側と北側に蜂箱を置いていますが2年前に南側の(大部分が山)方に向けた蜂箱は被害がなく北側(主に住宅とたんぼ)の蜂箱は散布翌日大量の蜂たちが死んでいました。蜂箱の中を拝見するとかなりの蜂がいなくなっているようでした。そこで農薬散布がある日から4日ほど目の細かい網を使い蜂を出さないようにしたところ被害はほとんどありませんでした。今年も

1回目(8月1日)だったので8月5日に解放してあげたのですが被害はほとんどないようです。

今度は2回目が8月の25日ごろあるようですのでその時も出さないようにします。蜂を大好きな皆さんが集うこのサイトはよく拝見させていただいてますが、皆さん考えが偏りすぎだと思います。蜂を飼って蜂蜜を少し分けてもらうと自分なりの解釈で良いことのように書いてありますが

スズメバチや農薬の被害同様蜂蜜を横取りする加害者に変わりはないです。

もっと平等に考えましょう。毎日車で人が死んでも何も気にしない今日

タバコやお酒 車を乗り回しての公害は気にもしない。

皆さん自分中心すぎです。野生の蜜蜂はもっと過酷です。農薬で死んでいるのもいるでしょう。去年、大木の穴に日本蜜蜂が巣を作っているのをほほえましく見ていましたが8月末ごろにはスズメバチが襲って全滅していました。皆さんが作るような巣箱のように自然では巣穴がスズメバチが入れないような小さい穴は用意されていません。自然はもっと過酷です。

無農薬野菜の危険性を知らずに無農薬野菜を探して食べている皆さん

私も知らないこといっぱいですがもっと勉強しましょう。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 8/14

rondonbusuさん

こんにちは!(^_^)v

コメントありがとうございます。

ですが、何を仰りたいのか私には良く理解できません。

komasa 活動場所:宮城県
投稿日:2020 8/14

rondonbusuさん、農薬散布中の外出禁止❗いいですね。私の場合はハチ君が20匹犠牲になりましたが、来年試してみたいと思います。ありがとうございました。komasa

投稿中